11月1日 月 4年生 環境アクティブラーニング特集

 

4年生特集 ~環境アクティブラーニング~ 

 

 絶好の社会科見学日和となりました。快晴の朝、子ども達の表情が生き生きとしていました。それもそのはず…「ぼくたち、初めてバスに乗るんだよ。」驚きの一言でした。そうです、コロナ禍で昨年度は社会科見学が一切ありませんでした。止まった時間を取り戻すかのように、嬉しさいっぱいで子ども達が向かった先は「山田緑地」。自然豊かな環境の中で、生き物とともにゆっくりとした時間を過ごしました。

 いやだ、虫が怖い!」なんて言っていた子ども達も、ガイドの方と散策するうちに少しずつ慣れてきたのか、最後の方には多くの子ども達が虫を追いかけていました。

「やった!レアもののカマキリを見つけたよ。」 

 自然豊かな山田緑地で最高の体験をさせていただきました。

 

 続いて昼食の時間。広大な芝生広場のど真ん中で食べるお弁当は最高!保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意をしてくださりありがとうございました。食べ終わった後は、短い時間を思い切り走り回って楽しんでいました。 

 

 午後からは「環境ミュージアム」へ…。ここでは、SDGSについて学習をした後、紙トンボづくりや体験コーナーを回る学習をしました。夢中になって取り組む子ども達。失われた時間を取り戻しているかのようでした。 あっという間に終わってしまった社会科見学でしたが、子ども達にとっては忘れられない思い出となったようです。 

 

 

 

 今、この一瞬にありがとう! 今週より11月になりました。気温が高い日が続いていますが、子ども達の体調が気になるところです。中旬には6年生の修学旅行、4年生の社会科見学があります。子ども達がよい経験をすることができるよう、感染対策はもちろん、体調管理には十分努めてまいります。 少しずつ取り戻しつつあるアフターコロナの生活。日々大切にしていきます。今週もよろしくお願いします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

 

2021年11月01日