6月12日 分散登校③ 6~8支部

 

分散登校③ 6~8支部 
 

 時折小雨がぱらつくこともありましたが、お天気はまずまずでした。しかし、とても蒸し暑い一日となりました。熱中症防止と感染予防という2つの条件をクリアできるように、適宜エアコンを使いながら学習を進めています。

低学年は朝から活動的です!
 朝の会が終わった後の低学年のフロアにおじゃましました。1年生は朝顔のお世話をしたり次の学習の準備をしたりしています。学校生活にもずいぶん慣れてきました。2年生は、すぐに学習に取り掛かっていました。図画工作科では粘土を使った学習、算数科では時間の学習をしてがんばっていました。

 

 

中学年は本格的に学習を進めています。

 3年生、4年生とも、40分を有効活用しながら、学習を進めています。3年生のフロアには、モンシロチョウやツマグロヒョウモンの幼虫やさなぎがあります。新しく理科や社会科の学習を始めて、子どもたちはやる気に満ち溢れています。

 4年生は、より学習内容が高度になりました。算数科では角度の問題を、国語科では部首について調べています。またリズム体操も練習を重ねて上手になってきました。

 音楽科では、ト音記号について学びました。

 

高学年は学ぶ楽しさを実感しています! 

 5年生の算数科では、マスク越しに図を指し示しながら説明する姿が見られました。以前と同じ光景が少しずつみられてきました。図画工作科では、作品へのイメージをふくらませました。理科や社会科の学習も本格的に始まりました。体育科の時間は、マスクをはずして自由に体を動かせるので、子どもたちも大喜びです。

 

高学年通信はここをクリック

わかば学級は、朝から学習をがんばりました。

 朝からシーンとして学習をしているクラス、6月の素敵なリースづくりをしているクラスなど、朝から充実していました。

 

 

 

月曜日は1,2,3,5支部の子ども達の分散登校日です!
 来週も、梅雨らしい天候が続きそうです。登校時、雨が降っていた場合は校舎内での検温になります。
 朝の準備に検温チェック、お昼の用意と、大変お手数をおかけします。お子様の安全第一に登校させてください。

 また、6~8支部の子ども達は、午前中は家庭学習に集中させてください。分散登校が終わると、本格的に学校生活がもどります。早寝、早起き、朝ご飯の生活リズムを整えるようにご協力お願いいたします。

↓雨天時は、以下のように検温をします。

 

2020年06月12日