Topics

8月5日 短いけれど、楽しい夏休み!

 

「みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」 

オンライン動画配信システムを使って、4時間目に校長先生のお話がありました。

「今、この一瞬にありがとう。」

 「感謝の気持ちを大切にして、楽しい夏休みを過ごしましょう。」

校長先生のお話に、子ども達は一生懸命聞き入っていました。

上の写真は1,2年生、下の写真は3,4年生の様子です。初めてテレビ画面に校長先生が映るので興味津々で見入っています。

上の写真は、5,6年生、下の写真はわかば学級の様子です。校長先生のお話の後、生徒指導担当の先生が話をしました。

1 お金やものの貸し借りをしない。

2 川にはおうちの方と一緒に行く。

3 スケートボードなどの乗り物の使い方・・・危ないので十分に気をつける。

4 困ったときには、すぐに相談する。

 

「夏を実感するこの一句!」

中央階段を歩いていると、5年生が面白い俳句を作っていました。

 子どもらしいほのぼのする俳句から、コロナの時期ならではの思いがこもった俳句まで、子ども達の心はとても純粋であることが分かり、とても心が和みました。

 

今、この一瞬にありがとう。

 12時を過ぎました。下足箱は、徐々に子ども達の声でにぎやかになってきました。

「さようなら。」「さようなら。」

 満面の笑みを浮かべて、帰っていく子ども達。

「夏休み、たくさん遊んでね。」「はい、ありがとうございます。」

短い夏休みですが、子ども達にとっては、一番楽しみの時間です。

「夏休み、楽しんできてね。」

 校長先生が門の前で、帰っていく子ども達に声をかけていました。

続いて、3,4年生が出てきました。

「やった!お姉ちゃんが来た。」

1年生の子ども達が大喜び。嬉しそうに兄弟で帰っていく姿が印象的でした。

休校、分散登校、学校再開を経て、学校生活を頑張ってきた子ども達。短い夏休みを満喫できることを願っています。

 

「打ち水をしたら気持ちがいいよ。」「やったあ!」

 校長先生が、シャワーのプレゼント。まだまだ暑い夏が続きますが、17日に今日のような元気いっぱいの子ども達と再会できることを楽しみにしています。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


2020年08月05日

8月4日 充実した4時間

 

暑い朝、元気よく登校する子ども達 

「おはようございます。」

朝検温をしていると、多くの子ども達が自分からあいさつをしています。気持ちよく1日を迎えられることがありがたいと思えます。

わかば学級の様子です。

 学習時間にお邪魔しました。落ち着いた環境で、学習に集中する子ども達。一人一人の学習状況に応じて、担任の先生が学習内容を準備しています。

下の写真は、文字の学習をしている子ども達の様子です。担任の先生は、学習を進めながら、ちがう学習をしている子どもの学習内容をチェックします。大忙しの担任の先生。一人一人の子ども達に、できる喜びを味わってほしいと願っています。

 

 

1,2年生の様子です。

 1年生は平和学習をしていました。

「なんでせんそうをしたの?せんそうが なかったら いいのに とおもいました。」

1年生でも、よく考えていました。

 また、1年生の先生はお互いの学級を入れ替わり、指導をしていました。3人の先生で74人の子どもを育てようとする試みがとても素敵でした。

2年生は、暑中見舞いの葉書を描きました。おうちの方や大好きなおじいちゃん、おばあちゃんなど、思い思いに心を込めて作品作りに励みました。

「ほら、上手にかけたよ。」

 嬉しそうに見せてくれました。

担任の先生は、書き方が分からない子どもには、丁寧に指導をしていました。

 

2年3組では、テストを頑張っていました。

 

 

3,4年生の様子です。

 3年生は、音楽科で初めてリコーダーを吹きます。また、担当の先生が活動を工夫して、木琴とともに演奏しました。とてもきれいな音色が音楽室に響き渡りました。

2組では、発表会をしていました。たくさんの子ども達が、質問をして発表会が盛り上がっていました。3組では集中してテストを頑張っていました。

一方、4年生になると学習内容がとても増えます。担任の先生が、学習内容を精選しながら丁寧に指導しています。子ども達も一生懸命ノートにまとめています。

 

5,6年生の様子です。

5年生の学級では、ALTの先生と外国語の学習をしていました。

"What color do you like?""I like yellow."

流暢に話す子ども達にびっくりしました。とても上手でした。


5年生、国語科の学習は、ジェスチャーを取り入れながら楽しく学習を進めました。

6年生の社会科では歴史学習。時代が進むごとに、指導者が入れ替わり、子ども達は興味津々です。

 下の写真、実は休み時間の様子です。6年生の子ども達は、休み時間が終わるころには次の学習の準備を終えています。着席して、いつでも始められるように心の準備も万端です!

「見て見て、がんばったよ。」

休み時間になっても、一生懸命ノートを書く子どもに感心!

 

熱中症対策・感染予防対策を万全に!~体育科の学習~

 日中は気温もとても上がります。こまめに水分補給を取るだけでなく、日陰で休ませながら学習しています。また、密にならないように話し合いの時も間を取りながら学習しています。

校長先生自らホースで水をかけてくださいました。

 

研修を積み重ねて・・・

 黒崎中央小学校では、お互いに授業を見あいながら、授業研究をしています。担当の先生が、授業を設定し、授業の進め方について教員同士共に学び合います。このような状況下でも、子ども達にとって、より分かりやすい授業になるよう、私たちは学ぶ姿勢を大切にしています。

 

 

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


2020年08月04日

8月3日 8月に入りました。

 

8月に入りました。熱中症に気をつけて! 

 梅雨が明け、一気に暑くなりました。夏休み前、あと少しの頑張りで前半が終わります。感染予防と熱中症対策に気をつけながら子ども達との時間を過ごしています。

朝一番の子ども達は?
 月曜日の朝一番。ジリジリと照り付ける太陽。子ども達にとっては、なかなかエンジンがかからない条件がそろいました。しかし、朝から担任の先生のあふれるパワーをもらい、子ども達は元気いっぱいでした。学習に集中する姿も多く見られました。

わかば学級の様子です。

 朝の会にお邪魔しました。1組では、リズムダンスを踊っていました。担任の先生がとてもエネルギッシュでした。2組や3組の子ども達は、笑顔がとても素敵でした。

 

1,2年生の様子です。

 1年生は、朝一番からお話づくりを頑張っていました。2年生は、学級によって学習スタイルは異なりましたが、どの学級も1時間目から充実した時間を過ごしていました。

 

2年2組では、テストを頑張っていました。

 2年3組では、栄養士の先生が栄養指導をしてくださっていました。担任の先生が、一生懸命写真を撮っている様子がとても温かかったです。

 

3,4年生の様子です。

 3年生は、図画工作科で初めて絵の具について、本格的に学習を進めます。色を上手に混ぜながら、画用紙に塗っています。

学習支援員の先生が、一緒に学習をしている様子です。黒崎中央小学校では、一人一人の子ども達が安心して学習できるように環境を整えています。

4年生の様子です。8月3日の朝とは思えないような、素晴らしい集中力です。

5,6年生の様子です。

高学年の様子をお伝えします。5年生は朝から元気いっぱい!

「8月なのに、いつも通り元気だね。」

担任の先生が嬉しそうに話していました。そう言えば、例年なら夏休み、、、。いつの間にか、新しい環境にもすっかりなれました。

 

6年生は、月曜日から音楽科や体育課など、充実した学習環境で学習を進めていました。体育科では、熱中症対策をして、こまめに水分補給をしました。また、学習の途中に日陰に入るなどの学習スタイルも工夫しました。

今、この一瞬にありがとう。

 今週より給食がありません。保護者の方には、お昼ご飯の用意など、負担が増えるかと思いますが、ご理解をいただきますよう、よろしくお願い致します。

 今週も感染予防と熱中症対策に努めながら、子ども達との時間を大切にしていきます。今週もどうぞよろしくお願いします。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


2020年08月03日

7月31日 給食特集 part2 おいしい給食をありがとう!

 

給食特集第2弾です。 

 7月も今日で終わり。梅雨明けをした学校は、とても暑いです。そんな中、さらに暑い給食室は大奮闘でした。給食ができるまでの物語をお伝えします。

メニューの紹介
 今日の給食は「ごはん 牛乳 八宝菜」でした。
八宝菜は、野菜の献立ランキングでも上位にあがる人気の献立です。

 コロナウイルスや大雨・長雨の影響で例年以上に食材の調達が厳しい現状にあります。
その中でも、農家さんたちが丹精込めて育ててくださった野菜に感謝し、無駄のないように丁寧に給食を作っています。給食を食べる子どもたちには、たっぷりの野菜で元気をチャージしてもらいたいですね。

なんと約600食分の八宝菜!
野菜たっぷり献立だけあって、キャベツもこの量です。釜いっぱい山盛りになりますが、手際よく混ぜ調理していきます。火を通すと、山盛りあった野菜もしんなりとなり、たっぷりの野菜をモリモリ食べることができますね。

汗だくになりながら一生懸命調理!

 八宝菜などのとろみのある献立では、でんぷんを加え始めると、とろみで重みが増します。そのため、混ぜるのも力が必要になるうえ、でんぷんを一気に加えると塊ができ、うまく混ざらないため、少しずつでんぷんを加え、混ぜ続ける必要があります。暑い中汗だくになりながら、それでも「子どもたちがおいしいと食べてくれるように」と作ってくださる調理士さんたちには、毎日頭が下がる思いです。

 

少しだけアレルギー対応給食を紹介します。北九州市の給食では、卵・乳製品・種実類の除去食給食を行っています。アレルギー食材を扱う時は、他の食材などとは別の扱いになります。今日は、うずら卵とごま油が対応食材です。エプロンも卵専用のものを用意しています。うずら卵とごま油を八宝菜に入れる前のものをアレルギー児童・生徒用に個別に配食します。除去食が出来上がった後に、うずら卵とごま油を加え、仕上げていきます。

 

 冷蔵品や冷凍品は納入時に、品温チェックを行っています。しかし、外気温が高くなるこの時期は、受取やクラス配分・保存といった作業をいつも以上に手早く行うよう気をつけています。暑い中の配達や積み下ろしなどの力作業、本当にありがとうございます。

 

 

給食が始まって1か月ちょっと・・・

 始まる前は、どうなることかとドキドキしていました。しかし1か月経ち、子どもたち自身が「自分たちのできることは」「お友だちのために・クラスのためにできることは」といろいろ考えスムーズに準備・片付けができるようになりました。

「お友だちとお話をしながら、楽しく!!」とは、まだまだいきませんが、給食をおいしそうに食べてくれている子どもたちの笑顔を見ていると、こちらまで自然と笑顔になります。一日も早くコロナウイルスが終息して、心も体も元気になれる給食時間が戻ってくるといいなと願うばかりです。

もちろん、返却の仕方もメキメキ上達中です。
今日は、夏休み前最後の給食でした。

「○年○組です。ごちそうさまでした。失礼します。」

次々と給食室にやってくる子ども達。感謝の気持ちを伝えながら、教室へと戻っていきました。

 

 

「明日の子ども達の笑顔につながるような、給食を作りたいです。」

 調理士さんは、このような思いを大切にしながら、片付け作業を丁寧にしているそうです。

「最近は、食材がとても不足していて困っています。でも、子ども達が喜んでたべてくれると、それが一番うれしいです。」

 調理師さんがこのように応えてくれました。思いがとてもこもっている給食だと改めて実感しました。


今、この一瞬にありがとう。

 休校中や分散登校を経て、ようやく再開された学校。新しい生活様式になりましたが、徐々に楽しい学校生活を取り戻すことができるようになっています。日々、当たり前の生活を送れるようになっていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 保護者の皆様、感染状況が刻一刻と変化する中、ご心配をおかけすることも多々あるかと思いますが、ご理解・ご支援をいただきありがとうございます。

 来週からは、給食がありませんが、子ども達の安全を第一に、充実した学校生活を送れるように職員一同努めてまいります。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 



2020年07月31日

7月28日 個人懇談会ありがとうございました。

 

暑い中、ありがとうございました。 

 短い時間でしたが、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。子ども達の様子について、保護者の方と話をさせていただき、担任一同大変感謝しています。いただいたご意見等は、共通理解を図り、今後の指導にいかしていきます。

朝、検温のシステムは全職員で!
 朝の検温の様子です。朝、担任の先生方にも協力していただき、検温チェックをしています。今日は、5年生の先生方に協力していただきました。

 「おはようございます。」

子ども達は、とてもあいさつが上手になりました。気持ちのよい朝を迎えることができました。

わかば学級の子ども達の様子です。

 落ち着いた環境で、学習を進めています。

「ねえねえ、こんなにがんばったよ。」

うれしそうに教科書を見せてくれました。

1,2年生の様子です。

 1年生は、ずいぶん長い時間学習することができるようになりました。担任の先生の話を聞きながら、一生懸命ノートをとる姿が見られました。

 特別教室に行って学習することも!楽しそうにカスタネットをたたいていました。リズムに合わせて楽しめるように担任の先生がおもしろい言葉でリズムをとっていました。

テストや問題も集中してがんばります。担任の先生は、個別に教えながら全員が学習内容を理解できるように努めています。

2年生にもなると、長い文章もしっかり読み取り学習に集中しているのがよくわかります。国語科では「スイミー」の単元を学習しています。

 立ち上がって学習することもあります。動きを取り入れることで、集中して学習に取り組む時間が長くなります。


3年生の学習の様子です。
 学習が終わるころ、

「さあ、振り返りが言える人いますか」「はい!」

 元気よく発表する子ども達。

「1日1回は、子どもが活躍する場を設けてあげたいですね。ニコニコ笑顔でおうちに帰ってほしいと願っています。」

 担任の先生が、一人一人を大切にしているのがよくわかりました。


4年生の学習は、さらに充実しています。

 黒崎中央小学校では、ノート名人の取組をしています。4年生ともなると、ノートをとるのがとても上手になります。

教室前には、このような「ノート名人コーナー」があります。中学年の先生方は、進んで学習する子ども達を育てようと、日々学習方法を工夫しています。

 

 

教科担任制特集(高学年)

5年生の学習の様子です。算数科担当の先生は、ポイントを明確にするためにいつも笑いあふれる学習を展開しています。

体育科や外国語科の学習では、中学校教員が専門の知識を生かして、充実した学習内容を展開しています。

 

こちらは5年2組の様子です。担任の先生が、長所と短所について学習を進めていました。道徳科の学習では、担任が学習を担当します。

 

 給食時間、お代わりじゃんけんに盛り上がる5年生。大好きな担任の先生と過ごすことができる時間です。

 

 6年生の国語科、音楽科の様子です。本質に迫ることができるよう、学習内容をより深めていく様子が見られます。

理科の学習では、感動を大切に。学習中の知的好奇心が高まるように学習を進めています。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 今、この一瞬にありがとう。

 本来なら夏休みの真っただ中。例年とは大きく違う日々を過ごす子ども達。失うものも多いかもれしませんが、得るものも、とても大きいです。

 検温や消毒、健康チェックをする職員に「ありがとうございます。」と心を込めて言う子ども達がとても増えました。

また、下の写真のように、「ありがとうございます」と学習の振り返りで自然に伝える子どもも増えました。

 今年しかできない取組。夏休みのこの時期だからこそ、子ども達との時間を大切にしていきたいと思います。

 保護者の皆様、いつもご理解・ご支援をいただきありがとうございます。優しさや思いやり、感謝の気持ちでいっぱいの黒崎中央小学校の子ども達を、これからも大切に育てていきます。


 

 梅雨明けが間近です。日中は暑くなることが予想されます。早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムを整えさせてください。保護者の方も、体調を崩されませんよう、十分お気をつけください。


2020年07月28日

7月22日 新しい生活様式で・・・

 

連休中、子ども達の体力回復にご協力を! 

 保護者の皆様、いつもご理解・ご支援をいただきありがとうございます。本来なら夏休みが始まった1週間。まだ実感がありませんが、日々どんどん暑くなっています。梅雨明けも間近。しっかりと体を休ませてあげてください。

朝、担任の先生は教室でお迎えの準備をしています。
 こちらは2年生の様子です。もうすぐ子ども達が元気よく登校します。担任の先生が、お迎え黒板を書いて、子ども達が来るのを待っています。。

 換気も忘れず!こちらは3,4年生の教室の様子です。担任が、消毒はもちろん、換気も行いながら、子ども達が安心して過ごすことができるように心がけています。

 

 

検温の方法が変わりました。

 新しい時代に合わせて、少しずつ環境を整えています。昇降口では、検温のカードをチェックして、その後検温を行います。

 さすが高学年!あいさつもとても心がこもっています。心の通ったすばらしいあいさつをする子どもが増えて、朝の玄関がとても明るくなりました。


朝の教室の様子は?
 子ども達が登校してきました。

「先生見て見て!赤ちゃんが生まれたよ。」

「先生見てみて!お花が咲いたよ。」

 1年生の教室は、いつも感動の笑顔でいっぱいです。


授業中は?暑さに負けず元気よく楽しく!

