北九州市立特別支援学校 8校

8校が連携し、センター的機能を行っています。◎は代表校です。

門司総合特別支援学校 小倉北特別支援学校 小倉総合特別支援学校 小倉南特別支援学校
小池特別支援学校 八幡特別支援学校 八幡西特別支援学校 北九州中央高等学園


センター的機能を活用される場合は、こちらの担当校までご連絡ください。→ センター的機能 担当校

教材ダウンロード

北九州市立特別支援学校 特別支援教育公開研修会  資料

令和4年度 公開研修会 教材
きもちマッチング
         
・ 自己や他者の様々な感情を、ゲームを通して学ぶことができます。
・ いくつもの遊び方ができ、それぞれの実態に合わせた使い方ができます。

【ダウンロード】

 あそびかた 説明書
 きもちカード
 作り方


   
パワーメーター
      

・心や身体の「元気・疲労度」を電池の残量で示し、見える化できるように練習するための教材です。
・「やりたいことが優先され、動き回る」「休み方がわからない」等の子どもたちが「何をすれば休憩になり、パワーを充電できるようになるか(充電方法)を考える」ことをねらっています。

【ダウンロード】


 使い方・作り方
 乾電池イラスト
 型紙
 活用法

    
リフレーミングカード
   
     



・視点や枠組み(フレーム)を変えて、物事を捉え直す「リフレーミング」ができるように、ネガティブな言葉とポジティブな言葉を表裏にしたカードです。
・カードを使ったゲームで楽しみながら、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に置き換えることを通して、他者や自分への見方や捉え方を柔軟にし、子ども達の自己肯定感を高めることがねらいです。

【ダウンロード】

 使い方・作り方
 カード一覧
 カード ひらがな
 カード 漢字
 カード フリーカード
パンとギュ



【ダウンロード】

 まねっこ体操 顔
 パンとギュッ

令和3年度 公開研修会 教材
教材の紹介や貸出、情報発信 
1 ビジョントレーニング     
 「目のジャンプ」のレシピ


    

 読み飛ばしがある、板書が難しい等の子どもたちが、目を動かして物をしっかりと見る練習をするための教材です。目の筋肉を意識して動かすことで目の使い方を鍛えます。
2 わくわく めいろ のレシピ  
 
    

 迷路を楽しみながら、目と手の協応動作を高めます。
磁石を動かすために鉛筆をもち続けなくてはいけないので、集中力を高めることにもつながります。
3 さがしてタッチ     

  

目で探す力、聞いて覚える力、目標のところに体を動かす力を育てる教材です。「かたちタッチ」と「すうじタッチ」の2種類があります。
4 ラダートレーニングのレシピ  

  

 全身を駆使した運動を繰り返すことで、バランス感覚やコントロール感覚などを身体に覚えこませていきます。
5 「センサリーバッグ」    

   

 袋にジェル状の液体とキラキラしたものを入れ、ムニムニともんだり、押したり、つまんだりして「触覚」遊びを楽しむ教材です。
6 iPad で作るデジタル教材
 「まねるんです」de ラジオたいそう

                   
   

 iPadの「まねるんです」アプリを使用したビデオモデリング教材です。動作模倣が苦手な子どもたちも主体的に学べます。


令和元年度 公開研修会 教材
みんなで ジャッジ!!!
       

 絵を見て、「○(よい行動)」か「×(悪い行動)」かを判断し、動作や言葉で表現する学習です。ルールは簡単!一枚ずつカードをめくり、○だったらゲット!×だったら『×の箱』に入れます。最後に、○のカードが一番多い人の勝ちです。
 ルール 説明書
 ルール 説明

 ○×カード・裏
 貼り付け用カード
おなじは ど~れ?
        

 言葉の概念の学習です。赤い帽子の絵を見て、赤帽子と分解したり、自分が持っているカードの絵との共通点を探したりします。頭の中で考えたことを一時的に保持しながらカードを操作するのでワーキングメモリも鍛えられます。また、カードの操作は空間認知や協調運動の向上にもつながります。
 ルール 説明書
 ルール説明

 貼り付け用カード
 カード 基本セット
 カード 追加セット
 ↑
 「白い車」に修正済み
きもちの レベル
  

 自分の気持ちや行動を客観的にみつめるための視覚的教材です。
「うれしい」「いやだ」という気持ちははっきりしていても、微妙な気持ちの違いは自覚できていない子も多いです。
“カッとなったときだけでなく、うれしいときにもつかってみよう。”
 つくりかた  

 きもちのレベル
 きもちのレベル
        (編集用)
すき?きらい?

 どれくらい好きなのか、きらいなのか…といった自分のことを知るための視覚的教材です。ホワイトボードに貼って台紙にし、食べ物や身の回りの物などのマグネットを、貼ったり、動かしたりして、自分の気持ちを整理していきます。
  すき?きらい? (台紙)


平成30年度 西部地区公開講座 作成教材
10のおばけ 教材の作り方はこちらから
(PDFファイル)
枠わくでっぱり漢字シート 教材の作り方はこちらから

PDFファイル
パワーポイント

PDFファイル
パワーポイント


PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
パワーポイント

PDFファイル
パワーポイント

PDFファイル
パワーポイント

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

PDFファイル
ワード

応用 いろいろ組み立て
写真1
写真2

枠わくでっぱり漢字シート
PDFファイル
枠わくでっぱりなぞりシート
PDFファイル

※北出勝也先生
「発達の気になる子の 学習・運動が楽しくなる ビジョントレーニング (発達障害を考える・心をつなぐ) 」を参考に作成しました。

平成29年度 西部地区 公開講座 教材
教材 内容 ダウン
ロード
じゃんけん体操 【基礎①】

あとだし じゃんけん①
~あいこに しよう~


【応用①】

あとだし じゃんけん②
~負けるが 勝ち~


【応用②】

あとだし じゃんけん③
~あいこに しましょう~


まねっこ体操 まねっこ体操(足)
~足のポーズを まねしよう~


やじるし体操 新:やじるし体操

矢印の方向を声に出して言いながら体を動かそう



平成29年度 西部地区公開講座 作成教材
教材の作り方はこちらから
テンプレート


「かたち」例  
「漢字」例  
  ※詳しい内容は「センター的機能」をご参照ください

家庭でできる教材
いろんな形をつくってみよう
タングラムパズル



パズル  

おなじものを はりましょう


○をつけましょう


なんこありますか


せんでつなごう「おなじはどれ?」

  

せんでつなごう「これなあに?」
 

せんでつなごう「なにするもの?

せんでつなごう「なにしてる?」
ひらがななぞり




あ~ん 一括
あ~お は~ほ
か~こ ま~も
さ~そ やゆよ
た~と ら~ろ
な~の わをん

ともだちに あえるかな①


ともだちに あえるかな②