教育センタートップページに戻る

キタキューエデュコレクショントップページに戻る

北九州こどもつながりプログラム(追加版)

【 小 学 校 】

(小1)実践事例(全て)

かかりのしごと (H ボランティア)

チャイムの合図 (A 基本的生活習慣)

学校のことをお話ししよう(G 環境変化への対処)

交通ルールをまもろう  (F 問題防止)

(小2)実践事例(全て)

”はい”と”いいえ”(C 伝える)

おこっているわたし(B 自己・他者への気づき、聞く)

とてもうれしい(伝える)

びょうきにならないために(F 問題防止)

何でも食べよう(A 基本的生活習慣)

自分のもちもの(A 基本的生活習慣)

(小3)実践事例(全て)

こころの信号機(D 関係づくり)

じょうずだね(伝える)

ようこそ転校生(G 環境変化への対処)

危険な場所(F 問題防止)

手伝ってほしい(伝える)

忘れ物(A 基本的生活習慣)

(小4)実践事例(全て)

イライラよ,さようなら(E ストレスマネジメント)

こんなときは注意!(F 問題防止)

持ってあげようか(H ボランティア)

自分はどんな気持ち?(B 自己・他者への気づき、聞く)

早寝早起き朝ご飯(A 基本的生活習慣)

断る方法いろいろ(伝える)

(小5)実践事例(全て)

じょうずにたずねよう(伝える)

それはしない!(F 問題防止)

最高学年になって(G 環境変化への対処)

(小6)実践事例(全て)

いろいろあるよ(H ボランティア)

ぜったいダメ!(F 問題防止)

トラブルの解決(D 関係づくり)

わたしはイヤ!(F 問題防止)

わたしはしない(伝える)

【 中 学 校 】

(中1)実践事例(全て)

“私”のいいところ(G 進路)
“聞く”と“聴く”(B 自己・他者への気づき、聞く)
いろんな意見(D 関係づくり)
ストレスマネジメントⅠ(E ストレスマネジメント)
タバコってかっこいい?(F 問題防止)
ダメ!万引き(F 問題防止)
どうぞよろしく(A 基本的生活習慣)
はっきり断ろう(C 伝える)
わかりやすく伝えよう(C 伝える)
学校でのミニボラ(H ボランティア)
私たちの生徒規則(A 基本的生活習慣)
友だちが怒っちゃった!?(D 関係づくり)

(中2)実践事例(全て)

”しぐさと態度のコミュニケーション(C 伝える)
ストップ!いじめ(D 関係づくり)
ストレスマネジメントⅡ(E ストレスマネジメント)
ポジティブに考えよう!(F 問題防止)
顔の見えないコミュニケーション(D 関係づくり)
私の”夢”(G 進路)
時間を大切に(A 基本的生活習慣)
他人事じゃない!シンナー&覚せい剤(F 問題防止)
短所を乗り越える!(B 自己・他者への気づき、聞く)
地域でのボランティア(H ボランティア)
道具の管理(A 基本的生活習慣)
冷静に伝える(C 伝える)

(中3)実践事例(全て)

”見えないお金”の使い方(A 基本的生活習慣)
”私”への思い(B 自己・他者への気づき、聞く)
ストレスマネジメントⅢ(E ストレスマネジメント)
最高学年になって(H ボランティア)
私が進む道(G 進路)
初対面での話し方(C 伝える)
上手な教え方(C 伝える)
状況に応じたあいさつ(A 基本的生活習慣)
太ってる?やせてる?(F 問題防止)