 日中はかなり暑くなりましたが、子ども達は元気いっぱい。楽しく学習を進めています。

 

6年生は、休日の過ごし方について学年での話合いをしました


こちらは、放課後の5年生の様子です。そうじを頑張っています。教室や廊下がピカピカになりました。

 

 さて、私たちが安心して過ごせるように、常に消毒担当の職員が、あちこちきれいにしてくださっています。子ども達からは、自然と「ありがとうございます」とお礼の言葉が聞こえてきます。


 


 

 来週からは暑くなる予報です。しっかりと体を休ませてあげてください。



高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 


 

 

 

 

2020年07月22日

7月15日 おいしい給食、ありがとうございます。

 

給食特集!給食ができるまで! 

 いつもおいしくいただいている給食。今日は、その給食が子ども達に届くまでの道のりをお伝えします。

まずは材料を切るところから。
【かぼちゃ】夏が旬のかぼちゃ!この時期は、若松産のかぼちゃが納入されることも!!
小・中合わせて42㎏(なんと22玉!)のかぼちゃを一口大に切っています。

【小松菜】どの野菜や食材も、3回洗いを行います。
雨が多くなるこの時期は、小松菜の根本の部分に泥が溜まっていたり、葉の裏に虫がついていたりすることもあります。農薬を最低限に育ててくださっている証拠。葉を一枚一枚ばらして、茎の部分や葉の裏まで確認して洗います。

【ナス】
切った後、変色防止とアクぬきのために、たっぷりの水に浸けていました。
ナスが苦手な子もおいしくたべてもらえる一工夫!!

 

続いて、ルーを作ります。

【ルーづくり1】手作りカレールーづくり!!
小麦粉を炒ることから始まります。白い小麦をから炒りして、水分を飛ばしていきます。水分が飛ぶことでサラサラの玉のない状態になります。色味もこれくらいになるまで、約1時間近く、ひたすら炒ります。この色味が大切!!この色味がカレーに仕上がったときの、おいしそうな見た目につながります。

【ルーづくり2】
 カレー粉を加え、香りを引き立てます。振るいをかけ、玉の部分を除いて口当たりのよいルーに仕上げます。
 溶かしたマーガリンに炒った小麦粉を加えていき、よく練り上げます。煮汁も加えさらにねりあげ、とろみのあるルーに仕上げていきます。ルーが出来上がるまでに1時間半近くかかります。大人気の給食カレーのおいしさの秘密は調理士さんのたっぷりの愛情にありました!!


【カレー作り】
カレールーと同時に、カレーの具材の炒め・煮込みが行われます!
今日は久しぶりの牛肉カレーです。あく・あぶらを取り除くのは、最小限にして牛肉のうまみを残しました。
 玉ねぎも、半透明になるまで時間をかけて炒めていきます。じっくり炒めることで玉ねぎの甘みもカレーに加わります。普段の食生活で、摂取率の少ない海藻類や豆類を給食では、積極的に取り入れるようにしています。今日のカレーにもひよこ豆が入りました。ホクホクとした食感やほんのりとした甘み、またひよこのようなかわいらしい形が特徴的です。


【数え物】日々の牛乳やパン、一食物もクラスごとに数えています。数が合わないときは数え直し・・・

今日使った食材(たまねぎ・小松菜・ナス・トマト・かぼちゃ・コーン・ひよこ豆)
今日は野菜カレーで野菜もたっぷり。食べている子どもたちからは「なす苦手だけど、カレーに入っていておいしい」うれしい一言です。

【配食】学級ごとに重さを計測して配食!「みんなおいしく食べてくれるかな」


 さて、給食を食べた子ども達が帰ってきました。

「おいしかったです。ごちそうさまでした。」

給食室に元気な声が聞こえました。


「おいしかったです。ありがとうございました。」

給食室の先生に直接お礼を言って、出ていく子ども達も。とても気持ちが良いです。

 

 

調理士さんへのインタビュー!
Q「どのような思いで、給食を作っているのですか?」

A「鍋を混ぜるとき、沸騰した水が手にかかり、熱くてたまらないです。そんな時は、子ども達が一口食べて、『おいしい!』と言ってくれることを想像しながら作っています。」

 休む間もなく、調理師さんは片付けを始めました。給食後、元気よく外で遊ぶ子ども達。楽しい学校生活を支えてくれる、大切な給食のありがたさを実感します。改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

 昼休み、給食委員会が残菜調べのシールを貼りました。この日は、なんと99%でした。完食まであと少し!栄養士の先生が、とてもうれしそうにしている姿が印象的でした。

今、この一瞬にありがとう。

 心優しい子ども達。昼休みになると、給食委員会の取組に参加しようと、多くの子どもがメッセージを書き、投票箱に入れていました。

「給食、とってもおいしいです。」

「たくさん集まりました!『ありがとう』カード。」

給食委員会の子ども達が、模造紙に多くの星をはりました。その1枚1枚に、ご覧のような温かいメッセージが書かれています。

「今、この一瞬にありがとう。」

 子ども達は、日々給食を食べることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 


 

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 


 

 

 

 

2020年07月15日

7月14日 月曜日、火曜日の朝の様子です。

 

雨の月曜日、火曜日 

「雨の二日間、いつものように子ども達は元気よく登校しましたが、教室では…?どの学級も落ち着いた朝を迎えていました。

低学年の様子です。
 朝から学習を頑張る様子が見られました。1時間目でしたが、集中して学習に取り組んでいました。


中学年の様子です。
 午前中の子ども達。元気いっぱいです。週末の様子を担任と話しながら盛り上がる学級も見られました。いつものように楽しい会話のキャッチボールが繰り広げられている学級も見られました。


 

高学年の様子です
 5、6年生の先生方は、体全体を使って子ども達を眠りから目覚めさせようと頑張っていました。担任の思いに応えようと、頑張る子ども達の様子が印象的でした。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

わかば学級の様子です。
 朝から、体をたくさん動かしていました。様々な動きを取り入れながら、体育館で楽しく活動していました。3学級合同で、充実した時間を過ごしました。時には、担任の先生も一緒に活動しました。

 

 

今、この一瞬にありがとう。

子どもの心は、とても純粋です。先日私が消毒をしていると、

「わあ、くさい。うう。」

という声と共に下校していく子どもがいました。

 悩んだ挙句、担任の先生に相談しました。
次の日、同じ場所で消毒作業をしていると

「消毒有難うございます。」と立ち止まって挨拶をする子どもの姿が見られました。中には「いいにおい!」という子どもも!

 担任の先生方が、学級で指導して下さったのがすぐに分かりました。とてもありがたいことです。
 私たちは、新型コロナウィルスのために多くのことを失いました。けれども、子ども達は、新しい時代に最も大切なことを、ストレートに教えてくれます。


「今、この一瞬にありがとう。」
 子ども達が満面の笑顔で、門を出ていく姿に、新しい時代への希望を抱くことができました。今週も、子ども達の、純粋な心を大切に育てていきます。


 

 

 

 

2020年07月14日

7月10日 月曜日の再会を楽しみにしています。

 

黒板にはメッセージが! 

「早く子ども達に会えますように。」担任の先生方が、思いを込めて黒板にメッセージを書いていました。月曜日、元気いっぱい「おはようございます」と子ども達と交わすあいさつを心待ちにしています。

 

わかば学級では、「HAPPY わかば」の取組をしています。

「○○してくれてありがとう。」

 子ども達が書いた、心のこもったメッセージが、手洗い場いっぱいに広がっています。月曜日に登校した子ども達が喜んでくれるようにと、準備しています。

 

2年2組では、お迎え黒板に、ちょっとしたクイズを取り入れています。子ども達が学習したことを意識するように心がけているそうです。3年2組では、なんでもBOXを作っています。勉強が分からず困っている子どもからの相談があり、「学習が分かった」と喜びのきっかけになったそうです。

 

 朝顔の花も再会を待っています。

 1年生のベランダには、色とりどりの朝顔の花が咲いています。休校後の1年生との再会を心待ちにしています。

 

 今、この一瞬にありがとう

玄関には、職員手作りの美しい花が生けてあります。来週も、子ども達との出会いに感謝の気持ちを忘れず、充実した学校生活を送れるように頑張ります。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 月曜日の再会を楽しみしています。週末は、しっかりと体を休ませてあげてください。

2020年07月10日

7月9日 美味しい給食!あと少しで夢がかないます。

 

たくさん食べました!99%達成!
 

 黒崎中央小学校の子ども達は、たくさん給食を食べます。今日は、カレーパスタ。子ども達の大好物!ごちそうさまでした。「いつものように空っぽですよ。」

 4年生の担任の先生が嬉しそうに伝えてくれました。子ども達は?

「もっと食べたかったです。」

 食欲旺盛な子ども達は、元気いっぱいです。完食まで残り1%となりました。栄養士の先生がとてもうれしそうに教えてくれました。

高く積まれた食缶。調理師の方々も、満面の笑顔で大忙しの調理室でした。

 

 

昼休みは、水たまりをさけて元気よく遊びました。

「昼休みは、外で遊んでいいですよ。」「やった!」

 給食時間、教頭先生の放送に大喜びの子ども達。けがに気をつけながら、運動場で遊びました。

 

 休み時間後の切り替えが上手!学習をがんばりました。

 今週も後半に差し掛かりました。子ども達にも疲れが見え始めましたが、学習中は集中して取り組む姿が多く見られました。

6年生の国語科の様子です。学習したポイントをわかりやすくワークシートにまとめました。

下の写真は、5年生の保健の様子です。

 

こちらは、5年生社会科、算数科の様子です。40分授業ですが、短い時間にポイントを分かりやすく、明確に教える先生。そして、集中してノートをとる子ども達。5時間目とは思えない集中力です。

高学年通信は↓をクリック

 

 こちらは4年生の図画工作科の学習風景です。イメージしたことを大切に、絵に表すときの気持ちを高めようと、専科指導の先生が一生懸命伝えています。子ども達の聞く姿勢も大変立派です。

 

 

低学年でも!

「お勉強始めますよ。」

担任の先生が、一生懸命話していました。頑張って学習に参加していました。

 

 

 

今、この一瞬にありがとう。

 「消毒に行ってきます。」

 5時間目がはじまると、職員室にいる職員が各フロアを回ります。子ども達が少しでも安心して学校生活を送れるように応援しています。

 明日は大雨のため休校です。

2020年07月09日

7月8日 願い事を書きました。

 

6年生の教室には、お迎え黒板が!
 

 6年生にとっては、小学校生活が最後となります。担任の先生は、少しでも子ども達が思い出を作って黒崎中央小学校を巣立つことができるように、黒板いっぱいにお迎え黒板をかきました。

 

中央階段には、大きな竹の木が登場!願い事がたくさん!

 朝、登校した子どもたちが願い事をかきました。

「○○がほしいです。」「○○大会で一番を取りたい。」と子どもらしい願い事に交じって、今年は「速くコロナが収束して、みんなで楽しく遊べますように」と言った内容の願い事も多く見られました。何不自由なく、普段通り遊ぶことができる日が来るように、子ども達も我慢の日々を送っているのがよく伝わってきます。

給食時間の様子です。(低学年)

 給食の準備もずいぶん早くなりました。私がカメラをもって教室に行った時には、もうおいしそうに食べていました。教室の横には、ご覧のように願い事をかいた飾りが立てかけられています。

 

中学年の様子です。

「いただきます。」中学年では、もうお代わりのじゃんけんをしていました。今日は抹茶ムースがデザートに出ました。じゃんけんに勝った子どもは、うれしそうに2つ並べて置いていました。

4年生は、大盛り上がりでじゃんけん大会!給食のありがたさを実感する瞬間です。

 

高学年の様子です

 4階まで上がると、ほとんど子ども達は給食を食べ終わっていました。

「早いねぇ。」「先生、全然足りません。」

体格のよい高学年の子ども達。食べ盛りだけあって、完食している様子を見ると、とても気持ちがいいです。

 

高学年通信は↓をクリック

 

わかば学級に行くと・・・

「たまには、先生写ってください。」ということで、私も写真に入れていただきました。

「給食美味しかった?」「うん、もう全部食べたよ。」

嬉しそうに子ども達が教えてくれました。

 

昼休みは、外で元気よく!

 久しぶりに運動場で遊べるとあって、子ども達は大喜びです。連日の大雨で、運動場のあちらこちらで水たまりがあります。

「あぶないですよ!」

 教頭先生が、マイクを持ってパトロールをしてくださいました。ケガのないように見守ってくださっています。

 

今、この一瞬にありがとう。

 新型コロナに、熱中症、そして大雨・・・私たちを取り巻く環境は、厳しさを増していますが、このような時こそ「ありがとう」の言葉を大切に、子ども達との時間を大切にしていきます。

 明日も、天候が気になりますが、どうぞ安全第一で登校させてあげてください。

2020年07月08日

7月6日 雨の1日でしたが・・

 

雨の朝を迎えました。

 「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」

 雨の月曜日でしたが、いつも以上に気持ちよくあいさつをする子ども達。もやもやの気持ちが吹き飛ぶくらい、子ども達のあいさつは素晴らしいです。

雨の日お昼休み特集!「楽しいお話大会!?」

 わかば学級にお邪魔しました。楽しそうにお話をしていましたが、なにやら引き出しの中から取り出したものは・・

「きゅうりだ!」

とても大きなきゅうりを嬉しそうに見せてくれました。

 

 低学年のフロアでは、静かに席に座り、VTRを観ていました。中には、勉強を教えてもらっている子どももいました。

 

「委員会活動、頑張っています!」

図書委員会が、昼休みを使って、本の紹介カードを書いていました。頑張っていますね。

 

「あっ、七夕の飾り!」

低学年のフロアに飾っていました。どのような願い事を書いたのかは、次回のお楽しみです。一つ上のフロアでは、3年生がコマ回し大会を楽しんでいました。

 

「5時間目がはじまりました。」~気持ちを切り替えて~

こちらは中学年の様子です。昼休み、あれほど楽しそうに遊んでいたのに、すぐさま着席。そして、先生と一緒に次の学習の準備をしていました。4年生は、先生が来る前に準備をしていました。

授業中も、積極的に発言し、学習を頑張る様子が見られました。

 

高学年特集~隙間の時間を上手に使って~

 こちらは4時間目が終わった直後の写真。給食時間まで20分ほどあります。高学年は、連絡帳を描いたり、日記を書いたりするなど、隙間の時間を上手に使っています。

 

雨ニモマケズ

外では土砂降りの雨でしたが、子どもは集中して学習を頑張っていました。ご覧の写真は、6年生がメダカを顕微鏡で観察する様子です。

保健の学習では、中学校の体育科教師が、感染症について指導していました。マスクをすることで、マスクの中の湿度を保つことが大切だと指導していました。 

 

5年生の国語科では、学習した漢字を使って短文づくり大会をして盛り上がっていました。

 

5年生の算数科の学習では、新しく学習したことをもとに、振り返りを発表していました。

 

5年生、音楽科の学習時間では、初めての単元に挑戦。リコーダーできれいに演奏をしていました。

 

高学年通信はここをクリック

 

今後の天候に十分ご注意ください。

 保護者の皆様、日々ご理解、ご支援を賜りありがとうございます。

明日の登校時間も、今日同様に雨の予報のため、安全面が心配されます。周囲に十分気をつけながら登校させてください。

 

 

 

 

2020年07月06日

7月3日 おいしい給食に感謝!

 

雨の朝を迎えました。

 「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」

 雨が降っていて、校舎内での検温でしたが、子ども達は元気いっぱいあいさつをたくさんしてくれました。

 

給食特集!「ありがとうございます。」

 今日は、給食を返却する様子を中心にお伝えします。給食時間が終わると、まずは高学年、続いて中学年、わかば学級、低学年の順番に食器を返しに来ます。

 

「○年○組です。ごちそうさまでした。」
感染予防対策として、7月より給食のおかずは一つにまとまっています。子ども達にとっては、初めて目にするものもあり、抵抗がある子どももいるようです。しかし、一口食べた瞬間

「おいしい!お代わりください。」

調理士さんが、調理方法や味付けなどを工夫しながら、子ども達が安心して食べられるようにしてくださっています。

 

低学年の子ども達が入ってきました。食器を片づけていた職員に、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」と自然に伝えていました。思いやりあふれる言葉に感心しました。

 

そして、調理室に向かって深々と頭を下げながら、

「ごちそうさまでした。ありがとうございました。」

と伝えました。低学年のうちから、感謝の気持ちをもち、食べることの大切さを学ぶ子ども達。残菜も少なく、たくさん食べる子ども達に、調理員さんも思わず笑みがこぼれました。

 

 

子ども達が帰った後、昼休みの時間帯の調理室は大忙し。何せ500人分の食器やおかずの入った食缶を洗い、消毒しなければなりません。手際よく次々と業務をこなす調理員の方々。仕事終わりにちょっと聞いてみると・・・

「子ども達が苦手なゴーヤがおいしくなるように、皮をよくはいで、たっぷり煮ました。そしてツナと醤油で味付けをしたのです。」

手間暇をかけて、子ども達が「おいしい」と思える給食を作ってくださいました。調理員の方の思いが子ども達に届いていたようです。

 

1階にはこのようなグラフがあります。これは、給食の残菜調べなのですが、いつも95%以上、給食を食べていることがよくわかります。完食まであと少しです。

 給食委員会の子ども達が、今日もシールを貼りました。

「いつか100%になればいいな。」

子ども達の思い、栄養士の先生の夢がいつかかなう日が来ればいいですね。 

 

1階には、このような掲示物もあります。久しぶりに再開された給食。私たちは、感謝の気持ちを忘れず、日々給食をいただきたいと思います。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

今、この一瞬にありがとう。

 保護者の皆様、日々ご理解、ご支援を賜りありがとうございます。

今週は、5時間、6時間授業が続き、子ども達も疲れていることと思います。週末はゆっくりと休み、子ども達の体力回復にご協力ください。。

 依然として心配な状況が続きますが、来週も感染予防、熱中症予防に努めていきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

2020年07月03日

7月2日 昼休みは楽しく 5時間目は切り替えて・・・

 

朝一番のあいさつに成長の姿が! 

