6月4日 明日からの分散登校に向けて

 

今を大切に!逆転の発想で行こう!
 6年生の教室にお邪魔しました。学活の時間を使って、今だからこそできる取組について話をしていました。自分が頑張ろうという思いを言葉に表しました。
「1週間会えなくなるのはとても寂しいけれど、いつも心は一つだから。」
「今できることを、一生懸命頑張ろう。2週間後にまた会おう!」
「奇跡を実現させるぞ!」
「これからも、進歩し続ける。」「すべてのことに責任感をもっていこう。」
 と前向きな気持ちを語っていました。思わずこみあげてくるような思いでいっぱいになりました。

 屋上で楽しく!
 3年生は、社会科で北九州の町について学習します。今日は、屋上に上がって方角を確かめていました。すがすがしい気持ちで楽しそうに学習していました。

 

 5年生は、集中して、楽しく、充実した教科担任制の学習
 5年1組では、今まさに動画を見せながら、盛り上がろうとする瞬間でした。マスク越しに見える笑顔。感動の瞬間でした。2組では理科の学習。担当の先生が、教室中の空気を入れ替える勢いでジェスチャーを使って分かりやすく授業を!3組は国語科の学習でした。「要旨」についてわかりやすく説明をしていました。どの子どもも集中して書いていました。

 

 4年生は、体育科では、広がりながらも楽しく学習!
 4年生は、「体ほぐしの運動」をしていました。友達同士の間隔を広げて学習することにも慣れてきた子ども達。新しい学習スタイルにもずいぶん慣れてきました。

わかば学級の学習風景です
 一人一人の学習ペースを大切にしています。

「すごいね。よくできたね。」
 いつも笑顔いっぱいに子どもに語り掛ける担任の先生は、とても温かいです。

 

 明日より分散登校ですが、今まで通りの黒崎中央でがんばります!感染拡大防止のため、今まで以上に消毒や換気などに気を配り、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様、ご心配をおかけする日々が続きますが、お互いに手を取り合って、子ども達を守り育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年06月04日