8月28日 久しぶりの給食、そうじ特集

給食準備の様子です。

「エプロンに着替えてくださいね。」

担任の先生が声をかけると、すぐさま準備を始める子ども達。ご覧の写真は2年生の様子です。手洗いを済ませ、消毒をして感染対策を万全にしています。

給食の準備ができました。」「いただきます。」

初日の給食はドライカレーに冷凍ミカン

「おいしい!お代わりください。」

久しぶりの給食に大喜びの子ども達。ふだんお代かりをしない子どもも大喜び!調理士さんの思いが込められているだけあって、箸もどんどんすすみます。

「おかわりください。」

担任の先生は、空っぽになった食缶を見て、子ども達にこう言いました。

「みんなよく食べたね。調理士さんも大喜びだよ。」

たくさん食べて元気いっぱいになりました。子ども達も、担任の先生もニッコリです。

給食時間は静かに、味わいながら・・・

以前のように班にして給食を食べることはできません。しかし、その分よく噛み、味わいながら食べる子ども達。食べ終わったらご覧のようにマスクをして感染予防に努めます。

「ごちそうさまでした。」

給食時間が終わりました。高学年の子ども達が食器を返しに来ました。

「すごい、全部食べているね。」

栄養士の先生は、子ども達がたくさん食べているか常に心配しています。食缶が空になったとき、最高の笑顔で子ども達に話しかけています。調理士さんや栄養士の先生の願いが子ども達にも届いたようでうれしく思います。

「おいしい給食ありがとうございました。」

片付けに大忙しの調理士さんですが、このように子ども達がお礼の言葉を伝えると、とてもうれしそうです。暑い中、おいしい給食を作ってくださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

新しい生活スタイルに「掃除」が加わりました。

感染予防に努めながら、「掃除時間」が始まりました。

「きれいになってうれしい!」

机を下げて掃除をするのは本当に久しぶりです。掃除後、先生方が感動して教えてくださいました。もちろん、掃除の後は手洗い・消毒を徹底しています。

「ねえ、見てみてすごい!」

え?プール?と思われた方も多いことだと思います。今年度は、水泳学習がありません。しかし、プールの中を覗いてみると、水生昆虫がたくさん。そこで、4年生の子ども達と水生昆虫の観察や採集を楽しみました。

「わたしも欲しい!」

大興奮のプールサイドでした。例年とは少し違うプールでしたが、子ども達の笑顔が見られたことに大変うれしく思います。

「やった!ゲンゴロウを持って帰るぞ。」

今、この一瞬にありがとう。

放課後、担任の先生は、子ども達のノートを見たり、テストや宿題の〇付けをしたり、次の日の学習の準備をしたりして大忙し。

「眠くなりそうだからね、立ってするのよ。」

中には放課後立って〇付けをしている先生も!そして黒板にはこのような温かいメッセージを残して職員室に降りていきます。

常に子どものことを第一に考え、少しでも子どもが楽しく学校生活を送れるように考えている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、私たちが安心して学習できるように、常に校内を消毒してくださる方には本当に頭が下がります。いつも校舎内が清潔で安心します。

保護者の皆様、依然として心配な日が続きますが。子ども達が安心して楽しく過ごせるように、職員一同努めてまいります。来週もどうぞよろしくお願いします。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年08月28日