2月19日 金 今日の黒崎中央小学校

朝の黒崎中央小学校の様子です。フキノトウがますます大きくなってきました。寒波の襲来にも負けず、春を告げています。

今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校
春を告げる菜の花に梅の花。そしてフキノトウ。黒崎中央小学校では春を迎える準備が整いました。

しかし…
「おはようございます。」
予想外の雪に驚いた昨日。「雪やこんこん♪」に例えるなら子ども達は犬、大人は猫でしょうか?

「子どもからもらったよ。」
校長先生が手にしたのは雪のボール!?子どもの心は本当に純粋です。
やったあ!8時だ。

チャイムと共に子ども達は一面に広がる銀世界へ。雪合戦をする子ども達。さながら雪の妖精のように、飛び跳ねながら運動場を駆け巡っています。

わかば学級の子ども達と写真を撮りました。思い出の1ページができてニッコリ。

おや?担任の先生と仲良く雪だるまをつくっている子どもが…。

この後どうするのか?と思いきや何と!台車に乗せて教室へ…。
「雪がなくなってしまったら可哀そうだからね。」

極寒の外、しかし子どもの純粋な心に、私たちの心がポカポカになりました。何より教室に運ぼうとする担任の先生の優しさに感動しました。
雪は自然の宝物。子どもの心を育んでくれたようです。

1年生特集 5時間目編
さて、5時間目の1年生の教室は?それぞれの学級が大盛り上がり。凧を作っている学級や、集会をして盛り上がる学級、昔遊びをして楽しむ学級とどの学級の子ども達も笑顔が絶えませんでした。

高学年特集
6年生の教室では、オンラインで下級生に発表をしようと子ども達が練習をしています。教科の学習もほとんど終わり、卒業へと向かって行く子ども達。様々な場面で財産を残してくれることでしょう。

5時間目は体育館で中学校の先生が来てくださり、入学説明会がありました。学習や部活動のことなどたくさん教えてもらい、期待が膨らみました。

そのそばでは…5年生がエプロンの仕上げをしていました。
「シー、6年生の邪魔になるから静かにしようね。」

優しい言葉が教室に。5年生の子ども達の思いやりが隣の教室に届くようです。
4階では外国語の学習をしていました。今年度から外国語科の学習になり、子ども達は長い文章に困惑することもありますが、担当の先生にタブレット先生?がついて自信満々です。

6時間目、6年生は何と!オンライン学活を始めました。実は今週末にタブレットを持ち帰り、来週には各家庭と学校とをオンラインで結ぶ学習を計画しています。

今回は、担任の先生と子ども達で練習を兼ねてタブレットを使ったオンライン学活に挑戦!来週が楽しみです。

保護者の皆様、週末は気温がかなり上がりそうです。今週の雪が嘘のようですが、その分子ども達の体調が心配です。保護者の皆様もどうぞお気を付けください。
今週も、本校の取組のご理解とご協力をくださりありがとうございました。来週もどうぞよろしくお願い致します。

5,6年生・・・教科担任特集

給食週間特集…教室では給食週間のビデオを見て調理士さんに感謝の気持ちを大切にしました。

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2021年02月19日