7月16日 金 黒崎中央小学校

栄養指導特集!
栄養士の先生は、とても積極的!各教室を積極的に回って、食べることの楽しさや大切なことを分かりやすく、そして楽しく指導しています。
「ほら、みんなこれはどんな栄養になると思う?」
 こちらは3年生。絵を使いながら分かりやすく指導しています。子ども達も大切な栄養について真剣に聞き入っています。

「問題、この食べ物は何でしょうか?」「はい!」
 一方こちらは2年生。子ども達はクイズ形式とあって、大盛り上がり。楽しみながらも、食への関心を高めようと工夫して指導しています。

音楽特集!
 3,4年生の専科の先生は音楽の指導がとてもユニーク。
「みんなお口だけで歌っているよね。」

「こんな風にしてごらん。」

子ども達が分かるように具体的な動作を教えました。
「すごい!とってもきれいな声になったね。」

まだまだ大きな声を出せませんが、その分美しい声が音楽室に響き渡りました。

外国語特集!
 3,4年生のALTの先生は教室に入ったとたん、友達のような感覚になって子ども達に語りかけ始めます。もちろんすべて英語で!しかし、驚くことに子ども達はみんな笑顔です。

すぐに先生の言っていることを理解して、返事をしたり動作をしたりします。なるほど!この時期だからこそ!思考が柔軟な発達段階には、このような学習スタイルがぴったりなのですね。

1年生特集!
「見て見て、先生こう書くのでしょ?」
 1年生の先生は、とにかく一人一人への声掛けがとても丁寧です。黒板に書いていたかと思うと、すぐさま子どもの方へ寄り、ゆっくりと説明します。

おや?とてもいい姿勢で学習?ではなく、連絡帳を書いていました。連絡帳を書く時も、先生が丁寧に指導しながら書くようにしています。

「はい、上手に書けたね。〇だよ。」
 このように一人一人時間をかけて指導しながら、たくさんの愛情を注いでいます。子ども達は、学習はもちろん、心も健やかに成長しています。

3年生特集!
「見て見て!先生できたよ。」
 学習したことを生かして、迷路づくりに挑戦!私が教室に入るや否や、すぐに嬉しそうに持ってきてくれました。この純粋な心、向上心は3年生ならではです。学ぶ楽しさをたくさん教えてもらい、私もとても幸せな気持ちになりました。

5年生特集!
「見て見て!先生怖いでしょう。」
 一方、こちらは5年生。自然教室に向けて、楽しいお化け屋敷の準備です。が…怖いというよりはあまりにもコスチュームが面白く、笑いが止まりません。活動の基本は、自分たちが楽しみながら主体的に行動する中で得ることが多いです。自然教室で宿泊がなくなったからこそ、自分たちで楽しもうとする5年生。学ぶことは、ズバリ「逆転の発想」です。コロナ禍を立派に乗り越えているたくましい姿に感動!

あっという間に片づけも終わりました。さすが高学年です。

高学年特集!「タイピング選手権!」
「Teamsに入ってください。」
 給食時間、昼休みのタイピング選手権に備えて各学級がつながりました。ふだん見たことのない他の学級の給食時間を見ながらの給食も面白かったです。

「それでは、ようい、ドン!」
 1分間の集中力勝負!制限時間10分の中で、何度でも挑戦できます。こうして子ども達は、集中しながら難しい文章を打ち込みました。

「やった!できたよ。」
中には大人顔負けのスーパーマンもいて、将来がとても有望です!上位入賞者は、終業式で表彰します。

今、この一瞬にありがとう!
 いよいよ梅雨が明けました。本格的な夏の到来です。「夏」といえば?子ども達に聞くと、即答するのは、もちろん「夏休み」。子ども達が最も楽しみにしている夏休みですが、保護者の方にとっては学習や食事、生活リズムなど心配が尽きない時期であることと思います。

いよいよ1学期も残すところ、19(月)、そして20(火)の終業式となりました。入口の花も「ひまわり」にかわり、本格的な夏の到来を実感します。子ども達が楽しみにしている夏休みですが、より安全に過ごすことができるよう学校でも指導をしていきます。また、感染予防、熱中症予防に努めてまいります。どうぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。

週末も、大変暑くなる予報が出ています。体調を崩すことのないようご留意ください。今週もありがとうございました。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月16日