9月28日 火

 

朝一番の高学年特集


6年生の外国語
 月曜日の朝一番は、とても気持ちが沈んでいるのかと思ったらご覧の通り!外国語の学習では過去の話をする練習をしていました。


「あっ、昨日何食べたっけ?」
“I ate steak!”
 学習した内容を早速使おうとする気持ちが素晴らしいですね。

こちらは5年生
算数科担当の先生が、授業を進めています。「図」を使って問題を解決しようとするよさに気付いてもらおうと熱弁をふるっています!


5年生 理科
理科の時間には、担当の先生と一緒に「受粉」後の朝顔の様子をノートにまとめていました。


「あっ、とれた!ぼくがもらおう。」
種がとれたので、早速来年を楽しみにしているようです。

5年生 国語科
「ノート名人をめざしましょう!」
国語科では、朝一番とは思えないほどの集中力!なんでも、丁寧にノートをとる子ども達に感心した先生が、ノート名人のチャンピオンを選ぼうとしているそうです。


体育科
「がんばれ!」
 運動場から声援が聞こえてきました。スポーツの日に向けての取組が始まりました。順番に走る子ども達に応援する友達。一生懸命な姿がとても印象的でした。マスクを着け、感染対策をしながら体育の学習をしています。



1時間目のわかば学級
 授業参観でもご覧いただけたと思いますが、わかば学級では合同で体を動かす取り組みをしています。身体機能を高めることで、集中力もアップします。



今、この一瞬にありがとう!
 授業参観では、予想以上の反響をいただきました。ありがとうございました。改善点は次回への機会に有効に活用させていただきます。
 黒崎中央小学校でも、宣言解除後の学校生活に向けて準備を進めています。45分授業に戻った場合は、5校時終了後の下校時刻が15:00頃、6校時終了後の下校時刻が15:50頃と遅くなります。

 子ども達の体調管理には十分努めてまいりますが、ご家庭でもお子様の様子でお気付きになったことがありましたが、ご遠慮なく担任までお知らせください。

 

★高学年通信はこちらをクリック↓

 

2021年09月28日