10月13日 水 今日の黒崎中央小学校

特集! スポーツの日に向けて

スポーツの日に向けて!
4年生
「3組、2組、1組!」
担任の先生が順番に呼ぶとゾーンにやって来る子ども達。後ろを見る姿がとても真剣。勢いよくやってきた前の走者からバトンを受け取り、すぐさまゴールを目指して一直線!
「手の向きをかえてごらん!」
一人一人一生懸命にアドバイスをする先生。
「がんばれ!がんばれ!」
思わず立ち上がって声援をする子ども達。学年の一体感が見られた素晴らしい練習でした。

2年生
「1,2,3,4…はい手を挙げる!」
担任の先生が何度も子ども達と呼吸を合わせながら練習をしています。ほんの短い時間ですが、子ども達の指先がピンと伸び、きれいにそろっています。終わった後は、担任の先生が
「みんな、こんなに短い時間でよく頑張ったね。先生感動したよ!」
と励ましの言葉。うれしさいっぱいの子ども達と、最後にガッツポーズをしました。

3年生
「あっ、先生だ!」
なんと、担任の先生が反対の向きで踊りを練習して、動画に収めていたのです。
「少しでも子ども達が自信をもって踊ってほしい!」
そう願う担任の先生の優しさが、画面からも伝わってきました。
「やった!もう完璧!」
教室で練習を重ねた子ども達。自信に満ち溢れていました。この後、体育館で練習をするのだそうです。

委員会活動特集
 昨日は久しぶりの委員会活動。卒業アルバムの撮影をする委員会もありました。
「はい、にっこり!」
カメラに向かって笑顔で写る子ども達。6年生は卒業まで折り返し地点を過ぎました。少しでも思い出を増やして卒業できるように応援してきたいと思います。

今、この一瞬にありがとう!
 感染の減少が続き、福岡県の時短要請も全面解除となります。しかし、私たちはマスク、検温、消毒などの感染対策を徹底し、子ども達が安心して学校生活を送れるように応援しています。
 昨日も、オンラインでの会議を実施しました。少しでも密を避け、感染対策を徹底しています。保護者の皆様、日々ご理解をいただきありがとうございます。今年度は、感染状況も考慮し、保護者の皆様の不安軽減のために、学年別の観覧とオンラインのハイブリット体制で子ども達の様子をお伝えします。
 感染対策等、お気付きになったことがありましたら、ぜひご連絡ください。また、今週も後半に入り、中には疲れがたまっている様子が見られる子どももいます。学校でも体調管理には努めますが、ご家庭でも夜更かし等で、夜寝る時間が遅くならないようにお子様の健康管理にご協力をお願いします。

また、迎えのお店には新しいメッセージが!黒崎の町を盛り上げながら、新たな世界に向かっていく子ども達を応援していきます。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月13日