1月14日 木 今日の黒崎中央小学校

ジョギングタイムが始まりました。
 持久走大会に向けての練習が始まりました。今年度は、感染症対策を十分にすることが必要不可欠です。
 そこで、1,3,5年生と2,4,6年生で曜日を変えて行うことにしました。今日は、奇数学年の子ども達が走りました。

ご覧の写真は朝の準備の様子です。職員が感染予防に努めるため、コースを設定しています。また、運動場の凹凸が少なくなるよう、安全面に配慮して準備を終えました。コースは学年で間隔を広げて作りました。さらに、走っている間、基本的にはマスクを着用します。

また、安全面を考えながら子ども達の体力アップに努めています。
 体育委員会の子どもやお手伝いの高学年の子ども達が進んで片付けをしました。明日は偶数学年です。明日も子ども達の頑張りをお伝えします。

タブレット特集(4年生)
 先週の5年生に引き続き、今週は4年生もタブレットに挑戦しました。まずはタブレットモードに…。
「おお!すごい。」

ここでいきなり拍手喝采。子ども達は目をキラキラと輝かせながら新しいことにチャレンジするのが得意です。多くのことを経験させてあげたいですね。
 次に、立ち上げて、リモートの学習の練習をしました。

先生から送られてきたノートを見て大喜び。そのノートにお気に入りのものを写真に撮り、提出!
 最後にみんなで共有しました。

「次は、お勉強に役立つ練習をしましょう。」
今後も、楽しみながら学習できる環境を、さらに整えていきます。

保護者のみなさま
 福岡県にも緊急事態宣言が発令され、感染拡大が懸念されるところです。学校では、職員で共通理解を図り、4月の緊張感をもちながら、初心に戻って子ども達を見守るように心がけています。ご理解、ご支援を賜りますようお願いいたします。

5,6年生・・・教科担任特集

給食が教室に届くまでの物語をご覧ください!(下をクリック!)

毎日おいしい給食のメニュー紹介!(下をクリック!)

12月9日 あげたてコロッケ 

12月10日 さばのしょうが煮

12月11日 カレーライス  

12月14日 ツナソースペンネ 

12月15日 だいこんのべっこう煮  

12月16日 ブロッコリーのポタージュ

12月17日 「けんちょう」山口の郷土料理

12月18日 「関門海峡だこと大根のうま煮」

12月21日 かぼちゃ団子汁

12月22日 大豆いり青のいりこ  

おうちで給食

レシピはこちらをクリック