 「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」

自然に言える子ども達が増えました。相手に謝意をもって進んで伝えようとする子ども達に成長を感じます。

 

昼休みは思いっきり体を動かして。

 今日も多くの子ども達が外で遊んでいました。子ども達と一緒に外で遊ぶ担任の先生もいました。みんなの笑顔がどんどんもどってきました。

 

わかば学級、1年生、2年生の様子です。
わかば3組の子ども達が、さつまいもを植えていました。おいしくなるといいですね。

 

わかば1組では、国語の学習を頑張っていました。

 

2年1組の子ども達がとても上手に並んで、体育館に向かいました。

体育館でも、きれいに並んでいますね。立派です。

2年2組は漢字の学習をしていました。子ども達は、写すのも早く、きれいになりました。。

 

2年3組では、担任の先生が優しく話しかけながら学習を進めていました。温かい言葉に感動しました。

 

こちらは1年生。2組では、担任の先生が個別学習をしながら、細やかな指導をしています。

 

3組では、折り紙にはさみを入れながら、教室にきれいな飾りをつけていました。1年生の教室が、一気に華やかになりました。

3年生、4年生の様子です。

 3年1組では、社会科の学習中。集中して学習している子ども達。中には、ノートいっぱいに自分の考えを描く子どももいました。成長を感じます。 

 

3年2組は、音楽室でリコーダーの吹き方について、学習していました。

3組は一生懸命テストにチャレンジ。先日お伝えした、理科のモンシロチョウの事も、問題に入っていました。

 

4年生も、学習をどんどん進めています。自分の考えをノートに一生懸命書く姿が見られました。

 

 

高学年の様子です。

 学活の時間では、係活動をして、学級や学年、学校を盛り上げようと計画を立てていました。

 

 5時間目でしたが、一生懸命学習に参加している様子がよく伝わってきました。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

今、この一瞬にありがとう。

 子ども達が学習している間、このように消毒作業を行っています。少しでも安心して学校生活を送れるよう、日々私たち職員も取り組んでいます。

 学校が全面再開されて、まもなく1か月。給食がはじまって、1週間余り。5時間や6時間目の授業も始まりました。徐々に元の学校へと。戻りつつあります。

 依然として心配な状況が続きますが、今後も感染予防、熱中症予防に努めていきます

 

 

 

2020年07月02日

7月1日 あいさつの素敵な子どもに!

 

朝一番のあいさつがとても気持ちいいです。 

 毎朝検温をしていると、「ありがとうございます」と心のこもったあいさつやお礼の言葉を言う子ども達が増えてきました。やさしさいっぱいの黒崎中央小学校の子ども達。少しずつ元の生活に向けて歩んでいるのが伝わり、うれしく思います。

 

わかば学級の様子です。

 低学年の子ども達の下校時刻になりました。「さようなら」元気よく先生とあいさつをして帰りました。上学年の子ども達は、引き続き先生と学習したり、観察の学習をしたりしながら学習を進めました。

 

 

1年生、2年生の様子です。
1年1組は、元気よくあいさつをして5校時の学習の準備をしていました。

 

1年2組は、静かな環境の中で、ひらがなの学習をしていました。

「あっ、きたないからきれいにしよう。」

1年3組では、学習がはじまる前にクリーン活動。お掃除も進んでがんばりました。

 

2年1組では、算数科のまとめ学習。一生懸命問題に取り組みました。

 

2組では、5校時最初のあいさつをしていました。心を落ち着かせて学習を始めました。

 

「先生、見てみて!」2年3組では、出来上がった粘土の作品を見せてくれました。中には、とても美味しそうな力作も!?上手でした。

 

 

中学年の様子です。

 休み時間にお邪魔しました。「先生見てみて!」廊下でモンシロチョウのお世話をしている子ども達。よく見ると卵がありました。 

「ねこが寝ている様子をつくったよ。」休み時間になっても、一生懸命作品を作る子どもが、楽しそうに作品のよさを伝えてくれました。

休み時間、楽しそうにダンスの練習をしていました。私も一緒に踊りましたが、あまりに滑稽で笑い声が教室中に響きました。

 

授業がはじまりました。「始めます。」姿勢正しく元気のよいあさいつの3組。さすがです。4年生も、心のこもった素晴らしい挨拶をしていました。6時間目とは思えないすばらしいあいさつでした。

 

 

 

 

4年3組では、クイズ形式のプリントの答え合わせに大盛り上がりでした。

 

 

高学年の様子です。

 5年生の社会科では、テンポの良い授業に活発な発言でこたえる子ども達。外国語の学習も、とても盛り上がりました。6年生の国語科では、担当の先生の身長が!学習内容が分かるように、体を使って指導している様子が印象的でした。

 

 理科では、おもしろいVTRに思わず子ども達も大盛り上がりでした。

 

パソコン室では、ソーシャルディスタンスをとり、密にならないよう学習に集中しました。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 明日は、さらに暑くなることが予想されます。感染予防はもちろん、熱中症対策には十分気をつけていきます。保護者の皆様、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

2020年07月01日

6月29日 久しぶりのお昼休み

 

4か月ぶりの昼休みの様子です。 

 新しい給食スタイルにもすっかり慣れてきた子ども達。給食室に食器を返し、教室でごくろうさまのあいさつをした学級から運動場で思いっきり遊びました。久しぶりとあって、とても楽しそうな姿が、運動場のあちこちで見られました。

 

わかば学級に大きな虹が!

 後一歩で梅雨も明けそうです。日々、梅雨明けが待ち遠しところですが、わかば学級では、一足早く梅雨が明けたようです。素晴らしい虹が一面にかかりました。心晴れやかに、子ども達の表情も生き生きしていました。

 

わかば学級の様子です。

 それぞれの学級では、個別に学習を頑張っていました。みんな集中して学習に取り組んでいます。学んだことが、着実に学力になる様子がよく伝わり、うれしく思います。

 

 

1年生、2年生の5時間目は?
1年生にとっては初めての5時間目。1年1組はなんとテスト中でした。初めての5時間目でしたが、子どもたちが集中して学習している姿がとても素晴らしかったです。

 

2組は音楽でカスタネットを使った学習。3組は、ご挨拶をして生活の学習。5時間目なのに楽しく学習する子ども達。立派でした。

 

 2年1組では、図画工作で作った粘土の鑑賞会。「ほら見て、こんなにすてきな作品ができたよ。」

 

2組では、音楽の学習。手拍子をしたりリズムをとったりして楽しく歌っていました。

3組は、5時間目?と思うほど元気よく手を挙げて発表。算数科のひき算の学習をしていました。素晴らしい集中力でした。

 

中学年は、久しぶりの5時間目でもがんばりました。

 3年生以上になると、昨日も5時間目があったかのように当たり前に学習を進めていました。久しぶりに学習したので、少し眠たそうにしていた子どももいたようですが、6時間目までの学習をよく頑張りました。 

 

3年1組は、粘土ですてきな作品ができました。「みて、カメさんだよ。」細かな模様がとても素敵でした。

 

3年2組は、理科の学習のまとめでした。学習意欲が高まる子ども達。多くの質問をしていました。3組では、担任の先生と日記の取り組みを始めたようで、一生懸命高まる思いを担任に伝えようと鉛筆を動かしていました。

 

4年1組では、社会科の学習。福岡県の交通についての学習。「船を使って、他の国に送るんだね。」と貿易のことにふれるなど学習の高まりがみられました。

 

4年2組では、初めてのわり算の筆算に向けて、練習を頑張っていました。3組では、先生と子どもとの兼ね合いがとても面白く、思わず聞き入ってしまいそうな楽しそうな学習でした

 

 

 

高学年の様子です。

 5年生は。、初めての家庭科の学習。実習に向けての練習をがんばりました。音楽科では音楽室で、外国語はセンテンスの練習、理科は体の中の不思議な世界を学習。どの教科も一生懸命頑張りました。。

 

 

 

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 今週はいよいよ5校時、6校時の学習がはじまります。少しずつふだんの生活に向かっているのがうれしいです。子ども達が体調を崩さないよう、学校でも体調管理には十分に努めます。ご家庭でも、どうぞご留意ください。

 

 

 

2020年06月29日

6月30日 楽しい給食 お昼休み

 

梅雨の晴れ間、気持ちのよい昼休みです。 

 昨日に引き続き、昼休みの様子をお伝えします。今日は、担任の先生も運動場に出てきました。学級で楽しく遊ぶ様子も見られました。少しずつ元の学校生活がもどってきました。

 

子ども達が安心して学校生活を送れるように、消毒作業をしています

  授業中、このようにして消毒作業をしています。子ども達が安心して学習に参加するために職員一同毎日消毒を頑張っています。

 

調理士さんは大忙し!

 新しい形式の給食になるので、調理士さんはこのようにして低学年の前までおかずを持ってきてくれます。時間内に間に合うように作り、学級の前まで持ってきてくださるので、とても大変な作業です。

 

 

1年生、2年生の様子です。
1年生がラジオ体操の練習をしていました。子ども達は体を使うことが大好きです。先生も一緒に「1,2,3,4」と声に出して練習しました。

 

1年生の給食の様子です。今日は子ども達の大好きなドライカレーでした。みんなカレーが大好き。たくさん食べました。

 

 

2年1組では、教頭先生が子ども達の上手なあいさつをたくさんほめていました。「みんなは、おかずを取る時のお礼が上手だね。」と、言われると子ども達は大喜び!

2組では、大好きな牛乳ジャンケン大会!「ドライカレー、とてもおいしいです。」ニコニコ顔でおいしくいただきました。

 

 

中学年の様子です。

 こちらは3年1組。ドッジボール大会をしています。4年3組は、リレー大会をして盛り上がっていました。自由に体を動かせる時間は、子ども達にとっても最高の時間です。 

 

こちらは給食時間の様子です。静かに待ちながらも、笑顔でピースサインをする3年生。とてもかわいらしいですね。

 

 

4年1組では、「いただきます」の瞬間にお邪魔です。「早く食べたい!」「もう少し待ちなさい。」このようなやりとりが続きました。とても微笑ましかったです。

 

4年2組では、おかわりをもらっていました。4年生の子ども達には、少し量が足りなかったかもれしませんね。

 

 

高学年の様子です。

 5年生の算数科では、ホワイトボードに考えを書き、みんなで話し合っていました。「う~む、もうちょっと盛り上がるんだけどなぁ。」と担当の先生が、首をひねっていました。現状に満足せず、ポジティブな先生方の考え方がとても素敵です。

 

 音楽科では、リズムに乗って楽しく歌を歌いました。コモンホールでは、国語科の「話す・聞く」学習をしました。

 

外国語では、リズムゲームをしながら盛り上がりました。今日も、教科担任による充実した学習が進められています。

 

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 6校時学習も2日目になりました。気温も上がり、子ども達の疲れも心配されます。今週は、特に早寝・早起き・朝ごはんにご協力ください。

 

 

 

2020年06月29日

6月26日 1週間が終わりました

 

休み時間の様子です。 

運動場では、元気よく子ども達が走りまわっています。少しずつふだんの学校生活がもどってきているようでとてもうれしく思いました。

モンシロチョウが羽化しました!

3年生の教室ではモンシロチョウの羽化に喜ぶ子ども達。担任の先生を囲んで、とても楽しそうです。

 

わかば学級の様子です。

 担任の先生が丁寧に指導しながら学習を進めています。みんなで学習することもあれば、個別指導をすることもあります。

 

1年生、2年生の様子です。
1年1組は学校探検中!理科室でお勉強をしました。

 

2組、3組では国語の学習中、書いたり読んだりする学習を頑張っています。

 

  2年3組は、国語で書く学習を集中したがんばりました。

 

中学年は、給食の準備の様子をお伝えします。

 3年生以上になると、教師と子どもで配食をします。担当の子ども達も、フェイスシールドをつけ、感染予防には最大限気をつけています。また、低学年同様一方通行でおかずをセルフサービスでとります。 

 

 

 

市議会議長さんや教育委員会の方も感染予防の中での給食の様子を視察に来られました。

(消毒や検温、健康チェック、フェイスシールドの着用をお願いしました。)

 

 

 

 

 

高学年の様子です。

 担当の先生が、一人一人学習内容を理解できるように丁寧に指導しています。空き時間の担任の先生も、一緒に入って指導することもあります。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 今週は給食も再開し、少しずつ以前の学校生活を取り戻すことができ、職員一同大変喜んでいます。

 一方で、子ども達の中には疲れも目立ち始め、体調が心配されるところです。

 来週からは、上学年では6校時。1年生も5校時学習が始まります。週末は、しっかりと体を休め、体調管理に努めるようご協力お願いいたします。

 

2020年06月26日

6月25日 おいしい!給食2日目

 

給食2日目! 

「おいし~い!」素直な気持ちが表情に表れていました。今日は子ども達の大好きな三食ご飯。デザートもついていて幸せな気持ちになりました。

わかば学級の様子です。

「三食ご飯好きな人?」「は~い!」しっかりと食べ、完食しました。

「先生お代わりをください!」「もうないんだよ。ごめんね。」

おいしい給食ごちそうさまでした!

 

1年生、2年生は補助職員が入り、複数の体制で!
2回目だから慣れましたね。1号車から取りに来てください。」

 1年生も2日目とは思えないほど、給食の準備や片づけも上手になりました。

「三食ご飯おいしい?」「うん、とってもおいしい!」

 嬉しそうに手をあげる子ども達。給食のありがたさを実感します。

「ごちそうさまでした。」自然と手を合わせる姿に感動しました。

「ぼくはお代わりをもらったよ。」大満足の姿がほほえましかったです。

 

3年生、4年生は、自分たちで準備をします

 ご覧の写真は3年2組の様子です。感染予防に努め、自分たちで考えながら並んでいる様子がよくわかります。

「給食もっと欲しかった人?」「はい!おいしかったです。もっと欲しかったです。」

 どの学級もたくさんの子ども達が手をあげて、嬉しかった様子を表現してくれました。

 久しぶりのお代わりじゃんけん。

「最初はグー、ジャンケンポン!」「やったあ、デザートゲット!」

 静かに食べることもとても大切。

「命をありがたく頂いているんだよ。」

 担任の先生が、食育について改めて感謝の気持ちを持ちながら食べることの大切さについて指導をしていました。

 

5,6年生の様子です。

 高学年は、教科担任の様子をお伝えします。黒崎中央小学校では、休み時間を10分間とっています。これは、移動教室に行き学習準備をする時間を確保するためです。写真をご覧になってお分かりのように、子ども達は理科室、音楽室、図工室など様々な特別教室で学習をします。違う教室で、多くの先生と学ぶ喜びを実感してくれることを願っています。

 

高学年通信はここをクリック

今、この一瞬にありがとう

 4年生の担任の先生が、給食再開の喜びをお迎え黒板に書きました。少しずつ、元の学校生活に戻る喜びを、私たち教職員も味わうことができました。

 今、この一瞬にありがとう~見えないところで~

 3校時、低学年のフロアではこのように調理士さんがおかずを並べてくださっています。

 放課後、6年生が廊下をきれいに掃除しています。最高学年として、とても立派です。

担任の先生が、掃除や消毒をしています。子ども達が安心して登校できるように準備をしています。

5年生の先生が、次の日子ども達が喜ぶようにと学級の目標を完成させていました。

子ども達が下校した後、消毒担当の先生や職員全員で担任の先生のお手伝いをします。

消毒担当の職員は、1日1万歩以上歩きながら消毒をしています。

 

 保護者の皆様、いつもご理解・ご支援をいただきありがとうございます。子ども達と毎日学習できることに、あらためて感謝の気持ちをもち、1日1日を大切にしていきたいと思います。 

 

2020年06月25日

6月24日 給食初日 おいしくいただきました

 

給食が再開されました。 
 待ちに待った給食の再開です。先日から、お伝えしている通り、新しいスタイルでの給食時間。準備から片付けまで、初めてのことが多く戸惑う姿も見られましたが、どの学年も楽しそうに食べる姿が印象的でした。

 

わかば学級の様子です。

 おいしそうに給食を食べていますね。少しずつ通常の学校生活に戻れるようでとてもうれしい光景でした。

 

1年生、2年生は補助職員が入り、複数の体制で!
「はい、消毒しますよ。」「今から牛乳を取りに行きますよ。」
担任の先生方全体への指示を出します。補助の先生が、おかずの継ぎ分けなどを担当します。衛生面には十分気をつけることはもちろんですが、子ども達が一人一人が安心して給食時間を過ごすことができるように工夫しました。

「ああ、うま~い!!」思わず声に出しながら、3か月ぶりに再開した給食をおいしそうに食べていました。見ている私たちも感無量になりました。

 

 

3年生、4年生の学習はさらにパワーアップ!

