6月11日 金 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

 朝一番のオンライン朝会

校長先生のお話がありました。5つのおやくそくを守り、実行している子ども達に
「よくがんばっているね。引き続き取り組みましょう。」
と声をかけました。

今日の黒崎中央小学校

少しずつ、元通りの生活を取り戻せるように!
 休校から3日目。各学級では、子どもたちが学習に取り組んでいます。高学年では、朝一番、タブレットを使ったアンケートを行いました。


 その項目の一つ、
「今、この一瞬にありがとう!」
ありがとうを伝えるなら?
・育ててくれた家族、勉強を教えてくれた先生、一緒に遊んでくれた友達ありがとう。
・お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん、学校の先生、お医者さん、看護師さんにありがとう!
・学校の先生、いつも感染対策を考えてくれてありがとうございます。
・保護者の方々、先生方、地域の方々、今この一瞬にありがとう!
・この文章を読んだ人に、今生きていることに感謝、ということ。
 保護者の皆様、依然として心配な状況の中、お子様を送り出してくださっていることと思います。また、感染状況が心配でみんなに会うのを我慢している子どももいます。
 学校に来ている子どもももちろん、お休みしている子どもたちの心のケアをこれからもしていきます。



 黒崎中央小学校では、「5つのおやくそく」をスローガンに掲げ、日々の生活に活かすことにしました。
 各学年の学習の様子です。


 保護者の皆様、各学級ではお休みしている子どもたちが安心して戻ってくることができるよう、学習の補充や心のケアをするようにしています。
 1日も早く、不安な状況を取り除くことができるよう、これからも職員一同努めてまいります。お気づきの点がございましたら、どうぞお知らせください。
 来週もどうぞよろしくお願い致します。


 今、この一瞬にありがとう!
 ご覧の写真は、5年生の教室に掲示されている学級目標です。
「みんな、久しぶりの学校に来てどんな気持ちになりましたか?」


「正直、休校の時は、少しうれしい気持ちもあったけど、みんなと会えたのがうれしかったです。」
「太陽を浴びてきもちよかったです。」
「外が真っ青できれいでした。」
「外の風がきもちよかったです。」


 担任の先生は、
「改めて、楽しみを日常から見つけるのが上手な子ども達に感心しました。」
と言っていました。子ども達は、本当に太陽のように輝いています。そんな子ども達が安心して登校することができるよう、今後も職員一丸となって取り組んで参ります。
 保護者の皆様、どうぞご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。


5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年06月11日