9月15日 水 オンライン授業参観特集! わかば、3年生

今日の黒崎中央小学校 わかば、3年生特集!

今日はわかば学級、3年生のオンライン授業参観でした。わかば学級は、体を動かすリズム体操が中心の学習、3年生は国語科「へんとつくり」でした。

「さあ、いつもの体操を始めますよ。」

始まりました。音楽に合わせて体を動かす子ども達。先生も一緒に笑顔いっぱいで踊っています。

つづいて横に広がって、さまざまな「ようい、ドン!」をしました。

「はい、スキップしてみて!」「体をよちよちしてみて!」「カニさんになってみて!」実際にしてみると、これが本当に大変!とても体力を使うそうです。

最後は、ピョンピョン跳ね、入り口まで走ってきた子ども達から「バイバイ!」をして終わりました。1時間たくさん動きました。

続いて3年生のオンライン授業特集です。

3年生は「へんとつくり」の学習をしました。前回学習していた漢字の「へん」を復習し、新しく「つくり」に挑戦しました。

どの学級も、子ども達が生き生きとした表情で授業に参加していました。

「さあ、みなさん今から漢字づくりをしますよ。」

担任の先生から画用紙を2枚もらって漢字づくりに挑戦しました。

最後は、一人一人前に出てきて発表をしました。

「ああ、ドキドキする。自信がないなあ。」

「大丈夫大丈夫!」

一人一人の発表は短い時間でしたが、子ども達にとっては大きなハードル。発表を終えた子どもはとても晴れやかな表情で席に戻りました。

今、この一瞬にありがとう!

今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。お子様の様子はご確認いただけたでしょうか?途中、不具合があり、画像がうまく届かなかったり、ピントが合わなかったりしました。申し訳ございませんでした。

今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・オンライン授業参観をしていただけるだけで有り難い事ですが、もう少し音声がハッキリ聞こえたら、授業内容がより分かります。また、道具を使っていましたが、どのような道具かをカメラに写していただけたらと思いました。

・声もはっきり聞こえましたし、児童の状況を公平に映していました。

・人との距離感や、行動を起こす事が大変な中で子供の様子を見ることが出来たオンライン授業参観は貴重な時間となりました。ありがとうございました。

・小さなお子さん(乳児)を持つご家庭や体の不自由なご家族もオンラインだと幅広い方々に参観が可能なので、よい取り組みだと思いました。

。引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。明日は、6年生です。どうぞよろしくお願いします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月15日