 3年生では、国語科、算数科の学習を進めていました。ご覧のように、自分の考えをしっかりとノートにまとめたり、丁寧に書いたるすることができるようになってきました。授業では、先生の話をよく聞いたり、分からないことを尋ねたりするなど積極的に学習にかかわる姿が見られました。

 給食の様子は、明日お伝えいたします。


 4年生は、担任の先生が学級を交代して授業を進める様子が見られました。学年の発達段階に応じて学習形態を工夫して学習を進めています。

 

5,6年生の様子です。

 配膳の仕方や準備の手順が異なりましたが、さすが高学年。すぐに理解し、手際よく準備が終わると、おいしそうに食べていました。

「久しぶりに食べた給食は?」

「最高でした。おいしかったです。ありがとうございます。」

 高学年には、少し量が足りなかったかもしれませんが、皆満足そうに食べていました。

 

高学年通信はここをクリック


 

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月24日

6月23日 給食シュミレーション

 

いよいよ明日から給食がはじまります。 
「おはようございます。」
「ありがとうございます。」
 最近は、立ち止まってあいさつをする子ども。門をくぐった瞬間にあいさつをする子ども。深々とお辞儀をしながらあいさつをする子ども。など、気持ちのよいあいさつに、

「あいさつ名人だよ。先生の心がとても気持ちよくなりました。」

という会話が増えてきました。ありがたいことです。

低学年は給食のシュミレーションをしました。

 「おいしそう。楽しみだな。」
1年生の教室では、栄養教諭の馬場先生が、給食指導をしてくださいました。

「栄養満点の給食をもぐもぐ食べようね。もぐもぐもぐ。」

 子ども達が満面の笑顔で、食べる練習をしていました。

 2年生は、今までとは違う給食の準備の仕方、食べ方、片付け方を練習しました。さすが1年間、小学校での経験しているだけあって、新しい方法もすぐに理解していました。

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生の教室にお邪魔しました。外国語の先生とALTの先生が楽しい活動をしていました。初めての外国語の学習なので、子ども達も興味津々です。

 また、複数の先生で、算数科の習熟の問題に取り組みました。中学年になると、担任の先生以外にも多くの先生方で、子ども達に楽しい活動や学習ができるように応援態勢を整えています。


  4年生ともなると、学習内容がとても高度になります。社会科の学習では、地図帳を上手に使いながら学習していました。算数科の「角」の学習では、180度よりも大きな角の大きさを求める方法について、子ども達と楽しそうに話し合っていました。

「だから180度があるでしょう。それに・・・」今にも声が聞こえてきそうです。

 

高学年の様子です。 

 あれ?2人の先生が!実は、これ、担任の先生は空き時間。担当の先生が指導してくださっている間に、学習の様子を見に来たのです。教科担任制でも、複数の教員で子ども達の学習を見守ることができます。6年生でも、担任が子どもの様子を見守っているのが伝わってきます。

 

 専科制度の学習も充実しています。

「このような時だからこそ、一人一つ観察をさせてあげたいのです。」

5年生の理科担当の先生は、あえて体験を大切にしています。

音楽科の授業風景です。いつしか、マスクのないきれいな歌声が聴ける日が楽しみです。

理科の学習中、実験を楽しんでいます。社会科の学習では、専門用語が多く難しいですが、集中して学習していました。算数科ではどんどん自分の考えをノートにまとめていました。

 

高学年通信はここをクリック

今、この一瞬にありがとう。
 こちらの写真をご覧ください。

 高学年の子ども達が「今、自分たちにできる取り組みをしよう」と行動に出ました。

「いつも消毒をしてくださってありがとうございます。」

 今年度赴任した職員から、

「黒崎中央の子ども達は、本当に気持ちのよいあいさつをしますね。」

 と教えてくださいました。子ども達の優しさが、新しい形で見えてきたことにとても感動しました。

 

 

 

2020年06月23日

6月22日 朝のあいさつ 専科指導の学習

 

暑い1日となりました! 
 梅雨の合間にしては、とても暑い1日となりました。朝、登校する時間からジリジリと強い日差しが照り付ける中、元気よく登校する子ども達。
「おはようございます。」
「ありがとうございます。」
 気持ちのよいあいさつに心が和みます。
 

わかば学級、朝からがんばっています!
 3校時のわかば学級の様子です。静かに集中して学習している様子がよくわかります。月曜日からよく頑張っていますね。

 

低学年の様子です。

 「おはようございます。」
1年生の教室では、月曜日とは思えないほど、元気いっぱいの子ども達。担任の先生とあいさつを交わしました。健康観察の時間には、担任の先生方が、一人一人の健康状態を細かくチェックしながら、名前を呼びます。
「はい、元気です。」
気持ちのよいあいさつがここでも聞こえました。

 

 

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生の教室にお邪魔しました。1時間1時間を大切に学習を進める担任の先生方。3年生以上になると、専科制度など、担任以外の先生方の学習もあります。より細やかな指導をすることで、学習意欲を高めていきます。


 

「パンパンパパパン♬」リズムに合わせて楽しく手をたたきました。

 

高学年の様子です。 

 高学年になると、自分で創意工夫して学習を進める様子が見られます。算数科の学習では、5年生も6年生も「比例」に関係する学習をしていました。式や表から決まりを見つけるのですが、ノートに自分の考えを書く子どもが増え、自主的に学習する姿がうれしかったです。
 国語科でも、学習したことをもとに自学をする子どももいて、学ぶ姿勢が高まっている様子がうかがえます。

 短い時間に、自分の考えをノートいっぱいに書きます。

国語科の担当の先生は、いつも学習を盛り上げようと、たくさん工夫しています。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 

熱中症に要注意!
 こちらの写真をご覧ください。

 体育科の学習の様子ですが、ずいぶん暑そうです。学校では、少しずつもとの学校生活を取り戻せるように、体育科の学習時間にはマスクをはずし、こまめに水分補給をするよう、熱中症対策には十分気をつけています。保護者の皆様、お子様には、水筒を持たせてくださいますようお願いいたします。

 

 

 

2020年06月22日

6月19日 全面再開

 

全面再開! 
 

 雨が気になっていましたが、無事全面再開を迎えることができました。昨日、担任の先生は、子ども達との再会を願って、募る思いを黒板に書いていました。3年生の先生、4年生の先生のお迎え黒板をご覧ください。子ども達と早く会いたい、という思いがよく伝わってきます。

 

上は3年生のお迎え黒板、下は4年生のお迎え黒板です。

 

わかば学級、交流学級の友達ともたくさん勉強できます。
 わかば学級の子ども達、満面の笑みでこちらを向いてくれた学級。交流学級の学習に行っている友達や教室でがんばっている学級。もとの生活に向けての第一歩がはじまりました。


 

「久しぶりに会えてうれしい!」全体で喜びを表現!

 約2週間の間、学級が2つに分かれていましたが、今日久しぶりに再会した友達と楽しそうに話す子ども達。学級にお邪魔した時に、大きなポーズで喜びを表現してくれました。

 

避難訓練を実施しました。

 梅雨の時期に心配なのが大雨。そこで、今日は大雨を想定した避難訓練を行いました。ご覧の写真は、担任の先生方が事前指導をしている様子です。黒崎中央小学校では、学習中に避難の必要がある大雨があった場合は、4階に避難します。

 今日は、支部ごとに下校する練習も行いました。

 

高学年は教科担任制をしながら学級、学年づくり! 

 5年生の教室では、全面再開後も普通通り学習を進めました。密にならないよう、教室内の空間を最大限に活用しています。

 6年生の子ども達は、学活の時間を使って担任の先生の誕生日を祝っています。このような状況でも、優しさや思いやりの心があふれる6年生に感動しました。急遽、校長先生も駆けつけ、ギターで1曲プレゼントしました。

 

ノート名人の取組

 高学年通信にも書きましたが、分散登校中、自学を通して大きく成長した子どもがいます。「よくがんばったね。」称賛の声をかけると、満面の笑みを浮かべて「ありがとうございます。」少しずつ、でも着実に子どもは成長しています。

高学年通信はここをクリック

 

月曜日は40分 4校時授業 12:00下校です。
 来週はいよいよ給食が再開します。学校の生活リズムを1日も早く取り戻すことができるよう週末を過ごさせてください。SNS,ゲームなどのしすぎによる、夜更かしのないようにお願いします。

 

 

2020年06月19日

6月18日 分散登校⑤ 6~8支部

 

分散登校⑤ 6~8支部 
 

 明日は全面再開です。今日は最後の分散登校でしたが、あいにくの雨模様でした。校舎内で検温をしている時、

「おはようございます。」

「ありがとうございます。」

 あいさつがとても上手になってきました。あいさつができる子ども達になってほしいと願っています。

わかば学級、個に応じた指導をがんばっています!
 ご覧のように、わかば学級では、一人の子どもが新しい学習をしている間、ほかの児童は課題をする、というように一人一人の子どもに応じた指導をしています。

 とてもきめ細やかです。

学習が終わったら、1枚ずつファイルにして綴じていきます。。

 

「命の尊さを学びました。」純粋な気持ちで学ぶ低学年

 1年2組では、道徳の学習をしていました。よく見るとテレビ画面に赤ちゃんの写真が!

「どうして赤ちゃんの写真があるの?」「命のお勉強をしました。とても大切だと知りました。ありがとうございます。」

 1年生の子どもの純粋な気持ちに感動しました。国語や算数はもちろん、道徳の学習でも子ども達は大切なことを学んでいます。。

 

 低学年の子ども達は、常に先生が丁寧な指導を心がけ、ゆっくりと時間をかけながら学習内容が定着できるよう応援しています。

 

 

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生になると、教科の学習が本格的になります。ご覧のようにノートの文字もとても小さくなりますが、担任の先生方が時間をかけ、称賛の声をかけながら指導している様子がよくわかります。

「今日のお勉強は割り算、分かった人?」「難しかったけれど、分かりました。」

 担任の先生にやさしく声をかけてもらい、安心して学習を進めることができます。

3年2組では、理科の学習を進めていました。観察記録の仕方を丁寧に指導していました。また3組では、昨日に引き続き、絵の具の塗り方を教わり、楽しく学習しました。

4年1組では、外国語の学習をしていました。担任の先生が、楽しく活動する子ども達の様子を写真に撮っていました。2組では、算数科「角」の学習を頑張りました。

4年3組の休み時間・・・なんとソーシャルディスタンスを取りながらカードゲームをしようとしています。子どもは新しい環境にも柔軟に対応するのですね。驚きです。

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 5年生の音楽科の様子です。「ビリーブ」の二部合唱に挑戦しました。マスク越しにきれいな歌声が聞こえます。黒崎中央小学校の子ども達の歌声はとても素敵ですよ。国語科では新しい学習にチャレンジ。算数科の学習では、身の回りに学習したことが生かせないか、担当と楽しそうに話し合っています。

 6年生も、教科担任制度の学習を進めています。4時間しかありませんが、学級担任との時間も大切です。楽しそうに作業をしています。

 

ノート名人コーナー

 高学年では、分散登校中に「自学」の取り組みをしています。4階コモンホールには、たくさんの子ども達ががんばった足跡が見られます。6年生の子ども達が、進んでお手伝いをしてくれました。(詳しくは高学年通信をご覧ください。)

高学年通信はここをクリック

 

明日はいよいよ全面再開です。
 保護者の皆様、長い間お子様のお預かり等、ご協力ありがとうございました。少しずつ通常の状態に戻ることができるように、職員一同頑張ります。

4校時に避難訓練をします。

 全面再開に伴い、大雨を想定した避難訓練を行います。このため、明日は支部ごとに下校します。遠い支部から下校しますので、下校時刻が前後します。(11:45~12:00頃)どうぞご了承ください。

 

 

2020年06月18日

6月17日 全面再開に伴う給食シュミレーション

 

職員で再開を願って、給食シュミレーションをしました。
 

 全面再開後は、今まで通りの給食をすることができません。そこで、密を避けながら、子ども達が安心して給食を食べられるように・・・

順番に取るようにしました!

 子ども達が、密を避け、安心して食べることができるように、職員で知恵を出し合い、号車ごとに順番におかずを取りに来るようにしました。

食器をとるコンテナが各フロアに設置されます。

低学年は、給食室の調理員さんが設置してくださいます。中学年、高学年は今まで通り取りに行きます。

給食室に返すところまでのシュミレーションをしました。

明日は、いよいよ分散登校の最終日。全面再開後の子ども達との時間が楽しみです。

 

2020年06月17日

6月17日 分散登校⑤ 1~5支部

 

分散登校⑤ 1~5支部 
 

 全面再開に向けて、黒崎中央小学校の朝がはじまりました。

「おはようございます。」

「すてきなあいさつだね。いってらっしゃい。」「いってきます。」

 低学年の子どもにも、あいさつ名人が増えてきました。気持ちのよいあいさつをすると、私たちも「頑張ろう」と思えます。

わかば学級、朝からがんばっています!
 朝の会が終わった後のわかば学級。今日は、聞いて答える学習をしていました。担任の先生方が、子ども達に合ったカリキュラムを作成しています。集中して学習することで、しっかりと力についてることがよく分かります。

3組の子ども達。「今から始めます。」あいさつも元気いっぱいです。

 

「書けたね!すごい!」一つずつできる喜びを味わう低学年

 1年1組、3組では、国語科の学習。ひらながを丁寧に練習する子ども達。先生が教室をぐるぐる回りながら、一人一人に賞賛の言葉をかけていました。「すごいね。できたね。」の言葉に子ども達のやる気も100倍!2組の子ども達は、静かに読書。落ち着いて、ゆっくりと本を読む時間も大切です。

 

 2年生では、算数科の学習がどんどん進んでいました。分散学習中なので、一人一人個別に対応しながら定着を図ります。3組では、学習内容が終わった後、「さあ、次はテストだね。」と先生が言うと「え~!?」とマスク越しに表情をゆがめる子ども達。少しずつ今までの生活がもどってきていることを実感します。

 

 

 

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生が理科で学習しているモンシロチョウ。今日は、とうとう旅立ちました。

「元気でね。ばいばい。」

子ども達の心優しい気持ちが、モンシロチョウに伝わってくれることを願っています。

 4年1組にお邪魔すると、担任の先生が体全体を使ってジェスチャーゲーム?をしていました。

「こんな姿勢ではお勉強できないよね。」「あははは、先生面白いです。もう一回!」

 4年生はたくさん学ぶことがありますが、担任の先生方が常に学習方法を工夫しています。

3年2組では、テスト中。「上手に名前がかけているね。」と言いながら名前に〇を付け、励ましていました。

3年生は、図画工作科で本格的に絵の具を扱います。「上手だね。」とても素敵な色を出しながら、友達と話し合っていました。

 

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 5年生の算数科では、図形を指し示しながら説明する子どもの姿が!具体物を通して理解を深めるように、担当の先生が、何度も確認をしていました。

 担当の理科の先生が授業をしている間に、担任の先生が教室内をチェック。

「みんな頑張ってお勉強をしているね。」

 教科担任制度では、このように担任が学習する子ども達の様子を見ることができます。

 一方、6年生は、書写の学習をしていました。心を落ち着かせて学習する姿を見るととても心が和みます。練習していた「快晴」の字のごとく、心が晴れやかな気持ちで全員がそろう日が待ち遠しいです。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

木曜日は6~8支部の子ども達の分散登校日です!
 今日も、梅雨の晴れ間となり、気持ちの良い1日でした。明日で分散登校が終わることを願って、今日も1日子どもたちがんばりました。

 保護者の皆様、日々、お仕事やご家庭の用事に加え、毎日の検温チェック、お昼の用意と、ありがとうございます。明日も、お子様の安全第一に登校させてください。

 また、1~5支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

 

 

2020年06月17日

6月16日 分散登校④ 6~8支部

 

分散登校④ 6~8支部 
 

 朝の検温をしていると、門の向こう側から額をあげ、検温しやすいように、こちらに向かってくる子どもがいます。カードを私たちの方に向けてくる子どもも!さらに、帽子を脱いで、カードを手にしながら来る子どもも!一生懸命の姿にほのぼのします。

「おはようございます。」

「今日も元気に行こうね。いってらっしゃい。」

 全面再開まであと少しの我慢です!

