2月4日 木 わかば学級特集  他

わかば学級特集!
「お代は100円になります。」
「はい、どうぞ。」
「ありがとうございました。」

わかば学級の子ども達が、お店屋さんごっこを通して実際の買い物のやり取りをしていました。

なんとこの時活躍していたのがタブレットです。
 担任の先生は、タブレットを使って、商品を映し出すように工夫しています。お店屋さんの役の子どもは、タブレットを示しながら商品の説明をしています。
 この時、タブレットのよさを実感!待っている子どもは、同じ商品をタブレット上で探し、値段を声に出していました。

「子ども達が実際に生活するときに、役立つように企画しました。」
タブレットを使った授業を通して、1時間を有効活用しつつ子ども達に力をつけようとする担任の先生の熱意に感動しました。

また、黒崎中央小学校の先生はチームで子ども達を見守ります。この日も、写真を撮ったり、子どもに声をかけたりしながら応援する担任の姿が見られました。
 授業の最後、担任の先生がよびかけると、自信いっぱいに手を挙げて発表する姿にまた感動!チーム黒崎中央で、一人一人の子ども達を大切に育てています。

「ついにこの日が!~タブレット特集~」
 6年生の教室に行ってびっくり!なんと全学級がタブレットをして学習していました。1組では国語科「本を紹介しよう」、2組では総合学習、3組では理科「生物と地球環境」です。また、その後は5年生の先生が来て道徳科の学習もしてくださいました。近未来図が現実のもととなりました。

1年生は名人がいっぱい!!
 生活科の学習中にお邪魔しました。
「見て見て!すごいでしょう。」
けん玉やあやとり、お手玉など、子ども達が得意分野を次々と披露してくれました。本当にお見事でした。自身に満ち溢れた小さな名人さん。とても大きく見えました。

2年生に3年生の先生?
黒崎中央小学校では交換授業をしています。この日は、3年生の先生がやってきました。
「箱の中から何が出てくるかな?」
漢字の学習では、漢字の組み合わせの学習に夢中!例えば「糸」+「田」で「細」のように、箱から答えが出てきます。

「はい!」
低学年の子ども達は、遊び感覚で学習すると本当に前のめりになって学習に集中します。3年生の先生が、楽しい授業をしてくださいました。

「先生、一緒に走りましょう!」
 担任の先生は、ジョギングタイムも子ども達と一緒に運動場を駆け抜けます。ほんの5分間ですが、子ども達との触れ合いをとても大切にしています。

「今日は〇周走ったよ。」「がんばったね。」
うれしそうに教室へと帰っていきました。

「今、この一瞬にありがとう。」
「子ども達が、少しでも楽しく学校に来てほしい。」
「充実した学校生活を送ってほしい。」
担任の先生とともに、いつも職員室で話題に上がります。
立春を迎え、春を迎える準備が整った黒崎中央小学校。お雛様もお目見えしました。フキノトウもだんだん大きくなってきました。少しずつ見えてきた春を実感しつつ、職員一同、日々子ども達の成長を見守っていきます。

保護者の皆様、緊急事態宣言が延長されました。依然として厳しい状況が続いています。しかし、このような時だからこそ、手を取り合いながら、未来を担う子ども達の心を大切に育みましょう。ご理解とご支援のほど、よろしくお願いいたします。

5,6年生・・・教科担任特集

給食週間特集…教室では給食週間のビデオを見て調理士さんに感謝の気持ちを大切にしました。

おうちで給食

レシピはこちらをクリック

2021年02月04日