黒崎中央小へのサポート・応援

がんばれ!黒崎中央小の子どもたち(5月11日)
くろさきちゅうおうしょう おうえん動画
「今、この一瞬にありがとう」はこちらをクリック


黒崎中央小学校の体育館に「がんばれ!子どもたち」の横断幕を掲げました。 感染防止のために、不自由な生活を強いられている子どもたちに黒崎中央小学校の先生たちみんなから応援のエールです。

また、運動場側の窓には、「支えてくれてる皆さんへ 今、この一瞬にありがとう」と子どもたちからのメッセージを掲げました。コロナウィルスから私たちの命を守ってくれている人、暮らしを支えてくれている人、家で子どもたちのいのちを守るために頑張っている家族への感謝をメッセージカードに書いています。   今、みんなに会えず、共に学ぶことも、共に遊ぶことも、できないけれどこのことに負けずに、休校中も、今、生きていること、いのちを守るために家ですごしているということ、生きることの大切さを実感するための時間であることと考え、この一人一人に与えられた一瞬一瞬を大切に、この時間をいとおしく、日々感謝の思いをこめて、生活してみましょう。家での生活の中に、小さなありがとうをたくさん見つけましょう。「今、この一瞬に ありがとう」を がんばれ!子どもたち 。   笑顔で会える日を楽しみに待っています。

黒崎中央小学校教職員一同

 

学習サポート第5弾 今回は、音楽の学習サポートです。

バナーをクリックするとYoutubeへリンクします


北九州市出身でウィーン在住のバイオリニスト中村太地さんが、新型コロナで休校中の黒崎中央小のみなさんのためにオンライン芸術鑑賞会をYouTubeで配信してくれています。とてもすてきな演奏と楽器や作曲家の楽しいお話など音楽の世界へみなさんを招待してくれます。
演奏  ヴァイオリン:中村 太地     ピアノ: 佐藤 卓史

第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏    
①ヴァイオリン(グァルネリ・ネリ・ジェスという古いヴァイオリン)のひみつ ②タイスの冥想曲
③エルガーの愛の挨拶   一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。  

第2回 ピアノの紹介と演奏     
①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ     
②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」     
③ラフマニノフ ヴォカリーズ

第3回  最終回「がんばれ 北九州のこどもたち」    
①クライスラー シンコペーション 佐藤さんによるクライスラー小話    
②ブラームス ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番 op.100 より 第1楽章

中村太地さん プロフィールは、こちらをクリック


保護者の皆さんへ 音楽家の皆さんが今回の緊急非常事態宣言で休校措置などで、家にいる子どもたちへの支援策として、今回このような取り組みが実現できました。よろしかったらチャンネル登録をお願いします。
がんばろう!黒崎  「TEAM KUROSAKI」
JR黒崎駅「TEAM KUROSAKI」のポスターに黒崎のみなさんと黒崎中央小の先生も参加しました。暮らしを支えてくださっているすべての人たちへ感謝です。

 


◇ 休校中の学習支援サイト 、 黒崎中央小学校PTA  のサイトも作成しました。
教育センターのホームページの 学習課題のサイト はこちら ここをクリック(各学年ごとに20日分) http://www.kita9.ed.jp/eductr/sub/contact3.html 家庭学習補助動画もあわせてごらんになっていただきたいと思います。
休校中の子どもたちへ なやみがある人はまよわずそうだんを
★ いのちの電話 24時間子どもホットラインなど なやみそうだん電話はこちらをクリック
★「北九州市子ども電話相談」の開設についてのおしらせは、こちらをクリック
文部科学省から「学びの応援サイト」はこちら
「ピンチをチャンスに変えていきましょう!」
【今後の学校行事について】 〇非常事態宣言を受けての臨時休業の延長を踏まえ、今後の学校行事の実施について、現時点での見通しをご連絡します。 ★感染拡大防止の視点から ◆ 5月1日(金)に予定していた歓迎遠足 は、中止します。 ◆5月24日(日)に予定していた運動会 は、中止します。 なお、運動会については、今後の教育課程の状況を考慮し、2学期以降に、内容や方法を変更し、運動会としてではなく、リレー大会などの体育的な行事の実施を検討しています。
◆水泳の学習については、本年度は北九州市内小中学校は、実施しないことになりました。

休校中の学習支援サイトを紹介しています。

北九州市や文部科学省だけでなく、他の教育委員会、教科書会社や出版社などのサイトもご紹介しています。ご家庭でご検討いただきご活用ください。

【情報】無償提供されている、すぐに家庭学習に使える動画等まとめましたので、ご活用ください。  なお、ご利用、ご活用に関しては、各サイトの利用規約等をご確認ください。

北九州市の家庭学習応援サイト


〇休校中にすぐに役に立つ家庭学習用動画
「Benesse」無償提供 オンライン教室「きょうの時間割」(4年生~6年生対象)
 自宅にいながら学校と同様の生活が送れるように、1日の流れに沿って国語、算数など教科に関連するコンテンツや、自分の課題に取り組める自習時間も設定されています。
NPO法人eboard(イーボード)
 使い方 小1~小6算数 小1~小6漢字
(時間帯によって、アクセス集中により繋がりにくいことがあります)


福岡 TSUNAGARU Cloud(福岡市教育センター)
 小学1年生~小学6年生(オリジナル家庭学習用動画)
(タブレットやスマホで閲覧する場合は、メニュー→カテゴリーから学年を選んでください)

NHK for school
 小学1年生~小学6年生
(とてもためになる動画がたくさんあります)

★★NHK for school 番組表はこちら★★

・おうちで学ぼう NHK for school
(NHK for Schoolを使って家庭でできる勉強法を紹介しています)

おうちで学ぼう フライデーモーニングスクール

・学習まんが「日本の歴史」スマホやタブレットなどで、漫画 日本の歴史が全巻読めます。期間限定の無料公開です。(シリーズ全巻、無料公開中です!)

文部科学省 子どもの学び応援サイト

 

啓林館 スマートレクチャー わくわく算数
本市の算数の教科書を発行している出版社の算数の学習動画です。予習用に活用できます


※本情報は「熊本市教育センター おすすめ学習サイト10プラス」等を参考にさせていただいています。