7月21日 水 1学期ありがとうございました。

朝の検温の様子です。

「おはようございます。」

朝からニコニコ笑顔の子どもたち。頑張った1学期も今日で終わり。いよいよ夏休み。とてもうれしそうです。

「1学期を振り返ってどうでしたか?」「楽しかったです。」
勉強も頑張った子どもたち。達成感にあふれています。

正門では環境委員会の子ども達が、1学期最後の活動を頑張っていました。

1年生の子ども達が元気よく教室へ上がっていきました。そのそばではきれいな花が生けられています。

終業式

終業式では、校長先生が1学期を振り返ってお話をしました。また、その後生徒指導担当の先生が夏休みの過ごし方について話をしました。

続いて、先日実施した「タイピング選手権」の表彰式を行いました。

下の写真は4年生の受賞者の様子です。

こちらは5年生。頑張った子どもたちに表彰状が渡されました。

こちらは6年生。

6年生の子ども達には、表彰状を渡した後、実際にタイピングに挑戦してもらいました。

「速い!すごい!」」

オンラインで各教室から見ていた子どもたちの表情が画面越しに伝わってきました。さすが6年生。お見事でした。

「最後だから楽しみましょう。」。」

昨日からお楽しみ会をして楽しむ様子が見られました。体育館で体を動かしたり、教室でみんなでクイズやゲームをしたりして楽しんでいました。1学期よく頑張った子どもたちへのご褒美です。

「突撃インタビュー!」

「1学期、子どもたちの成長したところはどこですか?」

高学年のフロアにお邪魔しました。突然の質問にもすぐにこたえてくれた担任の先生。子ども達も、自分たちの成長が分かり、とてもうれしそうです。

「今から『あゆみ』を渡しますよ。」

「はあ、どきどきする…。」

担任の先生は、一人一人に頑張ったところを伝えていました。子どもたちの成長をほめながら、2学期に頑張るところも伝えていました。

「すごい。掃除をしている!」

ほんの短い3時間でしたが、掃除をしている子ども達がいました。気持ちよく夏休みを迎えるための準備でしょうか。感心です。

「さようなら!」

あまりにも暑いので、外で打ち水をして子どもたちの下校をお見送り。

「かけてください!」

ひんやりして気持ちよく下校していった子ども達。

「けがや事故のないようね。」

長い夏休みが終わり、元気よく学校に戻ってきてくれる日を楽しみにしています。

今、この一瞬にありがとう!

コロナ禍で迎えた2回目の夏休み。しかし、昨年と違い今年度は例年通りの休みとなりました。子どもたちは大喜びですが、保護者の方にとってはお昼ご飯の準備等、生活リズムを整えることで大変な毎日になることと思います。

制限も多く、子ども達が自由に楽しむことはまだ難しいですが、充実した夏休みになるように、私たちも2学期の準備をして待っています。

保護者の皆様、日々ご理解・ご支援を賜りありがとうございました。2学期も、感染状況を鑑みながら子ども達が安心して楽しく学校生活を送れるよう、職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします、

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月21日