わかば学級、朝からがんばっています!
 朝の会が終わった後のわかば学級。なんと枕草子の暗記をしていました。すらすらと読み上げる姿に感動!言い終わった後の子どもは自信に満ち溢れていました。お隣のクラスでは、「教室をきれいにしよう!」と頑張る子ども達。自主性に感心しました。

 

「書けたね!すごい!」一つずつできる喜びを味わう低学年

 1年1組では、音楽の学習。歌ったことのある音楽が流れると、マスク越しに歌い声が聞こえてきました。少しずつ、元の学校生活を取り戻せるようで感無量になりました。

 1年2組、3組では一生懸命学習に集中する姿が!担任の先生が「書けたね!頑張ったね!」と一生懸命書いた子どもの字を見て、ほめていました。少しずつ、でも着実に成長している姿に感動しました。

 

 2年生では、時計の学習を進める学級、図画工作科で粘土で作品を作る学級がありました。子ども達が集中して学習や活動に取り組む姿に、成長を感じました。

 

「わからない問題があったら言ってね。」

「こんな作品を作ったよ。」「上手にできたね。」

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生が理科で学習しているモンシロチョウが、なんと授業中に羽化しました。

「先生、見て見て!すてきな蝶になったよ。」

子ども達の心優しい気持ちが、今にも伝わってきそうです。

 4年生の図画工作科では、「動きのある作品にしよう」とめあてを決めて活動に取り組みました。「どうしてヘッドホンをしているの?」「音楽を聴いていたら、空を飛びたくなったので、その様子を粘土に表しました。」

 子どもの想像力は本当に豊かで感心します。

 

 

 

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 5年生の算数科では担当の先生が、実物を用意し、得意のパフォーマンスで少ない人数の教室を笑顔あふれる学級にしていました。また、家庭科では初めての家庭科室を体験し、やや興奮気味の5年生でした。

 6年生は、教科学習をどんどん進める様子が見られました。分散登校中でも、充実した学習内容を子ども達に提供できるよう、担任や担当が工夫しています。

「え?オタマに穴が開いている!」

 

 

 

 

 

 

 

高学年通信はここをクリック

分散登校中のみんなをつなぐ、担任の思い!(4年生)  

 担任の先生方は、子どもたちが帰った後、消毒作業、学級のお仕事と大忙し。しかし、子ども達への思いは日に日に強くなっています。そんな思いを形にしたい!と、全員の再会を願って、メッセージに書いています。

 

水曜日は1~5支部の子ども達の分散登校日です!
 今日も、梅雨の晴れ間となり、気持ちの良い1日でした。今週中で分散登校が終わることを願って、今日も1日子どもたちがんばりました。

 保護者の皆様、日々、お仕事やご家庭の用事に加え、毎日の検温チェック、お昼の用意と、ありがとうございます。明日も、お子様の安全第一に登校させてください。

 また、6~8支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

 

 

2020年06月16日

6月15日 分散登校④ 1~5支部

 

分散登校④ 1~5支部 
 

 月曜日、検温をしていると

「おはようございます。」

「ありがとうございます。」

 とあいさつをする子ども達が増えてきました。少しずつ、黒崎中央の日常がもどってきていることを実感するとともに、子どもたちの笑顔あふれるあいさつに心が和みました。

わかば学級、低学年は朝から活動的です!
 朝の会が終わった後のわかば学級、低学年のフロアにおじゃましました。わかば学級の子ども達は、一人一人の課題を解決するために集中しています。1年生も、2年生も朝から集中して楽しく学習を進めていました。どの学年もすてきな作品ができています。

 

 

 

 

 

 

中学年の子ども達の様子です。

 3年生が理科で学習しているモンシロチョウは、一人一つ飼育しています。毎日観察やお世話を欠かさずにしています。

 4年生は、活気あふれる学習をしたり、集中して作品作りをしたり学習をがんばっています。

 

 

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 体育科の学習では、ご覧のように十分な運動量を確保するように担当が工夫しています。また、各教科の終わりには、きちんとあいさつをするなど、礼儀やマナーもしっかり学びます。休み時間は、先生と話をすることができ、和やかです。密に気をつけながら、少しずつ学校生活を取り戻せるように心がけています。

 

 

 

高学年通信はここをクリック

 

火曜日は6、7、8支部の子ども達の分散登校日です!
 梅雨の晴れ間となり、気持ちの良い朝でした。今週中で分散登校が終わることを願って、今日も1日子どもたちがんばりました。

 保護者の皆様、いつも朝の準備に検温チェック、お昼の用意と、ありがとうございます。今週も、お子様の安全第一に登校させてください。

 また、1~5支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

 

 

2020年06月15日

6月12日 分散登校③ 6~8支部

 

分散登校③ 6~8支部 
 

 時折小雨がぱらつくこともありましたが、お天気はまずまずでした。しかし、とても蒸し暑い一日となりました。熱中症防止と感染予防という2つの条件をクリアできるように、適宜エアコンを使いながら学習を進めています。

低学年は朝から活動的です!
 朝の会が終わった後の低学年のフロアにおじゃましました。1年生は朝顔のお世話をしたり次の学習の準備をしたりしています。学校生活にもずいぶん慣れてきました。2年生は、すぐに学習に取り掛かっていました。図画工作科では粘土を使った学習、算数科では時間の学習をしてがんばっていました。

 

 

中学年は本格的に学習を進めています。

 3年生、4年生とも、40分を有効活用しながら、学習を進めています。3年生のフロアには、モンシロチョウやツマグロヒョウモンの幼虫やさなぎがあります。新しく理科や社会科の学習を始めて、子どもたちはやる気に満ち溢れています。

 4年生は、より学習内容が高度になりました。算数科では角度の問題を、国語科では部首について調べています。またリズム体操も練習を重ねて上手になってきました。

 音楽科では、ト音記号について学びました。

 

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 5年生の算数科では、マスク越しに図を指し示しながら説明する姿が見られました。以前と同じ光景が少しずつみられてきました。図画工作科では、作品へのイメージをふくらませました。理科や社会科の学習も本格的に始まりました。体育科の時間は、マスクをはずして自由に体を動かせるので、子どもたちも大喜びです。

 

高学年通信はここをクリック

わかば学級は、朝から学習をがんばりました。

 朝からシーンとして学習をしているクラス、6月の素敵なリースづくりをしているクラスなど、朝から充実していました。

 

 

 

月曜日は1,2,3,5支部の子ども達の分散登校日です!
 来週も、梅雨らしい天候が続きそうです。登校時、雨が降っていた場合は校舎内での検温になります。
 朝の準備に検温チェック、お昼の用意と、大変お手数をおかけします。お子様の安全第一に登校させてください。

 また、6~8支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

↓雨天時は、以下のように検温をします。

 

2020年06月12日

6月11日 分散登校③ 1~5支部

 

分散登校③ 1~5支部 
 登校時に雨が降り、保護者の方も心配されたことと思います。しかし、子ども達は雨にもかかわらず、元気いっぱいでした。分散登校も3回目になり、40分授業にもなれてきました。

 今日は、昨日と今日の「朝の会」「帰りの会」の様子をお伝えします。

低学年の様子です。元気に健康観察をしたり、静かに朝自習をしたりと充実!
 朝教室にお邪魔すると、もう粘土の学習を始めている1年生。担任の先生と楽しく話をする様子も伺えます。また、2年生は朝一番から集中して学習を進めていました。

2年生は、静かに学習を進めていました。朝自習から集中してよく頑張っています。

 

中学年の様子です。

 朝一番は、学習内容の確認をします。3年生以上になると学習内容も難しくなります。担任の先生が、1日の学習内容を伝え、見通しを立てて過ごすことができるように促しています。

 また、帰りの会では気持ちよく帰ることができるように、あいさつの後じゃんけんをしてみんなが笑顔いっぱいになる学級もありました。

 

 

 

 

 

 

 

最初はグー、ジャンケンポン!みんなが笑顔で一日が終わりました。

 

高学年の様子です。~教科担任制をしながら、担任との時間を大切にしています~

 朝の貴重な時間を使って、健康観察や一日で大切なことを打ち合わせます。その後は各担当による学習を進めます。多くの先生方で、子どもたちを応援しています。

 

高学年通信はここをクリック

わかば学級の楽しい朝の様子です。

 わかば学級では、気持ちよくスタートすることができるように、先生方がたくさんの工夫をしています。レース作りの仕方を学んだり、リズムに乗って楽しんだりしていました。

 

 

 

明日は6、7、8支部の子ども達の分散登校日です!
 明日も雨が心配されます。登校時、雨が降っていた場合は校舎内での検温になります。
朝の準備に検温チェック、お昼の用意と、大変お手数をおかけします。お子様の安全第一に登校させてください。

 また、1~5支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

↓雨天時は、以下のように検温をします。

 

2020年06月11日

6月10日 分散登校② 6~8支部

 

分散登校② 6~8支部 
いよいよ梅雨入りしそうな空模様。雲行きがとても心配されるところですが、今日は晴れて暑い一日でした。今日は、6~8支部の子ども達の分散登校2回目です。各学級では、換気とともに子ども達の熱中症対策としてエアコンを適宜活用し対応しています。

 

朝の健康チェックの様子をお伝えします。
 子ども達が安心して過ごすことができるよう、各フロアでは担任が子ども達を迎えています。また、朝の健康観察では、細やかに確認をしたり心のケアを第一に子どもとの時間を大切にしています。
 昨日より40分授業が始まり、少しずつもとの学校生活を戻すために、生活リズムを取り戻せるよう頑張っています。

 


 

 

 


高学年通信はここをクリック

今、この一瞬にありがとう!

 担任の先生方は、分散登校中でも子ども達一人一人のことを大切に考えています。先日お伝えした2年生のお手紙リレーは、廊下に掲示しています。

 

 

 

明日は1,2,3,5支部の子ども達の分散登校日です!
 明日は大雨が心配されます。登校時、雨が降っていた場合は校舎内での検温になります。
朝の準備に検温チェック、お昼の用意と、大変お手数をおかけします。お子様の安全第一に登校させてください。

 また、6~8支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中し、外出はなるべく控えるようご協力お願いいたします。

↓雨天時は、以下のように検温をします。

 

2020年06月10日

6月9日 分散登校② 1~5支部

 

分散登校② 1~5支部 
梅雨入り前の最後の晴れ、と予報にありましたが、朝から気持ちよく晴れ渡っていました。今日は1~5支部の子ども達がやってきました。分散登校も慣れてきたようで、子ども達は朝から元気いっぱいでした。

低学年の子ども達は、基礎学習をしっかりと!
 昨日に引き続き、低学年では少人数を生かして、担任の先生方が丁寧に指導して基本的な学習方法を定着させています。また、1年生は生活科の学習も始まり、学校探検に行く姿も見られました。

 

中学年は担任はもちろん、専科指導の先生の指導も!
 中学年は、低学年で培った学習の習慣をつけるとともに、より細やかな学習指導を心がけています。音楽科の学習は、大きな声が出せないので、歌詞に込められた思いをかいたり発表したりする活動も取り入れています。

 

 

 

 

 

 

 高学年の子ども達は、専科指導の充実を図っています!
 分散登校でも、図画工作科や音楽科、家庭科、理科など担任以外の先生で学習をどんどん進めていきます。分散登校中でも、1時間1時間を大切にしている様子がよくわかります。

体育科の学習が終わり担任の先生が優しく「おかえり」の声に「ただいま」と子どもたち。心が温かくなります。


高学年通信はここをクリック

わかば学級の子ども達は、今まで通り細やかな指導!
 落ち着き、集中して学ぶことができるように担任の先生方が一人一人丁寧に指導しています。今日は、畑仕事をがんばりました!笑顔が素敵です。

 

 

今、この一瞬にありがとう!

 担任の先生方は、分散登校中でも子ども達一人一人のことを大切に考えています。2年生の先生方は、黒板いっぱいにお迎えのメッセージをかきました。6年生の先生方は、子ども達と一緒に、学級のバトンをつなぐ取り組みをしています。

 

 

 

 

 

 

明日は6,7,8支部の子ども達の分散登校日です!
 分散登校の間、お子様の生活のリズムを整えるのは、とても難しいこととお察しします。しばらくは、このようなスタイルが続きますが、保護者の方が少しでも安心してお子様を送り出すことができるよう、応援していきます。

 

2020年06月09日

6月8日 分散登校① 6~8支部

 

分散登校① 6~8支部 
 今日は6~8支部の子ども達がやってきました。どの学級も、いつもの元気?とは言えませんが、個別に指導をしてもらい、とても学習がはかどっている様子がうかがえます。

低学年の子ども達は、基礎学習をしっかりと!
 一斉学習や個別指導を通して、低学年の子ども達に丁寧に指導をする担任の先生方。少人数だからこそ学べるチャンスを生かし、学習を頑張っています。


 

中学年は担任はもちろん、専科指導の先生の指導も!
 中学年の先生方は、学習の方法について丁寧に指導をしています。また、音楽や図画工作科などは専科指導の先生方が細やかな指導をしています。その間、担任の先生方は学級事務をしたり、共に学習をしたりしています。

 

 

 

 

 

 

 高学年の子ども達には、より専門的な知識を!
 分散登校でも、本格的な教科担任の学習を進めています。子ども達は、毎時間担任や担当の先生とともに、落ち着いて学習を進めています。

 


高学年通信はここをクリック

わかば学級の子ども達は、今まで通り細やかな指導!
 落ち着き、集中して学ぶことができるように担任の先生方が一人一人丁寧に指導しています。

 

 

明日は1、2、3、5支部の子ども達の分散登校日です!
 分散登校の間、お子様の生活のリズムを整えるのは、とても難しいこととお察しします。しばらくは、このようなスタイルが続きますが、保護者の方が少しでも安心してお子様を送り出すことができるよう、応援していきます。

 

2020年06月08日

6月5日 分散登校① 1~5支部

 

分散登校が始まりました!
 分散登校初日は1~5支部の子ども達が登校し、学習をしています。学校では、いつもと同じように子ども達を迎え、担任や担当が学校生活を楽しめるように工夫して学習しています。
 しばらくは全員がそろうことができず、寂しい日々が続きますが、再び全員がそろう日までは我慢です。
 6~8支部の皆さん、月曜日には元気に登校し、会えるのを楽しみにしています。6~8支部の様子は、後日お知らせします。

 

 

 

 

 

 高学年特集!
 分散登校になっても、高学年は教科担任制の学習を進めています。学級担任が学習を進めているところもあれば、他の職員が学習を進めている学級もあります。空き時間の担任は、子ども達の様子を気にかけ、宿題チェックをしながら教室を見ています。

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 

2020年06月05日

6月4日 明日からの分散登校に向けて

 

今を大切に!逆転の発想で行こう!
 6年生の教室にお邪魔しました。学活の時間を使って、今だからこそできる取組について話をしていました。自分が頑張ろうという思いを言葉に表しました。
「1週間会えなくなるのはとても寂しいけれど、いつも心は一つだから。」
「今できることを、一生懸命頑張ろう。2週間後にまた会おう!」
「奇跡を実現させるぞ!」
「これからも、進歩し続ける。」「すべてのことに責任感をもっていこう。」
 と前向きな気持ちを語っていました。思わずこみあげてくるような思いでいっぱいになりました。

 屋上で楽しく!
 3年生は、社会科で北九州の町について学習します。今日は、屋上に上がって方角を確かめていました。すがすがしい気持ちで楽しそうに学習していました。

 

 5年生は、集中して、楽しく、充実した教科担任制の学習
 5年1組では、今まさに動画を見せながら、盛り上がろうとする瞬間でした。マスク越しに見える笑顔。感動の瞬間でした。2組では理科の学習。担当の先生が、教室中の空気を入れ替える勢いでジェスチャーを使って分かりやすく授業を!3組は国語科の学習でした。「要旨」についてわかりやすく説明をしていました。どの子どもも集中して書いていました。

 

 4年生は、体育科では、広がりながらも楽しく学習!
 4年生は、「体ほぐしの運動」をしていました。友達同士の間隔を広げて学習することにも慣れてきた子ども達。新しい学習スタイルにもずいぶん慣れてきました。

わかば学級の学習風景です
 一人一人の学習ペースを大切にしています。

「すごいね。よくできたね。」
 いつも笑顔いっぱいに子どもに語り掛ける担任の先生は、とても温かいです。

 

 明日より分散登校ですが、今まで通りの黒崎中央でがんばります!感染拡大防止のため、今まで以上に消毒や換気などに気を配り、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様、ご心配をおかけする日々が続きますが、お互いに手を取り合って、子ども達を守り育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月04日

6月3日 安心して登校できるように・・・

 

 

静かな環境で、落ち着いて学習!
こちらは低学年の様子です。漢字の学習を進めています。子ども達が落ち着いて学習に集中している様子が分かります。また、発表をするときにも、友達同士の間隔を広げ、話を聞くように指導しています。子ども達がキラキラと目を輝かせながら、学習する姿がとてもうれしいです。


 

 こんなに書けるようになったよ!
 3年生の教室にお邪魔しました。1組では国語科、2組、3組では算数科の学習を進めていました。3年生になると学習内容も難しくなりますが、子ども達は集中してがんばっていました。ノートにたくさん書いていて感心しました。

 

 子ども達が少しでも安心できるように!
 子ども達が使用した後は、全職員で徹底して消毒作業をしています。担任の先生は、子ども達の机やいす、ドアや棚。担任外の先生で、トイレや階段、靴箱、特別教室を行っています。全職員で力を合わせて、感染予防に努めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2020年06月03日

6月2日 これまで以上に気をつけて・・・

 

 保護者の方のありがたいメッセージ!

 朝、検温チェック、カードチェックの時、「先生方も大変ですが、共にがんばりましょう。」と書いてある連絡帳がありました。メッセージがとても温かく感動しました。
 今日も、これまで以上に感染予防に努めながら、職員一同、子どもたちに学ぶ喜びを与えられるように頑張っています。

 感染予防に努めながら、楽しい学習を!!

 以下の写真は4年生の算数科の様子です。担任の先生が、巨大は分度器マシーンを作りながら、分かりやすく説明していました。3年生は、新しい環境で楽しくかかり活動をしています。今までと違う環境でも、楽しめるよう工夫しています。


 

 高学年は教科担任制度で学習を効率よく進めています!
 5年生の国語科の学習にお邪魔しました。みんな集中して学習していました。自分の考えをたくさんノートに書く姿に感動!「たくさん書いたね。」と担当の先生が上手にほめながら学習を進めていました。

 

 楽しい算数科の学習が終わり、今日はテスト!

 5年生の算数科は、順調に学習が進んでいます。今日は、単元のテストをしました。十分に補充しながら、子どもたちの学力アップに努めています。

 
 集中してがんばる6年生!

