8月4日 充実した4時間

暑い朝、元気よく登校する子ども達 

「おはようございます。」

朝検温をしていると、多くの子ども達が自分からあいさつをしています。気持ちよく1日を迎えられることがありがたいと思えます。

わかば学級の様子です。

学習時間にお邪魔しました。落ち着いた環境で、学習に集中する子ども達。一人一人の学習状況に応じて、担任の先生が学習内容を準備しています。

下の写真は、文字の学習をしている子ども達の様子です。担任の先生は、学習を進めながら、ちがう学習をしている子どもの学習内容をチェックします。大忙しの担任の先生。一人一人の子ども達に、できる喜びを味わってほしいと願っています。

1,2年生の様子です。

1年生は平和学習をしていました。

「なんでせんそうをしたの?せんそうが なかったら いいのに とおもいました。」

1年生でも、よく考えていました。

また、1年生の先生はお互いの学級を入れ替わり、指導をしていました。3人の先生で74人の子どもを育てようとする試みがとても素敵でした。

2年生は、暑中見舞いの葉書を描きました。おうちの方や大好きなおじいちゃん、おばあちゃんなど、思い思いに心を込めて作品作りに励みました。

「ほら、上手にかけたよ。」

嬉しそうに見せてくれました。

担任の先生は、書き方が分からない子どもには、丁寧に指導をしていました。

2年3組では、テストを頑張っていました。

3,4年生の様子です。

3年生は、音楽科で初めてリコーダーを吹きます。また、担当の先生が活動を工夫して、木琴とともに演奏しました。とてもきれいな音色が音楽室に響き渡りました。

2組では、発表会をしていました。たくさんの子ども達が、質問をして発表会が盛り上がっていました。3組では集中してテストを頑張っていました。

一方、4年生になると学習内容がとても増えます。担任の先生が、学習内容を精選しながら丁寧に指導しています。子ども達も一生懸命ノートにまとめています。

5,6年生の様子です。

5年生の学級では、ALTの先生と外国語の学習をしていました。

"What color do you like?""I like yellow."

流暢に話す子ども達にびっくりしました。とても上手でした。

5年生、国語科の学習は、ジェスチャーを取り入れながら楽しく学習を進めました。

6年生の社会科では歴史学習。時代が進むごとに、指導者が入れ替わり、子ども達は興味津々です。

下の写真、実は休み時間の様子です。6年生の子ども達は、休み時間が終わるころには次の学習の準備を終えています。着席して、いつでも始められるように心の準備も万端です!

「見て見て、がんばったよ。」

休み時間になっても、一生懸命ノートを書く子どもに感心!

熱中症対策・感染予防対策を万全に!~体育科の学習~

日中は気温もとても上がります。こまめに水分補給を取るだけでなく、日陰で休ませながら学習しています。また、密にならないように話し合いの時も間を取りながら学習しています。

校長先生自らホースで水をかけてくださいました。

研修を積み重ねて・・・

黒崎中央小学校では、お互いに授業を見あいながら、授業研究をしています。担当の先生が、授業を設定し、授業の進め方について教員同士共に学び合います。このような状況下でも、子ども達にとって、より分かりやすい授業になるよう、私たちは学ぶ姿勢を大切にしています。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年08月04日