1月8日 金 タブレット特集 等
手形アートで黒崎を元気にしようプロジェクト!
黒崎商店街活性化の取組の一環で依頼がきました。この日は、3,4年生が手形アートに挑戦しました。。
「1,2年生の手形のまわりに押していくよ。」
「手袋をはめてね。感染予防になるからね。」
「楽しいね。やった、きれいにうつったぞ。」。」
「終わったら、すぐに手袋をはずすと汚れないからね。ここに押してごらん。」
こうして子どもたちの手形がだんだんと増えてきました。残すは高学年の子どもたちの手形のみ。全校の手形を入った旗が黒崎商店街に掲げられる日が楽しみです。
6年生は願いを込めて書初めに挑戦!
「おっ、やった。今までで一番きれいにかけたよ。」」
「きれいに書けましたね。」
担当の先生が一人一人にお手本を書いてくれました。子どもたちも大喜び。一生懸命練習をしている様子が写真からも伝わってきます。
先生と一緒に写真を撮った子どもに
「上手に書けたね。」
と優しく声をかける担当の先生。子どもも大満足の様子でした。
「今日はデジアナでいきますよ♪」「え?デジアナ?」
理科の学習では単元の終わりの復習をしました。まず、教科書の復習内容をタブレットで送信し、実験結果やまとめの内容を復習します。子ども達は、送られてきた配布資料に目を通し、タブレット上にメモをします。次に子ども達は、ノートにキーワードをメモしていきました。デジタル教材を使いながら、従来の学習方法を取り入れています。
続いて、インターネットからNHKのデジタル教材を活用して復習をしました。自分のタブレットで、調べたいサイトを見つけ、すぐに復習する子ども達。
最後に、すららドリル(インターネット上のドリル教材)を使って練習問題にチャレンジしました。
「今日は、家に帰ったらテスト勉強を頑張ってください。キーワードを使って理科のノートにまとめてきてくださいね。」
こうして、1時間で効率よく学習を進めることができました。今後も、タブレットを使った学習を推進していきます。
5,6年生・・・来週の時間割を確認してください!
給食が教室に届くまでの物語をご覧ください!(下をクリック!)
毎日おいしい給食のメニュー紹介!(下をクリック!)
おうちで給食