黒崎中央小学校PTA


PTA理事会だより 7月号 
 ★7月17日第1回PTA理事会を行いました

令和2年6月8日


登下校の見守り活動についてのお願い

                  黒崎中央小学校PTA会長  上野 将之

 保護者の皆様におかれましては、日頃よりPTA活動にご協力賜り、誠にありがとうございます。急事態宣言は解除されたものの北九州市では未だ新型コロナウィルスの収束が見えず、不安な日々を送られているものと思われます。
 そのような状況の中、先生方は子どもたちの学ぶ機会を守るため、様々な準備や作業を行なってくださっています。
 児童への感染防止の指導は勿論のこと、早朝より登校時の健康チェック、下校後の消毒等、校内での作業は多岐に渡り、校外の見守りまでは時間を取りにくい状態となっています。
 

 皆様ご存知の通り黒崎中央小学校の校区は交通量が多く、交通事故の危険と背中合わせです。またさらに最近は不審者の情報もあり、校外における子ども達の安全には一層気をつけなければいけない状況でもあります。
 黒崎中央小学校PTAでは、登校中の交通指導を全家庭にお願いしているところでありますが、上記の様な状況に鑑み、今回、下校時においても見守りもお願いしたいと存じます。
ご自宅付近での見守りで構いません。できる範囲で結構ですので、子どもたちの通学の様子を見守っていただけますようにご協力をお願い申し上げます。



令和2年度 PTA総会について

4月24日の「いっせいメール」で、ご連絡していましたように、本年度のPTA総会は、すべての議案について、電子申請等の賛成多数で可決・承認とさせていただきました。現在の社会状況と子どもたち、保護者の皆様、そして教職員の安全を考慮し、やむを得ずこのような方法を取らせていただきましたことをご理解いただき、ご協力賜りますように、くれぐれもよろしくお願い致します。

 なお、PTA総会前に行っていました委員総会についてですが、各委員につきましては各支部で選出された方を委員として就任していただくこと、そして各委員長の選出につきましては、後日改めて行わせていただきます。

 新型コロナウィルスが収束するまでは、委員活動も自粛することになりますが、緊急に決めなければならない事項につきましては、PTA役員で分担して進めてまいりたいと思います。このような取り扱いになりましたことをご容赦くださいますようにお願いいたします。

<学習課題の郵送について>
 今回、学校よりご相談いただいた休校中の学習課題の郵送については、緊急の案件として、役員で協議し、全員一致で郵送費用を支出することとしたことをご報告させていただきます。
                                 

  令和2年4月24日
                     黒崎中央小学校PTA会長 上野 将之

令和2年度PTA総会案内文はこちらをクリック

令和2年度 PTA総会資料はこちらをクリック

                                 令和2年4月吉日
保護者各位
                             北九州市立黒崎中央小学校
                               PTA 会⾧ 上野将之
                                 校 ⾧ 髙橋英樹
令和2年度黒崎中央小学校PTA 総会について
早春の候、皆様におかれましてはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
平素は黒崎中央小学校PTA 活動に対しまして、深いご理解と多大なるご協力を賜りまして、心より御礼申し上げます。
さて、現在、黒崎中央小学校PTA では、私たちも含め、子どもたちの明るく楽しい未来を真摯に考え、P(保護者)、T(教師)、C(地域)、A(組織)が協力し、日々活動を重ねているところです。
 このような中、いつも年度当初に開催しているPTA 総会ですが、新型コロナウィルスの拡大防止の為、今回に限って、書面もしくは電磁的方法での総会とさせていただきます。
総会日を4月18日(土)と設定し、事前に黒崎中央小学校HP に掲載しますので(ホームページが閲覧できない方は書類を準備していますので、学校にご連絡ください。)ご意見、ご質問、審議事項のご回答につきましては、総会日までに書面にて学校へ提出をいただくか、ネットでのご回答をお願いいたします。ご意見などにつきましては、書面又は口頭にて、総会日より10日程度を目途として、ご回答差し上げます。
 現在の社会状況と子どもたち、保護者の皆様方、そして本校教育に携わる教職員の安全を考慮し、やむを得ずこのような方法をとらせていただきましたことをご理解いただき、ご協力賜りますよう、くれぐれも宜しくお願い申し上げます。
 なお、PTA 総会前に行っていました委員総会についてですが、各委員につきましては各支部で選出された方を委員として就任していただくこと、そして各委員⾧決めにつきましては、後日改めて行わせていただくことをご了承ください。新型コロナウィルスが収束するまでは、委員活動も自粛することになりますが、外部とのやり取りなどでどうしても決めなければならない事項につきましては、PTA 役員で分担して進めていきたいと思います。このような取り扱いとなりますことを、ご容赦くださいますよう宜しくお願いいたします。
末筆となりましたが、皆様方のご健勝、そして子どもたちの益々の輝かしい未来を心よりお祈り申し上げます。何度も申し上げますが、現在、私たちが直面しています新型コロナウィルス対策の為の対応です。来年度からは通常のPTA 活動へと回帰いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。