5月20日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

 よういドン!
え?スポーツの日?いえいえ4年生は学年の一体感を出すために学年リレーをしていました。もちろん、勝敗もきになったようですが、それよりも一生懸命走る友達を応援する子ども達の姿のほうが印象的でした。担任の先生は、うまくバトンがつながるように応援。ほのぼのします。


「はさみを使って切るよ。」
 1年生では、安全指導をした後に、はさみを使って折り紙の飾り作りに挑戦。好きな色を取ったら、すぐにチョキチョキ!
「先生、見て!きれいな模様ができたよ。」
とてもうれしそうに担任の先生に見せる子ども。嬉しそうに写真に撮る先生。子ども達との時間を大切にしていることがよく伝わります。


 出来上がった作品は教室の外に飾りました。一気に教室が華やかになりました。
 外では、朝顔の芽が出ています。子ども達とともに大きくなることでしょう。


「それ!」「やった!入ったね。」
 わかば学級は、体育館でボール投げに挑戦。腕の力を使って、ボールを入れる練習をしました。ボールが入るたびに賞賛の声をかけている担任の先生。優しさがあふれています。


「まるでキリンのような先生!」
 2年生の教室に入ると、すぐさま担任の先生が私を題材に言葉づくり。臨機応変に授業を展開する先生に感動しました。子ども達も大喜び!
 すかさず私も、
「まるで人魚のように美しい先生!」
と言って盛り上げました。


「ねえ、〇〇さんとても上手だよ。」
 こちらの学級では友達のよさを認め合う温かい雰囲気にあふれています。図画工作科では、ぼかしの技法を使い、作品を引き立たせています。友達のよさを認め、すぐさま自分に生かすことができる子ども達。学びあえることで、お互いを高めあうことができます。


 今、この一瞬にありがとう!
 昨日の晴天から一転、今日は雨の一日となりました。子ども達には登下校の安全について再度声をかけています。
 特に1年生は、学校に慣れてくる頃が最も危ないときです。今一度、登下校については交通ルールを守り、安全に登下校するようにお声掛けください。


 


5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月20日