 こちらは6年生。社会科の担当の先生が、学習問題の書き方を細かく指導されていました。子ども達は、集中してノートにまとめていました。国語科の学習では、自分の考えを感想に書きやすいように担当の先生が、ソーシャルディスタンスを意識しながら指導していました。理科の学習では、密にならないように間を広げて実験を行いました。

 

低学年は、予防に努めながらも楽しく、元気よく!

 1,2年生の教室からはいつも元気いっぱいの声が聞こえています。担任の先生が、体全体を使って説明したり、優しく指導したりしています。換気を十分に行いながら、学習を進めている様子が伝わります。

 

 

 

 

わかば学級のお友達も楽しく学習を進めています。

 担任の先生が、個別に丁寧な指導を重ねながら学習を進めている様子がよくわかります。新しい環境で、少しずつ黒崎中央小学校の楽しい学習がもどってきました。ありがたいことです。

 

 

 


2020年06月02日

6月1日 入学を祝う日を行いました。

 

入学を祝う日 体育館で6年生が司会をしながら実施しました
 先週末の土曜日、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。今日は、土曜日に実施できなかった祝う日を行いました。隣同士間隔を広げ、感染拡大に最大限気を付けながら、1年生を祝う会を実施しました。

 校長先生のお話の後、担任の先生が一人一人名前を呼びました。1年生の子ども達が、元気いっぱい返事をしていました。
 その後は、6年生が作成したビデオを見ました。6年生は後ろから、一緒にビデオを見ながら1年生を見守りました。

 今回の祝う会は、密にならないよう、学級ごとに行いました。一クラスが終わったら、すぐに消毒作業を行うなど、感染予防には今まで以上に努めました。

 校長先生のお話の中に、黒崎中央の「クロチュー」が登場しました。
「『ありがとう』を大切にしましょう。」と、1年生に優しく語りかけていました。
1年生が大きな声で「ありがとうございます」とこたえました。体育館中にかわいらしい声が響き渡りました。

6年生はとても積極的に行動し、頑張りました。

 入学を祝う日が終わると、すぐに消毒、そして片付けを行いました。感染予防に努めるために、短い時間で集中して行動してくれた6年生。その後の振り返りでは、
「はじめは1年生が笑顔になるか心配でしたが、たくさんの先生方や友達のおかげで、みんなが笑顔になってうれしかったです。」
「これから、1年生に対して思いやりをもって接していきたいです。」
 と書いていた6年生。午前中の短い時間でしたが、とても充実していました。

 


2020年06月01日

5月30日 おめでとうございます

 

入学を祝う日 記念写真を撮りに来てくださいました。
 お天気にも恵まれ、さわやかな風の吹く黒崎中央小学校の玄関には次々と1年生と保護者の方がいらっしゃいました。あちらこちらの看板の前で記念撮影をするとき、お子様の表情がとてもニコニコしてみている私たちの心もとても温かくなりました。

 

 

河村酒販さんも応援してくださいました。

 いつもながらサプライズをしてくださる河村酒販様。今日も1年生の子ども達をお祝いしてくださいました。ありがとうございます。

 


2020年05月30日

5月29日 1年生の入学を祝う会にむけて!

 1年生のみんなに喜んでもらいたい!
 6年生の子ども達が、一生懸命考えた企画。1年生が喜ぶようにと、担任の先生と一緒に話をしています。5月30日の「入学を祝う会」は中止になりましたが、6年生のメッセージなどを6月1日に1年生に見せ、お祝いの気持ちを伝えようと思います。1年生に6年生の思いがしっかりと伝わると思います。

 

 すてきな「お迎えボード」を作ろう!

 この時期だからこそできるようなおもてなしをしたい!そんな強い思いが募った6年生の子ども達。早速準備に取り掛かりました。少しでも1年生に喜んでもらえるよう、明日は入り口を盛大に飾り、お迎えの準備をしています。

↓これらの掲示板は、明日の朝、外で見られるようにしておきます。

 

感染予防に努めながら、学習を進めています。

 学校が再開されて1週間が経ちました。新しい環境にも慣れた子ども達。これまで以上に、感染予防に努めながら、学習を進めています。集中して学習したり、みんなで体全体を使って学習内容を定着させる新しい学習スタイルが定着してきました。

 

 教科担任制の学習も本格的に!(高学年)

 こちらは、図画工作科の学習の様子です。担当の先生が、教室内の配置を工夫して学習を進めています。子ども達の姿勢もとても立派です。


2020年05月28日

5月28日 新しい生活 新しいルールにも慣れてきました。

 1週間がんばりました!
 学校が再開して1週間が経とうとしています。最初は緊張気味の子ども達でしたが、徐々に学校生活にも慣れてきました。

 整列して運動場へ。~3年生~

 こちらは3年生の様子です。友達との間を保ちながら、運動場に行って、観察の学習をするところです。新しい環境でも、楽しく学習できるように、担任が上手に声をかけています。

運動場から帰る時も、教室にもどる時も、友達との間を保ちながら並んでいます。

 

 

学習が本格的に始まりました。45分、しっかり集中!

 新しい学習スタイルにも慣れてきた子ども達。担任や担当の先生と楽しく学習しています。一方で、急に生活スタイルがもとに戻ったために、疲れている子ども達も多いようです。保護者の皆様、お子様の体調には、十分気をつけて学習を進めていますが、ご家庭でもよくみてあげてください。

 

 自由に体を動かせてうれしい!

 体育科の学習では、無理のないように楽しみながら、体力アップを図ります。この時ばかりはマスクをはずせるので、大喜びの子ども達。休校中の体力不足を補えるように、5,6年生担当の瀧口先生が学習内容を工夫しています。


2020年05月28日

5月26日 ふだんの学習がもどってきました。

 「おはようございます。」
 子どもたちの元気な声が聞こえてきました。初日は、やや緊張気味の子どもたちもいましたが、2日目になり安心したのか、以前のような元気な挨拶の声が聞こえてきたことを大変うれしく思います。

 朝の登校の様子です。今日から、それぞれのフロアでカードチェックがはじまり、スムーズに登校することができました。自分たちでソーシャルディスタンスをとる姿も見られ、少しずつ新しい生活スタイルに慣れてきました

 

 

マスク越しに笑顔が見られるようになりました!

 各学級を回っていると、先生が楽しく授業をしていました。また、一生懸命集中する時間を与えることで、子どもたちが安心して机に向かっている姿も見られました。

 


2020年05月26日

学校再開!5月25日 子どもたちの笑顔がもどってきました。

 待ちに待った学校再開。全校児童が登校しました。満面の笑顔で正門をくぐる子ども。少し複雑そうな表情でやってくる子ども。元気いっぱい「おはようございます」とあいさつする子ども。子どもたちは、学校が再開されて安心したのか、表情も穏やかでした。
 教室では、各担任の先生方が笑顔でお出迎え。1時間目から、みんながそろって学習することができる喜びを体全体で表している先生も!初日、ということで様々なゲームを楽しみながら緊張をほぐすシーンもありましたが、遅れを取り戻そうと、一生懸命学習に取り組む姿もられました。

消毒用アルコールと手作りマスクが寄贈されました!(河村酒販様より)

 子どもたちが下校した後、学校の前の河村酒販様より、アルコール20本と手作りマスク30枚の寄付がありました。消毒用アルコールが品薄で大変困っている時に本当に助かりました。すてきな贈り物に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

河村酒販さんは、ビルの2階3階に卒業式の時に、子どもたちへのお祝いメッセージや黒崎の町を元気づける応援メッセージを掲げていただき、いつも元気をいただいていました。

 学校と、家庭、地域が一体となって子どもたちを見守り、育てようと、黒崎中央小学校も新たなスタートを切りました!

 

 

いよいよ学校再開! さっそく学習がはじまりました!

各学級の様子や休み時間の様子をお伝えします。三密に気をつけながら、少しずつ学校生活を取り戻すことができるよう、頑張っています。

 休み時間の過ごし方も、三密をさけ、楽しく遊べるように気をつけています。このように離れてじゃんけんをして順番を決め、遊んでいます。

運動場での休み時間は、マスクを着用させています。体育の時間と違い、子どもどうしの距離が近くなりがちです。暑さの事も考え、気温の高い日は室内であそんだり、マスクで熱中症などにならないように声かけしていきたいと思います。

2020年05月20日

全学年分散登校2日目(5月20日)

 全学年の分散登校も2回目になりました。朝から、元気よく登校した子どもたち。仲良しの友達と出会った時の満面の笑み。マスク姿でもすぐにわかるぐらい担任の先生の嬉しそうな表情。昨日と今日で全学年の児童が登校しました。ソーシャル ディスタンスという難しい言葉にも慣れてきた子ども達。楽しみながら、友達との間隔を広げ、遊ぶ姿も印象的でした。 昨日に引き続き、一人一人の児童への面談。学習に集中して学ぶ姿。一生懸命学習内容を身振り手振りで説明する先生方。学校再開まであと少しだという実感がわく嬉しい1日でした。 保護者の皆様、来週より学校が再開される予定です。当面は、分散登校で実施した登校時のチェック体制で行いますので、朝の検温、カードへの記録をお願いします。

2020年05月20日

分散登校 5月19日 全学年の分散登校1日目

「おはようございます。」元気な子ども達の声が学校に戻ってきました。今日は、全学年の分散登校でした。真新しいランドセルを背負い、黄色い帽子をかぶった1年生。一つ上の学年になり、うれしい気持ちでいっぱいの上級生。久しぶりに子どもたちと出会い笑顔いっぱいの担任の先生。学校中が一気に明るくなりました。
 1時間目は、アンケート。休校中、気になったことや不安だったことなどがないか、担任の先生が一人一人に聞き取りをしました。
 2時間目以降は、各学級で学習をしたり、運動場で遊んだりして充実した時間を過ごしました。手洗い、うがいはもちろん、十分に感染対策をして、子どもたちが安心して過ごすことができるようにしました。
 3時間の短い分散登校でしたが、教室や運動場で、友達と楽しそうに話したり遊んだりする姿に私たち教師も安心しました。
 明日は、全学年の分散登校2日目です。検温とマスクを忘れずに登校させてください。

 

 

 

 

2020年05月19日

分散登校 5月18日 久しぶりの学校(6年生)

 学校に久しぶりにたくさんの子どもたちが戻ってきました。分散登校第1日目は、6年生です。6年生は、少し見ないうちにすっかり背が高くなったり、大人びた感じになっていました。久しぶりの学校に最上級生の感じを思い出して言っているようでした。担任の先生方の「おかえり」のお迎えボードも子どもたちを喜ばせました。しかし、朝から厳戒態勢の昇降口にびっくりしていました。検温をやりなおしたり、ランチルームやコモンホールなどの広い部屋で過ごしました。特に休み時間は、どうしても友達との楽しい会話のために距離が近くなりすぎて先生から注意される場面も多かったです。明日からはいよいよ1年生が登校します。半分くらいの人数ですが、楽しい1日を過ごしてほしいと思います。

検温とマスクは忘れないでください。

2020年05月18日

黒崎応援花火が上がりました! 5月16日

いっせいメールでお知らせしておりました「黒崎の人々を元気づける花火」が16日19:30ごろ城山公園の方から上がりました。黒崎の町が元気になったようでした。一日も早くもとのような生活にもどれるようにもう少しみんなでがんばりましょう!

2020年05月16日

新しい学校生活様式(5月16日)

5月18日からの登校日については、下記の写真のように、検温チェックを連絡帳に記入してください。必ず検温をお願いします。また、再開後は、2枚目の写真の健康チェック表を毎日提出となります。感染予防対策についてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

2020年05月16日

学校再開に向けて 5月15日

5月25日からの学校再開に向けて教職員総出でがんばっています。

登校時には、健康チェック表で検温や体調を確認します。
検温漏れの場合は、多目的ホールに設置したコーナーで体温を測りなおします。

玄関前では社会的な距離を取って並びます。3密を防ぎます。
手洗い場やトイレにも手作りのマーカーをはって3密を防ぎます。
コーナーを設置し、実際にシミュレーションしてみました。
検温、マスクよろしくお願いします。

2020年05月16日

子どもの日に 


2年生の安達先生が、5月5日「子どもの日」に向けて折り紙でこいのぼりを作ってくれました。体育館のメッセージの先頭にはためいています。「いまのがんばりが 未来の笑顔につながるよ」というメッセージとともにみなさんに届いてほしいです。黒崎中央小学校の先生たちは、みなさんの元気な笑顔が早く見たいです。

2020年05月05日

子どもたちの成長の姿を 学習参観 ありがとうございました。2月19日

本年度最後の学習参観ありがとうございました。たくさんの保護者の方が来ていただいたことで、いつも以上に子どもたちも張り切りました。縄跳びや跳び箱などできるようになったことや自分のスピーチをしっかりと発言したり、夢を説明したり、不用品バザーで割合の学習の成果を広めたり、楽しい活動ができました。

「いっせいメール」でお願いしましたように、保護者の皆さんのご協力で子どもたちの声がしっかりと聞こえる中で、学習ができました。ありがとうございました。

 

2020年02月19日

おひなさまがやってきた! 2月18日

地域にすまれている東島さんからひな人形を黒崎中央小に寄贈していただきました。長い間大切に保管してこられた7段飾りの立派なひな人形です。子どもの成長を願う日本の伝統行事「桃の節句」「ひな祭り」。子どもたちにその素晴らしさを味わってほしいという願いをこめてご家族の思い出の詰まったこのひな人形を、本校の子どもたちのために使ってほしいということです。東島さん本当にありがとうございました。黒崎中央小学校の宝として大切にしていきます。

2020年02月18日

おそい初雪にわくわく 

2月18日(火)に遅い初雪が黒崎の町にも降りました。大人にとっては面倒な雪も子どもたちにとっては、素敵な贈り物です。車の上などにうっすらと積もった雪をかき集め、両手で大切そうに持ち、登校してきました。どの子もいつもよりもとてもにこにこ雪を正門で待つ私に自慢げに見せながら挨拶してくれました。

2020年02月18日

読み聞かせチャレンジ!5年生

2月13日に、4月の「子ども読書の日」に6年生は1年生に読み聞かせを行います。その取り組みの準備として、国語の時間に5年生が、いつも読み聞かせでお世話になっている「てぶくろの会」のみなさんに、1年生に読み聞かせするポイントについてご指導していただきました。

低学年の子どもたちに向けて、いつもよりゆっくり強弱をつけて心を込めて読む5年生の姿をほめて励ましていただきました。4月には自信をもって1年生に読み聞かせができるようにがんばりたいと5年生の子どもたちは、意欲満々です。てぶくろの会のみなさん、クラスごとに、長時間にわたってのご指導ありがとうございました。

2020年02月18日

アルミプルタブ回収で感謝状 SDGS環境ボランティア委員会

 1月30日に、八幡西区社会福祉協議会の方から、本校のSDGS環境ボランティア委員会が全校のみんなに合わせて取り組んでいたアルミプルタブ等の回収活動対して、感謝状の贈呈がありました。
 アルミのプルタブに加えて、ペットボトルキャップの回収も行っていただきました。(現在ペットボトルキャップの回収はやめています)5・6年生の委員会の人で、社会福祉協議会の自動車にたくさんのプルタブやペットボトルキャップを積み込みました。

身近な暮らしの中から環境問題を考え、できることを行動に移すことのすばらしさを黒崎中央小から発信してくれました。

先日お知らせしましたように、現在、書き損じはがきのリサイクルにも取り組んでおります。また、水曜日の朝の正門周辺の清掃活動など、SDGsの実現に向けてSDGS環境ボランティア委員会大活躍です。

 

 

2020年02月17日

わかば学級 カフェテリア 6年生の卒業を祝う会

わかば学級の本年度最後の学習参観は。カフェテリアで先生方や保護者の皆さんに日ごろの感謝の気持ちを表そうという大プロジェクトでした。お客さんを上手におもてなしすることができました。飲み物と秋に収穫したサツマイモを使ったスィートポテトどらやきでびっくりするほど本格的なカフェテリアでした。お客さんの先生方が帰るときは、大きな声で「ありがとうございました」ということができました。

カフェテリアのあとは、わかば学級の9人の「6年生の卒業を祝う会」が開催されました。

わかば学級の在校生からの心のこもったお祝いの言葉やプレゼント先生方のお祝いの言葉などを受け、6年生一人一人が自分の夢や小学校生活の思い出などを心をこめて発表することができました。感動で心あたたまるひと時でした。

 

 

2020年02月14日

プログラミング学習に挑戦!

ICTサポーターの協力を得ながら本校でも新学習指導要領に導入されているプログラミング学習を始めました。学年に応じてパソコンを使わずきちんと指示を伝える学習やスクラッチなどのソフトを使って図形を作図するなどの活動に取り組んでいます。また、筋道を立てて見通しをもって考えるプログラミング的思考を鍛えるブロックパズルなども取り入れて楽しく学習しています。

教職員も負けずに、パソコン室でスクラッチを使って研修をしています。黒崎中央小学校では、次世代に生きる子どもたちの基盤となる学習を積み重ねていきます。

2020年02月14日

持久走大会!一人ひとり全力でがんばりました。

雨で延期していた持久走大会を2月4日実施しました。体育の時間や毎日のジョギングタイムの中で自分の記録を高めていこうと頑張った子どもたちが全力で走りました。

また、一生懸命走る友達を周りで励ましながら応援することもできました。

 たくさんの応援の方が来ていただいて子どもたちも張り切ってがんばりました。ご家庭でも一人一人の頑張りをしっかりとほめてください。

2020年02月06日

Eテレが黒崎中央小にやってきた!

