8校が連携し、センター的機能を行っています。◎は代表校です。
◎門司総合特別支援学校 | 小倉北特別支援学校 | 小倉総合特別支援学校 | 小倉南特別支援学校 |
◎小池特別支援学校 | 八幡特別支援学校 | 八幡西特別支援学校 | 北九州中央高等学園 |
センター的機能を活用される場合は、こちらの担当校までご連絡ください。→
北九州市立特別支援学校 特別支援教育公開研修会 資料
平成30年度 西部地区公開講座 作成教材 10のおばけ 教材の作り方はこちらから(PDFファイル) 枠わくでっぱり漢字シート 教材の作り方はこちらから |
||
PDFファイル パワーポイント |
PDFファイル パワーポイント |
|
PDFファイル ワード |
PDFファイル ワード |
|
PDFファイル ワード |
PDFファイル ワード |
PDFファイル ワード |
PDFファイル パワーポイント |
PDFファイル パワーポイント |
|
PDFファイル パワーポイント |
PDFファイル ワード |
|
PDFファイル ワード |
PDFファイル ワード |
PDFファイル ワード |
応用 いろいろ組み立て 写真1 写真2 |
枠わくでっぱり漢字シート PDFファイル 枠わくでっぱりなぞりシート PDFファイル |
※北出勝也先生
「発達の気になる子の 学習・運動が楽しくなる ビジョントレーニング (発達障害を考える・心をつなぐ) 」を参考に作成しました。
平成29年度 西部地区公開講座 作成教材 教材の作り方はこちらから |
|
|
「かたち」例 |
「漢字」例 | |
※詳しい内容は「センター的機能」をご参照ください |
家庭でできる教材 | |||
いろんな形をつくってみよう タングラムパズル パズル ① ② |
おなじものを はりましょう |
||
○をつけましょう |
なんこありますか |
||
せんでつなごう「おなじはどれ?」 ① ② ③ |
せんでつなごう「これなあに?」 ① ② |
||
せんでつなごう「なにするもの?」 |
せんでつなごう「なにしてる?」 |
||
ひらがななぞり あ~ん 一括 |
あ~お | は~ほ | |
か~こ | ま~も | ||
さ~そ | やゆよ | ||
た~と | ら~ろ | ||
な~の | わをん | ||
ともだちに あえるかな① |
ともだちに あえるかな② |