6月18日 分散登校⑤ 6~8支部

分散登校⑤ 6~8支部 

明日は全面再開です。今日は最後の分散登校でしたが、あいにくの雨模様でした。校舎内で検温をしている時、

「おはようございます。」

「ありがとうございます。」

あいさつがとても上手になってきました。あいさつができる子ども達になってほしいと願っています。

わかば学級、個に応じた指導をがんばっています!
 ご覧のように、わかば学級では、一人の子どもが新しい学習をしている間、ほかの児童は課題をする、というように一人一人の子どもに応じた指導をしています。

とてもきめ細やかです。

学習が終わったら、1枚ずつファイルにして綴じていきます。。

「命の尊さを学びました。」純粋な気持ちで学ぶ低学年

1年2組では、道徳の学習をしていました。よく見るとテレビ画面に赤ちゃんの写真が!

「どうして赤ちゃんの写真があるの?」「命のお勉強をしました。とても大切だと知りました。ありがとうございます。」

1年生の子どもの純粋な気持ちに感動しました。国語や算数はもちろん、道徳の学習でも子ども達は大切なことを学んでいます。。

低学年の子ども達は、常に先生が丁寧な指導を心がけ、ゆっくりと時間をかけながら学習内容が定着できるよう応援しています。

中学年の子ども達の様子です。

3年生になると、教科の学習が本格的になります。ご覧のようにノートの文字もとても小さくなりますが、担任の先生方が時間をかけ、称賛の声をかけながら指導している様子がよくわかります。

「今日のお勉強は割り算、分かった人?」「難しかったけれど、分かりました。」

担任の先生にやさしく声をかけてもらい、安心して学習を進めることができます。

3年2組では、理科の学習を進めていました。観察記録の仕方を丁寧に指導していました。また3組では、昨日に引き続き、絵の具の塗り方を教わり、楽しく学習しました。

4年1組では、外国語の学習をしていました。担任の先生が、楽しく活動する子ども達の様子を写真に撮っていました。2組では、算数科「角」の学習を頑張りました。

4年3組の休み時間・・・なんとソーシャルディスタンスを取りながらカードゲームをしようとしています。子どもは新しい環境にも柔軟に対応するのですね。驚きです。

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

5年生の音楽科の様子です。「ビリーブ」の二部合唱に挑戦しました。マスク越しにきれいな歌声が聞こえます。黒崎中央小学校の子ども達の歌声はとても素敵ですよ。国語科では新しい学習にチャレンジ。算数科の学習では、身の回りに学習したことが生かせないか、担当と楽しそうに話し合っています。

6年生も、教科担任制度の学習を進めています。4時間しかありませんが、学級担任との時間も大切です。楽しそうに作業をしています。

ノート名人コーナー

高学年では、分散登校中に「自学」の取り組みをしています。4階コモンホールには、たくさんの子ども達ががんばった足跡が見られます。6年生の子ども達が、進んでお手伝いをしてくれました。(詳しくは高学年通信をご覧ください。)

高学年通信はここをクリック

明日はいよいよ全面再開です。
 保護者の皆様、長い間お子様のお預かり等、ご協力ありがとうございました。少しずつ通常の状態に戻ることができるように、職員一同頑張ります。

4校時に避難訓練をします。

全面再開に伴い、大雨を想定した避難訓練を行います。このため、明日は支部ごとに下校します。遠い支部から下校しますので、下校時刻が前後します。(11:45~12:00頃)どうぞご了承ください。

2020年06月18日