 2月5日(水)朝からNHKEテレの製作スタッフの方々が黒崎中央小学校を訪れて番組撮影を行いました。テレビ番組を制作することにかかわる貴重な経験をしました。日ごろから何気なく見ている番組が、多くの人の手によって製作されていることに気づきました。子どもたちにとっては大きな驚きだったと思います。2年生全員と6年生の代表の数人が番組に出演することになりました。番組名や放映される日時は現時点では、非公開なのでお知らせできません。今しばらくお待ちください。

 2年生は、みんなノリノリでMCの方やでディレクターさんたちの説明をしっかりっ聞いて元気な姿で番組づくりに参加しました。6年生の代表の人もカメラに向かって最高の笑顔でコメントしていたようです。放映が楽しみです。

2020年02月05日

鬼は外!福は内! 鬼をみんなでおいはらいました!

2月3日は節分です。黒崎中小学校に赤鬼と青鬼がやってきました。鬼は、あいさつしてる子やありがとうが言える子やさしい心の子などがたくさんいる学校で居心地が悪そうでした。さらに、子どもたちが声を合わせて「鬼は外!福は内!」言ったので苦しみながら教室から逃げていきました。今年も元気いっぱいのやさしい子どもたちがたくさんの黒崎中央小学校にはたくさんの福がやってくると思います。

2020年02月03日

保育所との交流

 2年生が、あじさい保育所、藤田保育所、黒崎保育所の年長さんを迎えて学校探検やなぞり書き遊びなど自分たちが考えた遊びで交流活動をしました。交流を重ね、来年1年生になる保育所の子どもたちは、2年生の立派な姿にあこがれの気持ちをもってくれているようでした。おにいさんおねえさんがんばりました。

 

2020年01月31日

思春期教室  いのちの大切さを

4年生と6年生にそれぞれ思春期教室を実施しました。助産師さんたちに、お母さんのおなかの中で赤ちゃんの育つ様子や生まれた赤ちゃんの人形を抱っこしてその大きさを感じたり、部屋を暗くして目を閉じてお腹の中で聞こえるお母さんの心音を聞いたりしました。赤ちゃんがお腹の中で成長していくときのお母さんの気持ちを感じたり、お母さんのおなかの中の音を聞いて赤ちゃんの気持ちを想像したり心豊かな気持ちになる時間が過ごせました。

いのち というものがほんとうに大切であるということを子どもたちは、助産師さんとのかかわりを通してあらためて感じました。

2020年01月31日

夢に向かって生き方を学ぼう キャリア教育「夢授業」(6年)

 卒業間近な6年生に「夢に向かってさまざまな職業の達人から生き方を学ぼうという学習を行いました。キャリア教育研究会のご協力で、放課後デイサービスの指導員、理学療法士、看護師、臨床心理士、介護士、ゲストリレーションズの方、小学校教師、自衛官、フラワーコーディネーター、外交官、学童保育指導員、郵便局員、ペットシッター、助産師、WEBデザイナー、パーソナルカラーアナリスト、住宅販売営業、アウトドアインストラクター。など様々な職業の方をお招きして、子どもたちがその仕事の魅力やどうしてその仕事を目指したのか。大変なことやその仕事をするために必要なことは何か。など対話を通して学習していきました。

2020年01月23日

持久走大会の練習がはじまりました。

お知らせしているように、1月31日に全校で持久走大会を行います。それに向けて各学年で体育の時間に持久走の取組が始まっています。来週からは、中休みに持久走タイムを行います。自分の目標記録に向けて頑張っています。インフルエンザが流行っていますので、体調管理には気をつけてください。

練習の様子 1年生(上) 2年生(下)

2020年01月16日

いざという時のために!防災訓練(地震・津波)1月16日

16日2校時に防災訓練を行いました。今回は、地震・津波を想定した。防災避難訓練を行いました。2時間目の授業中に地震が発生したことを想定し、机の下に隠れて頭を保護する第1段階。津波が発生したことを受けて4階に全校児童が避難する第2段階。3分20秒ほどで避難が完了しました。

活動の振り返りでは、災害に対し、自分の命は自分で守るということを確認しました。登下校時に地震があったときは、ブロック塀に近づかないことや津波を考えて高いところに避難すること。台風や大雨の時は、アンダーパスや溝などに近づかないことなどを確認しました。また、体育館の非常食のアルファ米や避難所設営の備品などを提示し、防災への備えの大切さを学びました。

 

2020年01月16日

ハートポストで心をつなぐ いじめ防止のための黒崎中学校校区ミーティング

7月に黒崎中学校校区のいじめ防止ミーティングで共同で取り組もうとなったいじめ防止のためのハートポスト運動が確実に子どもたちの間で広がっています。玄関ロビーから運動場に続く階段横にたくさんのハートが掲示されています。ありがとうの言葉がいっぱい詰まっています。小さなありがとうの重なりがいじめのない学校を創っていくと思います。ご来校された折には、ぜひご覧ください。

2020年01月13日

黒崎中央小のSDGs 環境ボランティア委員会

 環境ボランティア委員会は、黒崎中央小のSDG’sの旗振り役です。毎週水曜日の朝は、正門周辺の清掃。ペットボトルキャップやプルタブの回収などに長い間取り組んできました。そして今回は、お正月の年賀状の「書き損じはがき」の回収に取り組んでいます。どうぞご協力ください。お年玉付き年賀はがきの確認が終わったらで結構ですので、書き損じはがきの回収にご協力ください。

2020年01月11日

この詩に背中を押されました 6年 国語の学習から


「この詩に背中をおされました」 

このノートは6年生の国語のノートです。
卒業まであと2か月と少し、6年生の心の育ちが国語の学習を通して表現できていました。「未知へ」という一つの詩を自分の今の気持ちを重ねながら読み深めていきました。中学校への期待と不安の入リ混じった気持ちをしっかりふりかえりに表現することができています。6年生の先生も読みながら感動していました。

2020年01月11日

金曜日は、みんなで「あいさつ運動」運営委員会

毎週、金曜日は運営委員会の5・6年生が中心となって「あいさつ運動」に取り組んでいます。3学期の第一回目は、運営委員会で取り組みました。「おはようございます。」「おはようございます。」元気で明るいあいさつが玄関ホールに響きました。朝の交通指導でも先生方に自分から進んであいさつできる子どもが増えました。

2020年01月10日

ふーっ疲れた!学力調査・CRT検査

 1月10日(金)4年生、5年生対象の北九州市学力学習状況調査が実施されました。それに合わせて本校では、他の学年にCRT学力検査(観点別学力検査)を実施しました。いつものテストとは違う冊子型のテストで、いつもとは違う雰囲気に子どもたちも緊張気味でした。特に、はじめての1年生は始まる前そわそわ落ち着かない様子でした。4年生5年生は国語・算数・理科・質問紙(アンケート)と午前中いっぱいの取組に、終わったときはぐったりとなっていました。長文を読んで自分の考えを書く問題などに時間いっぱい頑張って取り組みました。結果については、2月中にはお渡しできると思います。

テスト前そわそわ緊張気味の1年生(上)問題をじっくり読む4年生(中)5年生(下)

2020年01月10日

3学期は、ダンスでスタート!

 3学期の始業式のあとは、ダンスクラブの皆さんによるパプリカのダンスが披露されました。ダンスクラブは、10月のダンスフェスティバルでも表彰されました。今回は、2番をみんなで踊りました。1年生から6年生まで笑顔がいっぱい体育館中にあふれました。

2020年01月08日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

令和二年が始まりました。旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご支援をいただきまして本当にありがとうございました。本年も、子どもたちが生き生きと学び、笑顔いっぱい、ありがとういっぱいの黒崎中央小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 朝、学校に来たこどもたちに向けて、担任の先生からのメッセージが黒板いっぱいに書かれていました。また、玄関ロビーには深田先生のお正月の生け花と出水先生の「謹賀新年」の素敵な文字が子どもたちを迎えてくれました。

 さあ!まとめの3学期です。寒さに負けず、心と心でつながってあったかい黒崎中央小学校にしていきましょう。

 始業式のあと各学級で3学期のめあてを書きました。その中から わかば4組 6年生のN君の3学期の決意を紹介します。卒業までの時間を『謙虚な心』『感謝の心』をもって一日一日を大切に過ごそうという気持ちにあふれています

深田先生、出水先生 ありがとうございます

担任から新年のメッセージ ~始業式の時の黒板の様子~ 

 

 

2020年01月08日

クリスマスツリー&サンタクロースも登場!

黒崎中央小学校の1Fホールにクリスマスツリーが登場しました。朝登校してきた子どもたちは、早速ツリーのそばで、オーナメントをさわったり点滅するイルミネーションライトを見て喜んだりしていました。

19日には、わかば学級でクリスマスパーティーがありました。黒崎中央サンタとトナカイさんがわかば学級にやってきました。わかば学級のみんなからは、収穫したサツマイモを使ってスィートポテトをお礼にサンタさんたちに渡すことができました。

20日の給食時間には、全学級の給食デザートをサンタさんとトナカイさんが配ってくれました。クリスマスカラーのデザートをみんなでおいしくいただきました。

2学期も残り少なくなってきました。健康に気を付けて楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

2019年12月20日

最新技術の粋を!安川電機みらい館の見学

 5年生の社会科「我が国の工業生産」の学習と理科「電磁石のはたらき」のまとめとして黒崎が世界に誇るロボット「モートマン」を作っている安川電機みらい館の見学に行きました。9月に行った日産自動車九州工場では、安川電機のロボットたちが大活躍していました。今回は自動車を作っていたロボット制作を行っている安川電機の見学をしました。モーターなどの仕組みなどについても体験を通して学びました。

2019年12月12日

地域のお年寄りに送ろう 年賀状を

社会福祉協議会の依頼を受け、今年も地域の年長者の方に年賀状を書く活動を行いました。4年生以上の子どもたちが一人一枚づつ書きました。子どもたちの年賀状が地域の皆さんのお正月をあったかい気持ちになってもらえるように心を込めて書きました。喜んでもらえるとうれしいです。

2019年12月10日

和歌を味わう! 百人一首大会

12月6日、9日に 第2回 百人一首大会が行われました。今回は1学期の大会では参加できなかった1年生も低学年の部に参加して、学級の予選、全校予選、準決勝、決勝が行われました。高学年の部だけではなく、低学年の部でも上の句の二文字くらいを聞いただけで札を取っていく子どもたちが出現し、みんなを驚かせました。6年生同士の決勝では、息詰まる熱戦が繰り広げられました。

2019年12月10日

風船バレーボール全国大会にわかば学級参加!

12月1日(日)総合体育館で開催された風船バレーボール全国大会に本校わかば学級の子どもたちがエキシビジョンマッチに出場するために参加しました。風船バレーボールは北九州市発祥のユニバーサルスポーツです。わかば学級の子どもたちも1年生から6年生までが、保護者とともに楽しく思いっきりスポーツの楽しさを味わいました。西区の風船バレーボール大会の時よりもみんなとても上手になっていました。また、試合後には、きちんと握手してお互いの健闘を称えあいました。

 

2019年12月02日

みんなの日 支部対抗ソフトバレーボール

11月30日(土)は、黒崎中央小学校PTAの年に一度のみんなの日です。「みんなの日」は、支部ごとに低学年・高学年に分かれてソフトばれボールを行います。本校PTAレクレーション委員会の皆さんのお世話で、たくさんの子どもたちが参加し楽しくスポーツの秋を満喫しました。支部ごとの練習からお世話いただいた皆さん本当にありがとうございました。子どもたちにとって楽しい1日となりました。

2019年11月30日

演劇鑑賞会 「のらペンギンのぺんじろう」みんなが笑顔に!


11月28日(木)には、子どもたちが心待ちにしていた演劇鑑賞教室「のらぺんぎんのペンじろう」(劇団道化)を1年生から3年生までが午前中、4年生から6年生が午後に鑑賞しました。テンポの良い掛け合いや愉快な動き、分かりやすいストーリー展開で子どもたちを楽しませてくれました。博多弁での掛け合いや途中で藤田先生を飛び入りさせるサプライズなど体育館に子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。低学年の子どもにも高学年の子どもにもテーマである友情の大切さが楽しいストーリーの中で伝わったようです。子どもたちの心の栄養となったと思います。また、子どもたちの笑顔は、私たち教師の心もあったかくしてくれました。 

4年生の感想

2019年11月29日

車いすバスケット観戦(5年)

11月22日(金)北九州チャンピオンズカップ国際車いすバスケットボール大会のご招待で5年生が総合体育館に観戦に行きました。国際大会なので、日本をはじめカナダやオーストラリア、ドイツなど世界の強豪が集合し、2020のパラリンピックの前哨戦の激しい戦いを繰り広げていました。本校が観戦したのは、ドイツVSオーストラリアでした。初めに両国の国歌が流され、会場中で起立し、それぞれの国に敬意を示しました。また、試合中に激しい当たりの後は、互いにハイタッチしたり、転倒した相手をみんなで起こしたり本当のスポーツマンシップにふれました。

 

2019年11月27日

読書の秋! てぶくろの会皆さんの読み聞かせ

読書の秋です。11月は、2年生に読み聞かせボランティア「てぶくろの会」の皆さんが来てくださいました。本校は、全国学力学習状況調査でも「読書好きの子どもが多い」という結果が出ています。てぶくろの会の皆さん、ブックヘルパーの皆さんなどの地域のボランティアのみなさんのご支援の賜物です。本当にありがとうございます。

ぜひ、土日などには、ご家庭でも校区にある八幡西図書館などへ連れて行っていただければと思います。本好きの子どもがどんどん増えてほしいと思います。宜しくお願いします。

2019年11月27日

修学旅行2日目(海きらら・ハウステンボス)

修学旅行2日目は、宿泊したホテルからすぐ近くの水族館「海きらら」に行き、バックヤードツアーと水族館の見学を楽しみました。バックヤードツアーでは、飼育員の皆さんが、展示している生き物たちを本当に大切にしていることや、どんな勉強をして飼育員として水族館で働くことができたかなどを聞きました。また、大きな水槽では、大きなエイやタイ、幻想的なクラゲなどを見て九十九島の海のすばらしさを感じました。

その後、いよいよお待ちかねのハウステンボスに行きました。

その後、10時30分にハウステンボスに到着し、班行動で秋のハウステンボスを満喫しました。特に、子どもたちに人気があったのは、ホラー系のアトラクションでした。中には30分待ちのものも出ましたが、ハウステンボス中を走りまわって、しかもねらいを定めてお土産をしっかりと買い込んだりすごく考えて時間を有効に使っていました。

ハウステンボスの横のホテルでバイキング形式のランチを食べ、二日間の修学旅行も無事に家路につきました。自分たちで作り出す学年で決めたスローガンどおり、『習楽旅行』マナーを守って協力し合い、最高の思い出を創りだしていくことができました。

2019年11月19日

修学旅行1日目(出島・原爆資料館・平和公園)

 11月12日、6年生がいよいよ待ちに待った修学旅行に旅立ちました。8時に学校を出発して、高速道路で一路、長崎へ。長崎ではまず、出島へ行き、復元された出島の様子を見学しました。その後、平和祈念館の近くで長崎皿うどんや中華風の昼食を円卓を囲んで楽しくいただきました。

 

 その後、原爆資料館の隣の平和祈念館で、平和集会を行いました。平和への誓いの言葉、黒崎中央小のみんなで折った折り鶴の献納を行い「折り鶴」の歌を歌いました。祈念館に響き渡る6年生の歌声に、居合わせた外国の方が感動されていました。原爆資料館では、原爆の恐ろしさ、失われた多くの尊い命、そして今も苦しんでいる人たちのことを、残されたたくさんの資料や映像で学びました。一人一人の心の中に平和への強い願いが、一層強く刻み込まれました。

 長崎での平和学習を終え、再び高速道路で、一路佐世保へ向かいました。大村湾の夕日や佐世保港での造船の様子や米軍基地のミニッツパークをなどを車窓から見ながら移動しました。九十九島ベイサイドホテルに到着しました。

 

2019年11月16日

小学校合唱フェスティバル(合唱部)

小学校合唱フェスティバル 11月16日(土)13:00~若松市民会館

 北九州市内の合唱部などが集まって合唱の楽しさを交流する小学校合唱フェスティバルが若松市民会館で行われました。コンクールー形式ではなく、みんなで楽しむ演奏会です。本校合唱部も素晴らしい歌声を披露しました。見に来られていた他校の先生から、黒崎中央の子どもたちの声は、透き通った透明感のある歌声でした。素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。

※若松までJR黒崎駅から電車に乗っていく途中に黒崎駅の改札口のところに置かれていたストリートピアノで一曲歌いました。通りかかった方々から大きな拍手をいただきました。



2019年11月16日

体育の研究授業!

