9月22日 水  オンライン町探検 2年生

 

今日の黒崎中央小学校 2年生特集!

 初めてのオンライン町探検

 本当は直接行きたかった町探検。1年生の時にも行けなかった校区へ!子ども達の思いを大切に!子ども達が少しでも町の方々と触れ合える場を作り、コミュニケーションをとらせてあげたい。そんな思いから実現しました。

 次々と質問をしていく2年生。とても意欲満々です。

 

 

「何時から働いていますか?」

「お店のすてきなところはどこですか?」

「むだにしないために工夫しているところはどこですか?」

「おすすめの商品はなんですか?」

 など、子ども達から積極的な質問がありました。

 

 ここで感動的な質問が…

「やりがいは何ですか?」

この質問に対し、

「商品を渡したときに、お客様の笑顔を見た時がうれしくなります。」

と答えられたときのお店の方の表情が印象的でした。

 

 子ども達は

「黒崎の町は素敵だな。」

と実感しました。相手のことを考えながら発言していた姿を見ることができてうれしかったです。子ども達はとても強い思いを持って参加できていました。具体的な思いをもって質問してくれてうれしかったです。

「今度行こう!」

子ども達が言っていた言葉がすべてを物語っていました。

 

オンライン町探検 PART2はこちらをクリック

 

 

 今、この一瞬にありがとう!

 こちらの写真をご覧ください。少しでも子ども達が現実味のある町探検になるよう、目の前の画面に地域の方が登場してくださっています。

 離れて子どもの様子を一生懸命写真に撮る担任の先生。コロナ禍にあって少しでも子どもの思いを実現したい、そんな担任の先生の思いがたくさん伝わる素晴らしい取り組みでした。

 

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年09月24日