6月1日 入学を祝う日を行いました。

入学を祝う日 体育館で6年生が司会をしながら実施しました
 先週末の土曜日、多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。今日は、土曜日に実施できなかった祝う日を行いました。隣同士間隔を広げ、感染拡大に最大限気を付けながら、1年生を祝う会を実施しました。

校長先生のお話の後、担任の先生が一人一人名前を呼びました。1年生の子ども達が、元気いっぱい返事をしていました。
 その後は、6年生が作成したビデオを見ました。6年生は後ろから、一緒にビデオを見ながら1年生を見守りました。

今回の祝う会は、密にならないよう、学級ごとに行いました。一クラスが終わったら、すぐに消毒作業を行うなど、感染予防には今まで以上に努めました。

校長先生のお話の中に、黒崎中央の「クロチュー」が登場しました。
「『ありがとう』を大切にしましょう。」と、1年生に優しく語りかけていました。
1年生が大きな声で「ありがとうございます」とこたえました。体育館中にかわいらしい声が響き渡りました。

6年生はとても積極的に行動し、頑張りました。

入学を祝う日が終わると、すぐに消毒、そして片付けを行いました。感染予防に努めるために、短い時間で集中して行動してくれた6年生。その後の振り返りでは、
「はじめは1年生が笑顔になるか心配でしたが、たくさんの先生方や友達のおかげで、みんなが笑顔になってうれしかったです。」
「これから、1年生に対して思いやりをもって接していきたいです。」
 と書いていた6年生。午前中の短い時間でしたが、とても充実していました。

2020年06月01日