今年、中学校から本校に赴任した瀧口先生は、もともと中学校の保健体育科の先生です。体育の専門性を生かした授業を2時間目、3時間目、4時間目の3時間連続で6年生3クラスの授業を公開しました。6年生のハードル走の授業でした。ハードリングの姿勢やリードする足や抜き足などのポイントについて話し合い、自分のめあてに沿って3つのコースを選択してがんばりました。様々な学年の先生方も参観して、教科担任制の5・6年だけでなく、学級担任の先生も各学年の体育の授業に瀧口先生の授業から学んだことを取り入れていこうとしています。

2019年11月08日

黒崎中央のアクティブラーニング!

本年度本校の研究授業などで積極的に取り組んでいる「主体的で対話的な学び」:グループでホワイトボードを使ってのアクティブラーニング。今日も5年生の理科や算数での学びの姿が見られました。理科では、目に見えない磁石の力を図式化して考えを交流していました。算数では、グラフを見てグラフから平均を考える活動を共同で考え、意見をまとめまていました。ホワイトボードで考えを交流するときは、小グループなので、意見が言いやすいし、友達の考えがよくわからないときなど教え合いもできるので楽しく学習に取り組めると子どもたちには好評です。いろいろな学習の場面でこのような活動が増えてくると思います。

2019年11月08日

八幡西区連合音楽会(4年)

八幡西区連合音楽会(Aブロック)が、筒井小、黒畑小、鳴水小、永犬丸小、黒崎中央小の4年生が参加して、ひびしんホールで開催されました。本校4年生は、今年で最後の連合音楽会のトリを飾ってくれました。演奏曲目は、10月26日の本校音楽会で披露した曲のうち、「風のメロディ」と「オーラリー」でした。音楽会からさらに練習を重ねたうえ、ひびしんホールでの演奏で、子どもたちの歌声がすばらしい響きになりました。また、2年生の末永先生もピアノで支えてくれました。子どもたちは、他の学校の演奏にもしっかりと耳を傾けて交流を楽しんでいました。たくさんの保護者の方に応援に来ていただき子どもたちも嬉しそうでした。

 

2019年11月07日

よりよい学びをめざして(研究授業)

子どもたちの主体的で対話的で深い学びを目指して、各学年での研究授業を実施しています。6月の5年生を皮切りに、わかば学級、4年生、2年生、1年生、6年生、3年生と算数や自立活動、体育の研究授業などに取り組んでいます。子ども一人一人が進んで学習に取り組み、友だちと考えを交流させながら思考力や判断力などを高め、生きる力をしっかりと身につけていくための学習はどうあるべきか学校全体で取り組んでいます。先週、今週と1年生や2年生の各学級でホワイトボードで、友達と考えを交流させながら学習していく授業が公開されました。1年生や2年生でも、しっかりと「問い」を持つことで、こんなにも一人一人が話し合ったり、考えを図に表現したりすることができると参観した他の学年の先生方も驚いています。

 

いろいろな学年や学級で研究授業で取り組んだこと(ホワイトボードミーティングなど)をほかの教科の授業でも生かしています。(4年 理科)

 

1年生の授業の後には、全教職員で協議会を行いました。黒崎中央小学校では、授業の工夫点や改善点を共有しあって、いろいろな授業の中に、子どもたちの主体的で対話的な学びあいを生かした授業に取り組んでいこうとしています。

2019年11月06日

ひまわり学習塾がんばってます!(3年)

毎週火曜日と水曜日の放課後、3年生の希望者に対して「ひまわり学習塾」を実施しています。ボランティアの指導員の方たちと6人ぐらいのグループで、復習を中心に(宿題以外の)問題集をどんどんやっています。算数や国語の基礎的な学習を指導員のみなさんに励まされながら、粘り強く頑張って取り組んでいます。

ひまわり学習塾は「あいさつ」をした後、それぞれの進度に合わせて、問題集を国語20分、算数20分頑張ります。その後振り返りノートを書いて指導員のみなさんに問題集を提出しておわりです。5校時や6校時のあとですが、頑張っています。

2019年11月06日

球技大会に向けて(5年)

 今年の5年生の球技大会は、黒畑小、鳴水小の3校交流で、体育の学習で取り組んでいるソフトバレーボールを行うことになりました。これまでのバスケットボールに比べて、取り組みやすい種目として新しく取り入れられました。しかし、簡単そうに見えてこのネット型ボール運動は、トスやレシーブなどの基本的な動きが、軽いバレーボールを相手に、子どもたちにとってはなかなか難しく、みんな悪戦苦闘していました。何度か練習するうちに少しずつルールや基本的な動きができるようになってきました。

11月26日(火)男子:黒崎中央小 女子:鳴水小 

なお、スペースの問題で保護者観覧はできません。

2019年11月06日

🎃ハロウィンを楽しもう!

10月31日(木)わかば学級では、合同作品展にむけて作ったランタンや帽子をかぶって、ハロウィンパーティーをしました。校長室に訪問し、Trick or treat ! 私は誰でしょうクイズをしました。お化けになっていた校長先生と教頭先生は、カボチャをかぶったみんながだれかなかなかわかりませんでした。大人のお化けは、その後、1年生の給食や5年生の集会、3年生の食育教室にまで乱入して1日中暴れまわっていました。でも、黒崎中央小学校の子どもたちがやさしく接してくれたので、いたずらをせずにかえって行きました。

2019年10月31日

食育セミナー「なるほどがいっぱいみるく教室」(3年)

10月30日(木)3年生が明治乳業の出前食育セミナー「なるほどがいっぱいみるく教室」の体験学習をしました。ランチルームで、明治乳業の方から、身の回りの牛乳製品や牛乳の栄養、牛乳のできるまでなど牛乳についての学習をさせていただきました。その後、純乳脂をカップに入れて、みんなで振って振って乳脂肪分を分離させてバターを作りました。それをクラッカーに乗せておいしくいただきました。途中、太ったハロウィンのお化けが出てきて、お菓子を欲しがりましたが、やさしい3年生は、少しお化けにバター付きのクラッカーを分けてあげていました。それで、お化けはどこかにいなくなりました。

2019年10月31日

感動・感謝!音楽会

 10月25日と26日、令和になってはじめての黒崎中央小学校の音楽会を開催しました。たくさんの方においでいただき、子どもたちのテーマ「協力して、感動と想いをとどけよう!」の実現をめざしました。25日の児童観覧では、子どもたちがお互いの演奏を見たり聴いたりして、音楽の楽しさを味わうとともに、5年生の感想にもあったように、「来年は6年生の『情熱大陸』のような演奏がしたい。」と自分の来年の姿を重ね、具体的にイメージしていくことができました。
 私(校長)も6年生の合唱「ふるさと」の「兎追いし・・・」と、歌が始まった時に、私は、体中がジーンとなりました。そして感動で涙が止まらなくなりました。1年生から5年生までの演奏が「つなぎ」「かさね」6年生によってまとめ上げられ、聴いている人たちを音楽会のクライマックスに引き込んでいきました。感動とともに子どもたちひとりひとりの思いが聞く人に届けられていることが実感できました。
 子どもたちが、これまでご家庭で歌や楽器の演奏を練習することを支えて励ましていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。今日は子どもたちをしっかりとほめてあげてください。たくさんの保護者や地域のみなさんに学習の成果を発表することができたことは子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。ありがとうございました。。

2019年10月29日

学校運営協議会を開催しました。

 10月25日13:00より校長室で、学校運営協議会を開催しました。本年度から黒崎中央小学校では、北九州型コミュニティースクールへ移行し、学校評議員会から学校運営協議会として学校の運営方針や教育活動に地域や保護者の皆様からご意見を伺うようにしました。
運営協議会委員として、黒崎まちづくり協議会の平山会長さん、陣山まちづくり協議会の古海会長さん、社会福祉協議会花田会長さん、読み聞かせボランティアてぶくろの会代表の下川さん、黒崎・陣山両市民センターの廣瀬館長さん、片岡館長さん、PTAの上野会長さんに委員をお願いしています。さらに、学校地域支援コーディネーターの加來さんにもご参加いただき黒崎中央小学校の教育についてご意見を伺いました。
 当日は、学校長の説明(学校運営方針、前期学校アンケートの結果など)を受け、当日出席いただいた委員の皆さんからご意見を伺いました。
 今年取り組んでいる①高学年の一部教科担任制について②学校の施設・設備面について③子どもたちの地域行事等への参加について④子どもの学力向上と、ひまわり塾についてなど委員の皆様と学校(校長、教頭、教務、学校事務4人が参加)して、より良い学校教育を目指して熟議していくことができました。
 急激に変化している学校教育や子どもたちの生活について、鍵となるのは「多様性への対応」だということが確認されました。各委員からは、黒崎中央小学校の今後への期待をもって学校運営に大きな応援のメッセージをいただきました。

 

2019年10月25日

ダンスクラブ 北九州ダンスフェスティバル 特別賞

10月19日(土)北九州芸術劇場で北九州ダンスフェスティバルが開催されました。本校ダンスクラブは、クラブ活動や朝休み、昼休みに練習したキッズダンスとヒップホップを披露しました。ビートに乗ってかっこよく踊りました!司会の山本かよさんから特別賞を授与されました。自分たちで工夫して楽しみながら4年生から6年生までが一つになってがんばりました。11月には、昼休みに学校のみんなに披露する予定です。

2019年10月24日

クリーン・ディ PTA環境委員会の美化活動

本日、音楽会を前に、学校周辺の美化活動にPTA環境委員会の皆さんが取り組んでいただきました。あいにくの雨天でしたので、急遽、玄関から体育館周辺の美化活動をしていただきました。音楽会という子どもたちの晴れ舞台を美しい校舎で迎えさせてあげたいという保護者の皆様の思いに感謝しています。日ごろ子どもの手の届かないところなどを中心に清掃していただきました。環境委員会の保護者の皆さん本当にありがとうございました。

2019年10月24日

特別支援学校特別支援学級合同作品展に行きました(わかば学級)

10月15日(火)に市内の特別支援学校・特別支援学級合同作品展にわかば学級みんなで参加しました。JRに乗ってウェル戸畑まで行きました。ショッピングモールでは、100円ショップで買い物の体験もしました。その後、他校の子どもたちの作品や自分たちの作ったランタンなどをみんなで見て回りました。おうちの方もたくさん来ていただき、たくさんほめてくださいました。その後、いのちのたび博物館で昔の道具体験をするなど、一日楽しい校外活動になりました。

2019年10月15日

八幡西区特別支援学級合同スポーツ大会

10月11日(金)わかば3組、4組の子どもたちが八幡西区合同スポーツ大会に参加しました。これまで、黒畑小、鳴水小の子どもたちと合同で、ボランティアグループ「やまびこの会」の皆さんにご協力いただいて練習してきました。保護者のみなさんもたくさん参加してくれてみんな思いっきり体を動かしました。ゲームの中では、うまくいかなかったときに、チームで励ましあってがんばりました。心も体も大きく成長した一日でした。

 

2019年10月15日

陸上記録会(6年)10月8日

10月8日(火)本城陸上競技場で八幡西区の陸上記録会が行われました。これまで朝練習や学年練習で全員で取り組んできました。100メートル走、800メートル走、走り幅跳び、走高跳び、400メートルリレー、それぞれの種目で学校を代表して出場した選手たちは、全力でがんばりました。また、スタンドでは黒崎中央小大応援団が横断幕などを掲げて大きな声で応援しました。黒崎中央小の6年生全員が「ONE TEAM」になった素晴らしい一日でした。

2019年10月15日

消防士さんといっしょ(4年)

 9月30日に4年生が八幡西消防署の消防士さんたちを迎えて、「消防士さんといっしょ」の活動を行いました。4年生では、社会科で「安全な暮らしを守る人々の仕事」の学習をします。火事や災害から人々の命を守る仕事の大切さを消防士さんと一緒に活動する中やお話を聞く中で感じ取っていました。消防の装備を身に着けてその重さを実感したり、119番通報や消火器を使った消火を経験したりして楽しく学習することができました。自分も将来、消防士さんのように人の命を守る仕事についてみたいと感想を持つ子どももいました。今年は来年度からの学習内容の変更によって3年生にも消防士さんと一緒の活動が計画されています。

2019年10月14日

スーパーマーケット見学(3年)

サンリブ黒崎店にご協力いただいて、9月末から10月の初めにかけて1クラスずつスーパーマーケット見学に行きました。自分たちの身近な商店で働く人々の仕事の工夫について新鮮さや価格、買いやすい売り場づくりの工夫など様々なたくさんのお客さんが買い物に来てくれる努力や工夫を調べました。特別に大型冷蔵庫やバックヤードの見学もさせていただきました。おうちの方の買い物の工夫を鋭く観察して、お店の工夫と比べたりすることもあります。消費者教育としても重要な学習です。買い物について子どもたちといろいろなことを話し合ってください。

2019年10月14日

教育実習生がんばる!

1か月間にわたり教育実習を行いました。
実習生の大学3年生板山さんは、4の1で小学校の教員の日常を体験しました。
27日には、理科の体のつくりの学習の授業をしました。手の骨の作りについてレントゲンの写真や骨格標本を使って分かりやすく楽しく子どもたちと学習することができました。1か月間のかかわりの中で子どもたちとの強いきずなができていました。
子どもたちとの出会いを大切に、素敵な先生になってくれることを願っています。

2019年09月27日

まちを美しく!環境委員会

朝夕の気温もぐっと下がり、秋の訪れを感じるようになりました。先の台風の影響もあり、正門前の歩道には、街路樹のポプラの落ち葉が目立つようになりました。年間を通して毎週水曜日の朝、学校周辺の美化活動にとりくんでいる本校の環境委員会の活動です。顧問の日田先生と一緒に学校を美しくする活動に一人一人が頑張っています。

2019年09月25日

学習参観 たくさんのご参加ありがとうございました。

昨日の学習参観たくさんのご参加ありがとうございました。各学級でいのちの大切さや思いやりの心、自分のよさに気づくことなど、人権に関する学習を行いました。6年生では、LGBTに関する学習を行い、性の多様性について理解を深めることができました。
また、6年生は、修学旅行説明会を行いました。11月の修学旅行に向けて準備の方よろしくお願いします。また、併せて、卒業式の和装について、本校では、本年度も引き続き
控えていただくようお願いしました。

2019年09月20日

陸上記録会の練習開始(6年)

本日から10月3日の陸上記録会に向けての練習を始めました。グラウンドにもリレー・短距離走用のセパレートコースができています。6年生は、体育の学習に加え、学年練習の時間や朝の時間を使って練習をします。
種目は、リレー、100メートル走、走り幅跳び、走高跳び、800メートルです。

2019年09月12日

ミュージアム・ツアー(3年)

北九州美術館の絵画や彫刻など美術作品に子どもたちがふれながら、豊かな感性をはぐくむミュージアム・ツアーを行いました。
 はじめて美術館に行った子どもたちは、「楽しかった」「今度は、家族と来たい」などの声が聴かれました。機会があればご家族でも 一度美術館に足を運んでください。

2019年09月12日

本日「クロ(96)の日」合唱部出演!

「クロの日」ウェルカムステージ 9月6日 黒崎カムズ通り

クロの日のウェルカムステージで黒崎中央小学校合唱部の33人が素敵な歌声を披露しました。カムズ通りにたくさんの人が集まってくれて「黒崎クロの日」をいっしょに盛り上げました。黒崎商店街に素敵なハーモニーが響き渡りました。町の人たちとミネラルウォーターで乾杯!をしました。町の人たちも大変喜んでくださいました。

2019年09月06日

夏休み作品展 ありがとうございました

大雨による臨時休校で、日程変更しました夏休み作品展。200名を超える保護者の方に来ていただきました。
お忙しい中本当にありがとうございました。

2019年09月04日

「環境アクティブラーニング」(4年)

自然体験を通して環境を学ぼう!

環境アクティブラーニングとして、4年生は平尾台での自然体験と環境ミュージアムについて学びました。カルスト台地の平尾台の自然を満喫する活動や環境ミュージアムでは、校区にあった城山小学校の公害のことや環境によい暮らしなども学習しました。この活動を通して、より一層自然のことやエコなくらしについての関心が高まってきました。4年生では、社会科でもごみの処理や水道のことなども学習しています。持続可能な社会を目指すこれからの暮らしを一人一人がしっかりと考えていく機会になったと思います。
本校のSDGsに関する学習です。

2019年09月04日

黒崎中央産「夢つくし」の成長日記

稲穂がつきました!

わかば学級のバケツ稲に稲穂がでました。この1か月でこんなに大きく成長しました。5年生の育てている玄関前はまだのようです。
台風や大雨にも負けず、ぐんぐん育つ稲の生命力に子どもたちも感激しています。
今後は、スズメに食べられないようにすることを子どもたちと作戦を考えていきます。
わかば学級の6年生たちが、2学期になって、毎日害虫を見つけて駆除してくれました。

7月26日 夏休み前に田植えをしたときはこのくらいでした。

2019年09月02日

NHK合唱コンクール福岡大会 「銅賞」受賞!

NHK福岡放送局で、台風のために延期されていましたNHK合唱コンクールが録画審査という形で実施されました。結成間もない黒崎中央小学校合唱部ですが、みごと「銅賞」を受賞しました。気持ちを一つにしたハーモニーは心を打ちました。この模様は、9月16日(月・祝)午前11時30分から午後0時55分Eテレ(福岡圏域)で放送される予定です。お楽しみに!

2019年08月20日

黒崎中央小学校合唱部デビュー!

岡田宮夏祭りのステージに、黒崎中央小学校合唱部が出演しました!校歌やNHKコンクールの課題曲などを披露しました。

2019年07月29日