10月11日 月 

特集! 授業研究特集

1年生 算数科 
 1年生の子ども達は、とても好奇心が旺盛です。先生の質問に対して、どんどん挑戦します。先生は資料を工夫しながら、子ども達が授業の内容に注目できるように工夫していました。入学して半年が経ち、書くことにもずいぶん慣れてきた子ども達。自分の考えをすらすらと書いていました。
「10のかたまりをみつけると計算しやすいです。」
子ども達の考えをもとに、学習のまとめをすることができました。

3年生 道徳科
 親切にすることについて学習しました。混んでいるバスの中で座席を譲るか、譲らないか?普段も同じような葛藤場面があります。そんなとき、自分ならどうするのか?子ども達と話し合いを重ねました。最後は実際の生活場面を紹介すると、子ども達は大喜びでした。
その後の給食準備でも優しさいっぱいの子ども達の姿が見られたそうです。

特別支援教室特集~チャレンジルームの取組~
 チャレンジルームでは、安心して学級で集団生活や学習をすることができるように応援しています。この日はグループ学習に取り組みました。同じ活動をしながら、失敗したときに「ごめんなさい」。うまくいったときに「すごいね」など、集団生活を行う上で大切なことを学びました。
 活動の最後には自然と「ありがとう」という言葉も聞かれました。

ICTの取組 5年生
 5年生はオンライン学習に挑戦!オンラインで自動車工場の見学を行いました。画面の向こうには実際に説明をしてくださる係の方、そして工場の代表の方がいます。オンラインでも、実際の学習と同じように参加することができました。

スポーツの日に向けて ~2年生~
 2年生は、スポーツの日に向けて「かけっこ」の練習を頑張りました。昨年は一直線でしたが、今年度は半周に挑戦します。ご覧のようにすべり台側からスタートして、本部(校舎前)でゴールします。一気に駆け抜ける子ども達にご期待ください。

今、この一瞬にありがとう!
 このところの感染の減少に伴い、黒崎中央小学校でも徐々に活動を再開しています。ご覧の写真は「世界体操、新体操」への応援メッセージの取組。3年生はロシア、4年生はリトアニアを応援します。

また、今年度は学習発表会(音楽会)を実施することができないため、ご覧のように、発表の様子を撮影し、音楽配信をする予定です。日程が決まり次第、ご連絡いたします。
 依然として制限の多い日々ですが、暑さに負けず「スポーツの日」に向けて頑張る子ども達を応援していきます。今週もよろしくお願いします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月08日