北九州市立特別支援学校 特別支援教育公開研修会 資料
| バランスキープゲーム |
|
| ・手足を動かしたり、体を支えたりすることで、姿勢を維持するためのバランス感覚、体幹の強化を養います。 ・ゲームを通して体を伸ばす、曲げる等の力を身に着けることができます。 |
【ダウンロード】 |
| 平成30年度 西部地区公開講座 作成教材 |
||
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() 応用 いろいろ組み立て |
![]() 枠わくでっぱり漢字シート 枠わくでっぱりなぞりシート |
|
※北出勝也先生
「発達の気になる子の 学習・運動が楽しくなる ビジョントレーニング (発達障害を考える・心をつなぐ) 」を参考に作成しました。
| 平成29年度 西部地区公開講座 作成教材 |
|
|
|
「かたち」例 ![]() |
「漢字」例 ![]() |
|
| ※詳しい内容は「センター的機能」をご参照ください | |
| 家庭でできる教材 | |||
| いろんな形をつくってみよう タングラムパズル ![]() ![]() パズル ① ② |
おなじものを はりましょう ![]() |
||
○をつけましょう ![]() |
なんこありますか ![]() |
||
せんでつなごう「おなじはどれ?」 ![]() ① ② ③ |
せんでつなごう「これなあに?」 ![]() ① ② |
||
せんでつなごう「なにするもの?」 ![]() |
せんでつなごう「なにしてる?」 ![]() |
||
ひらがななぞり![]() あ~ん 一括 |
|||
ともだちに あえるかな① ![]() |
ともだちに あえるかな② ![]() |
||