6月25日 おいしい!給食2日目

給食2日目! 

「おいし~い!」素直な気持ちが表情に表れていました。今日は子ども達の大好きな三食ご飯。デザートもついていて幸せな気持ちになりました。

わかば学級の様子です。

「三食ご飯好きな人?」「は~い!」しっかりと食べ、完食しました。

「先生お代わりをください!」「もうないんだよ。ごめんね。」

おいしい給食ごちそうさまでした!

1年生、2年生は補助職員が入り、複数の体制で!
2回目だから慣れましたね。1号車から取りに来てください。」

1年生も2日目とは思えないほど、給食の準備や片づけも上手になりました。

「三食ご飯おいしい?」「うん、とってもおいしい!」

嬉しそうに手をあげる子ども達。給食のありがたさを実感します。

「ごちそうさまでした。」自然と手を合わせる姿に感動しました。

「ぼくはお代わりをもらったよ。」大満足の姿がほほえましかったです。

3年生、4年生は、自分たちで準備をします

ご覧の写真は3年2組の様子です。感染予防に努め、自分たちで考えながら並んでいる様子がよくわかります。

「給食もっと欲しかった人?」「はい!おいしかったです。もっと欲しかったです。」

どの学級もたくさんの子ども達が手をあげて、嬉しかった様子を表現してくれました。

久しぶりのお代わりじゃんけん。

「最初はグー、ジャンケンポン!」「やったあ、デザートゲット!」

静かに食べることもとても大切。

「命をありがたく頂いているんだよ。」

担任の先生が、食育について改めて感謝の気持ちを持ちながら食べることの大切さについて指導をしていました。

5,6年生の様子です。

高学年は、教科担任の様子をお伝えします。黒崎中央小学校では、休み時間を10分間とっています。これは、移動教室に行き学習準備をする時間を確保するためです。写真をご覧になってお分かりのように、子ども達は理科室、音楽室、図工室など様々な特別教室で学習をします。違う教室で、多くの先生と学ぶ喜びを実感してくれることを願っています。

高学年通信はここをクリック

今、この一瞬にありがとう

4年生の担任の先生が、給食再開の喜びをお迎え黒板に書きました。少しずつ、元の学校生活に戻る喜びを、私たち教職員も味わうことができました。

今、この一瞬にありがとう~見えないところで~

3校時、低学年のフロアではこのように調理士さんがおかずを並べてくださっています。

放課後、6年生が廊下をきれいに掃除しています。最高学年として、とても立派です。

担任の先生が、掃除や消毒をしています。子ども達が安心して登校できるように準備をしています。

5年生の先生が、次の日子ども達が喜ぶようにと学級の目標を完成させていました。

子ども達が下校した後、消毒担当の先生や職員全員で担任の先生のお手伝いをします。

消毒担当の職員は、1日1万歩以上歩きながら消毒をしています。

保護者の皆様、いつもご理解・ご支援をいただきありがとうございます。子ども達と毎日学習できることに、あらためて感謝の気持ちをもち、1日1日を大切にしていきたいと思います。 

2020年06月25日