10月29日 金 自然教室 PART2

自然教室特集 PART2

今年度は日帰りのため、2日目は学校で実施しました。「逆転の発想で!」ピンチをチャンスに変えようと企画した5年生の先生。
「よし、学校全体を使って子ども達に思い出作りをさせてあげよう。」
他の学年の先生方も、すべての特別教室を5年生のために使えるように協力してくださいました。

まずは「お化け屋敷」。自然教室といえば、お決まりの肝試し!その体験を学校で再現しました。換気を徹底し、体育館を使っての企画。お化け役、お客役と入れ替わりながら楽しみました。お化け?というよりはお笑い芸人の子ども達も多く、普段とは違う環境に大喜びの子ども達でした。

続いて、大型かるた取り大会。以前作っていた模造紙大の大型カルタを取ります。グループで協力して上からの指示をもとに見事キャッチ!チームワークを大切にしました。

最後は「ウォークラリー」です。学校中に隠されたアイテムを見つけながら、見事にミッションクリア!タイムもクイズも正解したチームが見事優勝しました。途中では、隠れシークレットキャラを見つける!というミッションがあったのですが…。隠れられない大柄のキャラクターは、すぐさま全員に見つかりました!
今回は、タブレットを使いながらミッションに挑みました。最後にグループの写真を撮りミッション完了です。

自然教室もいよいよ終わり。「今、この一瞬にありがとう!」の言葉を大切に、様々な人に感謝の気持ちを伝えました。
今、この一瞬にありがとう!

保護者の皆様、今年度は制限が多いですが、私たちは常に子ども達の笑顔を大切に、一つ一つの取組を工夫してきました。結果、今回の自然教室では、合計6つの活動をすることができました。
これからの長い人生を歩む子ども達。少々の逆境も、難なく乗り越えていけるような大人になってくれることを願っています。
日々の活動を見守ってくださりありがとうございます。今日は、3年生が「消防士さんといっしょ」、4年生が「環境アクティブラーニング」の体験があります。少しずつ元の生活を取り戻しつつある日々に感謝し、一日一日を大切にしていきます。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月29日