1月18日 月 今日の黒崎中央小学校

朝の検温の様子です。
「おはようございます。」
多くの子ども達が自然に交わすあいさつ。心が通い合う時間です。深田先生が生けて下さったきれいな花が、さらに美しく咲いています。1年生の子ども達も、
「ありがとうございます。」
と心を込めてお礼を伝えています。

今、この一瞬にありがとう!
 完成しました。大雪の為延期していた「手形アート」。最後に6年生が仕上げることで完成しました。完成した手形アートを体育館に掲示しました。黒崎商店街で見られる日が楽しみです。

6時間目も集中して学習!
 こちらは3年生の様子です。

私が教室を回っていると、
「金メダルの重さは何グラムか藤田先生に聞いてみましょう。」
と突然のインタビュー!6時間目にも関わらず、子ども達の目は生き生きしています。

4年生も、担任の先生とともに集中!

6時間目にもかかわらず、集中して学習する様子が見られました。3組では、外国語の学習で大盛り上がり。ALTの先生の発音に合わせて上手に発音し、ゲームを楽しんでいました。

5年生はタブレット?
 何の学習中だと思いますか?実はこれ、係活動の時間なのだそうです。自分で調べたいことが出てきたら、すぐにタブレットに手を伸ばし調べ始めました。

一方、こちらは学級会。子ども達が意見を出しながら、6年生を送る会について一生懸命話合っていました。

また、理科の復習を頑張っている様子も見られました。1日の最後も、いつも通り一生懸命です。

6年生はキャリア教育
 1月も後半に差し掛かりました。少しずつ見えてきた卒業。そして中学校入学への扉。子ども達が自信をもって、次の世界へ旅立ってほしい!担任の先生は願いをこめて、学習の計画を立てています。

保護者のみなさま
 寒い日の朝。今週は、真冬に逆戻りしました。体調を崩す子ども達も増え、心配されるところです。今週も、感染拡大防止に努め、手洗い、換気、消毒を徹底しながら、子ども達が充実した学校生活を送ることができるよう応援していきます。ご理解、ご支援の程よろしくお願いします。

5,6年生・・・教科担任特集

毎日おいしい給食のメニュー紹介!(下をクリック!)

12月21日 かぼちゃ団子汁

12月22日 大豆いり青のいりこ  

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2021年01月18日