6月19日 全面再開

 

全面再開! 
 

 雨が気になっていましたが、無事全面再開を迎えることができました。昨日、担任の先生は、子ども達との再会を願って、募る思いを黒板に書いていました。3年生の先生、4年生の先生のお迎え黒板をご覧ください。子ども達と早く会いたい、という思いがよく伝わってきます。

 

上は3年生のお迎え黒板、下は4年生のお迎え黒板です。

 

わかば学級、交流学級の友達ともたくさん勉強できます。
 わかば学級の子ども達、満面の笑みでこちらを向いてくれた学級。交流学級の学習に行っている友達や教室でがんばっている学級。もとの生活に向けての第一歩がはじまりました。


 

「久しぶりに会えてうれしい!」全体で喜びを表現!

 約2週間の間、学級が2つに分かれていましたが、今日久しぶりに再会した友達と楽しそうに話す子ども達。学級にお邪魔した時に、大きなポーズで喜びを表現してくれました。

 

避難訓練を実施しました。

 梅雨の時期に心配なのが大雨。そこで、今日は大雨を想定した避難訓練を行いました。ご覧の写真は、担任の先生方が事前指導をしている様子です。黒崎中央小学校では、学習中に避難の必要がある大雨があった場合は、4階に避難します。

 今日は、支部ごとに下校する練習も行いました。

 

高学年は教科担任制をしながら学級、学年づくり! 

 5年生の教室では、全面再開後も普通通り学習を進めました。密にならないよう、教室内の空間を最大限に活用しています。

 6年生の子ども達は、学活の時間を使って担任の先生の誕生日を祝っています。このような状況でも、優しさや思いやりの心があふれる6年生に感動しました。急遽、校長先生も駆けつけ、ギターで1曲プレゼントしました。

 

ノート名人の取組

 高学年通信にも書きましたが、分散登校中、自学を通して大きく成長した子どもがいます。「よくがんばったね。」称賛の声をかけると、満面の笑みを浮かべて「ありがとうございます。」少しずつ、でも着実に子どもは成長しています。

高学年通信はここをクリック

 

月曜日は40分 4校時授業 12:00下校です。
 来週はいよいよ給食が再開します。学校の生活リズムを1日も早く取り戻すことができるよう週末を過ごさせてください。SNS,ゲームなどのしすぎによる、夜更かしのないようにお願いします。

 

 

2020年06月19日