6月22日 朝のあいさつ 専科指導の学習

暑い1日となりました! 
 梅雨の合間にしては、とても暑い1日となりました。朝、登校する時間からジリジリと強い日差しが照り付ける中、元気よく登校する子ども達。
「おはようございます。」
「ありがとうございます。」
 気持ちのよいあいさつに心が和みます。

わかば学級、朝からがんばっています!
 3校時のわかば学級の様子です。静かに集中して学習している様子がよくわかります。月曜日からよく頑張っていますね。

低学年の様子です。

「おはようございます。」
1年生の教室では、月曜日とは思えないほど、元気いっぱいの子ども達。担任の先生とあいさつを交わしました。健康観察の時間には、担任の先生方が、一人一人の健康状態を細かくチェックしながら、名前を呼びます。
「はい、元気です。」
気持ちのよいあいさつがここでも聞こえました。

中学年の子ども達の様子です。

3年生の教室にお邪魔しました。1時間1時間を大切に学習を進める担任の先生方。3年生以上になると、専科制度など、担任以外の先生方の学習もあります。より細やかな指導をすることで、学習意欲を高めていきます。

「パンパンパパパン♬」リズムに合わせて楽しく手をたたきました。

高学年の様子です。 

高学年になると、自分で創意工夫して学習を進める様子が見られます。算数科の学習では、5年生も6年生も「比例」に関係する学習をしていました。式や表から決まりを見つけるのですが、ノートに自分の考えを書く子どもが増え、自主的に学習する姿がうれしかったです。
 国語科でも、学習したことをもとに自学をする子どももいて、学ぶ姿勢が高まっている様子がうかがえます。

短い時間に、自分の考えをノートいっぱいに書きます。

国語科の担当の先生は、いつも学習を盛り上げようと、たくさん工夫しています。

高学年通信はここをクリック

熱中症に要注意!
 こちらの写真をご覧ください。

体育科の学習の様子ですが、ずいぶん暑そうです。学校では、少しずつもとの学校生活を取り戻せるように、体育科の学習時間にはマスクをはずし、こまめに水分補給をするよう、熱中症対策には十分気をつけています。保護者の皆様、お子様には、水筒を持たせてくださいますようお願いいたします。

2020年06月22日