5月19日 水 先生は役者!?

今日の黒崎中央小学校

朝の黒崎中央小学校
「おはようございます。」
どんよりと曇り。子どもたちの表情もどこか曇っています。そんなときこそ、明るいあいさつを!校長先生自ら検温をして、子どもたちが元気いっぱいになるように声をかけています。

そのそばでは、環境委員会の子どもたちがクリーンアップ活動を!運営委員会の子どもたちが「あいさつ運動」をしています。

「はいよくできたね。花丸!」
 1年生の教室では、数字を使った学習をしています。担任の先生は、一人ひとり丁寧に声をかけながら賞賛の言葉をかけています。子どもたちはとても嬉しそうです。

「高くなるよ!もっと高くしよう!」
 こちらの学級では、箱を積み上げることで図形の基本的な考え方を定着させようとしています。先生は、子どもたちが嬉しそうに活動している様子を、1枚1枚写真に収めています。

「あっ!先生忘れとったんよね。」「あっ、はい!」
 こちらの学級では、文を作っています。大切な句点(。)を忘れず定着させようと、先生自ら役者になって演技をしています。子どもたちは、先生の魔法にのせられて、ご覧の通り!楽しそうでした。

2年生の様子です。
「10の位の赤の棒が1の位にお邪魔しちゃいました。」「ダメダメ!」
 こちらの学級でも先生が役者になって、10の位取りの学習を定着させています。子ども達から出てきた言葉を拾いながら、役者になりきっている先生。子ども達もノリノリです。

「あっ、みんな上手に跳んでいるね。」
 体育科の学習では、反復横跳びに挑戦。担任の先生は一人一人をしっかり見ながらも、周囲への声掛けを忘れません。

「さあ、めあてが書けたらみんな立とうか!」
  3年生では、理科の学習を頑張っています。担任の先生は、子ども達が集中するように様々な声をかけ、授業構成を工夫しています。子ども達も一生懸命です。

「おっ、上手に書けたね。」
 こちらの学級では、初めての書写に挑戦!姿勢を正し、落ち着いてゆっくりと筆をすすめていきます。担任の先生は、一人一人丁寧に指導しながら、称賛の声をかけていました。

「なるほど、ここで休符を入れるんだね。」
4年生は、音楽室でリズムの学習をしていました。担当の先生は、子ども達の思いを引き出すのがとても上手です。自然と手拍子をしたくなるように、応援しています。

「あなたの思いは?」
5年生の図画工作科では、担当の先生がたくさんの情報をもとに、子ども達に絵を塗って仕上げるように応援していました。

「ここでチョキだよ。」
わかば学級の1年生は、担任の先生と一緒に体操の振り付け練習をしていました。自然と体が動く1年生。とても楽しそうです。

こちらの学級では、それぞれの課題に応じて担任の先生が応援をしています。一人一人することが違う「わかば学級」。一人ずつ学習内容を確認しながら進めるのはとても大変。でも、担任の先生は笑顔を絶やさず、優しく声をかけています。

今、この一瞬にありがとう!
 再び制限が多くなりました。保護者の皆様、とても大変な日々をお過ごしであることとお察しいたします。こんな時こそ、「当たり前に感謝」の気持ちを忘れず、子ども達との日々を大切にしたいと思います。
 週の後半は、悪天候が予想されます。体調を崩さないよう、保護者の方もどうぞご自愛ください。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月19日