5月18日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「この問題分かるかな。」
1年生の子ども達は、座って学習する習慣もずいぶん定着してきました。一斉学習はもちろん、個別の学習も一生懸命です。


2年生の子ども達は、月曜日のどんよりとした朝にもかかわらず、集中して学習しています。


3年生、4年生の子ども達
 担任の先生は、子ども達の表情や様子を見ながら、授業を進めています。中学年の学習は基礎をタイ着させる土台となり、とても大切です。子ども達が定着するように、先生方が丁寧に指導しています。



図画工作科特集!
こちらは4年生。専科の先生が、色の塗り方について指導をしながら、実際に木に彩色をしました。
「ぬり方もたくさんあるんだよ。」「うわあ、すごい!」
たくさんの教材を作り、提案する先生。子ども達の関心も自然と高まり、ご覧のような素敵な作品が次々とできてきました。




今、この一瞬にありがとう!


 玄関のお迎え黒板がリニューアル!新緑をテーマに作ってくださいました。
「子ども達が、新緑のように生き生きと、そしてチャレンジしていってほしいと願って作りました。


 作成者の先生の思いが溢れています。
「この若葉は、『わかば学級』の子ども達にお願いしたのですよ。」
 いつも飾りをしてくださる先生の温かい言葉。みんなで一つのゴールを目指しているようで、とてもありがたい気持ちでいっぱいになりました。
 制約の多い日々ですが、些細な喜びを分かち合い、高め合っていきたいと思います。




5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月18日