9月13日 月 オンライン授業参観に向けて

 

今日の黒崎中央小学校

 ライブ配信テストをします(13:00~17:00)。
一斉メール、又はタブレットで送られてきたURLをクリックして画像の確認をお願いします。スマートホンで参加する場合は、アプリをインストールしてください。
 参加の際は、「ゲストとして参加」をクリックしてください。確認できましたら、退出してください。


 チャレンジルームの取組
 黒崎中央小学校では、一斉授業に安心し参加できるように、支援体制を充実したチャレンジルームがあります。ここでは、個別に支援が必要な子ども達のために、担当の先生が学習内容を準備しています。


 中にはタブレットの「ディクテーション(音声聞き取り機能)」を使って、発声の練習をしているブースもあります。

 明日より、いよいよライブ配信のオンライン授業参観を行います。中学年ではご覧の様に、子どもと先生とのやりとりがとても活発です。ここで保護者の方に、ぜひ見ていただきたいのはお子様の様々な表情です。
 聞く時の様子、話合いの様子、書く時の様子、そして後ろ姿…。中々思い通りの画像が届かないかと思いますが、ぜひ学校の様子をご覧ください。



 コロナ禍だからこそ発想の転換ができる!
 オンラインで授業参観、オンラインで授業研究!
 私たちは、常に「今、この一瞬にありがとう!」の気持ちを大切に「逆転の発想」でチャレンジし続けてきました。ご覧の写真は、3年生の様子です。授業では、多くの先生が参観できない分、オンラインで授業風景を配信しています。


 また、参観後はご覧のようにアンケートを実施しています。授業に参加できなかった先生のために、見逃し配信もしています。

このようにして、時間を有効に使いながら新たな取組を今後も続けていきたいと思います。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年09月13日