6月10日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「おはようございます。」
 教室では久しぶりの再会に喜ぶ子どもたちと先生の姿が見られました。
校長先生が感染防止のために5つのポイントをお話しました。
1 必ずマスクをつけましょう。
 特に登校時や休み時間の後など、徹底するように声をかけています。

2 手洗い・消毒を徹底しましょう。
3 ソーシャルディスタンスを保ちましょう。

ご覧のように、休み時間の後、体育の学習の後、給食の前などを中心に距離を保ちながら手洗い・消毒をするように再度声をかけています。

4 大声を出さないようにしましょう。
 授業中も集中して学習に取り組んでいます。その際、活躍するのがタブレット。6年生では、進んで調べ学習をしています。

5 もくもく給食をしましょう。
 給食の準備時間から、改めて感染予防に努めるよう各学級で取り組んでいます。担任の先生は全体を見ながら、話し声が聞こえるとご覧の様に合図を出します。

保護者の皆様、お子様の登校には、まだまだ不安な点も多いことと思います。黒崎中央小学校では、改善点を職員全員で話合い、すぐさま翌日に生かすようにしています。ご覧の写真は、職員室に集まらず、分散してオンライン会議をしている様子です。

今、この一瞬にありがとう!
 ご覧の写真は、5年生の教室に掲示されている学級目標です。
「みんな、久しぶりの学校に来てどんな気持ちになりましたか?」

「正直、休校の時は、少しうれしい気持ちもあったけど、みんなと会えたのがうれしかったです。」
「太陽を浴びてきもちよかったです。」
「外が真っ青できれいでした。」
「外の風がきもちよかったです。」

担任の先生は、
「改めて、楽しみを日常から見つけるのが上手な子ども達に感心しました。」
と言っていました。子ども達は、本当に太陽のように輝いています。そんな子ども達が安心して登校することができるよう、今後も職員一丸となって取り組んで参ります。
 保護者の皆様、どうぞご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年06月10日