7月15日 木 今日の黒崎中央小学校

保護者の皆様、昨日は大変暑い中、黒崎中央小学校まで来ていただきありがとうございました。いただいたご意見等、共通理解して2学期からの指導に生かしていきます。

今日の黒崎中央小学校

1年生
「わあ、気持ちいいな。」
 生活科では、遊びの中から学習する喜びを実感するように学習を進めていきます。今日は、水遊びをしながら夏の生活について楽しく学習していました。

3年生

「お楽しみ集会をするんだよ。」

子どもたちがうれしそうにしています。1学期、よく頑張った子どもたちの表情がいきいきしています。

4年生
 理科の学習は夏の大三角
4年生の教室に行くと、教室中がプラネタリウムに見えるような気持になります。小さな天体模型をもって、
「ここがアルタイルだよ。」「おお!」
と高度な会話を繰り広げていました。

算数科は小数のたしざん、ひきざん

「小数点の位置を間違えたらだめだよ。」

子どもが間違えやすいところをポイントにして分かりやすく黒板に書いています。目で見て学習内容が分かるよう、担任の先生が工夫して授業を進めています。

体育の学習は遊び心で!
子どもには遊び心が満載!担任の先生がハードルの代わりにこのような段ボールを並べてみました。すると、遊びながら上手に飛び越える練習を始めた子ども達。常に子どもの目線に立っている先生の技です!

5年生
「早くいきたいな自然教室!」
 子ども達は自然教室に行くのがとても楽しみ。
「この大きな模造紙のカルタは何に使うの?」
「2日目のレクで使います。」
 切り替えの早い子ども達。日帰りの自然教室を楽しもうとする気持ちに感心!

6年生
「すごい!新聞社みたい。」
 6年生の子ども達は、新聞社で編集しているような歴史新聞を作成中!どのような作品が出来上がるのか、とても楽しみです!

「調理実習の準備をしますよ。」
 家庭科の学習では、2学期の調理実習に向けて野菜を切る練習をしました。担当の先生がとても丁寧に指導しながら野菜をカットしています。

今、この一瞬にありがとう!
 保護者の皆様、大変暑い中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。短時間ではございましたが、各担任とお子様の学校生活など話をすることができたことと思います。いただいたご意見は、職員で共通理解を図り、2学期からの学校生活に生かしていきます。

いよいよ1学期も残すところ、16(金)、19(月)、そして20(火)の終業式となりました。入口の花も「ひまわり」にかわり、本格的な夏の到来を実感します。子ども達が楽しみにしている夏休みですが、より安全に過ごすことができるよう学校でも指導をしていきます。また、感染予防、熱中症予防に努めてまいります。どうぞご理解を賜りますよう、お願いいたします。

私たちは、コロナ禍だからこそ、新たに気付くことが多くありました。これからも感謝の気持ちを忘れず、感染対策を十分にしながら、徐々に活動範囲を広げて生きたと思います。

保護者の皆様、暑い中 今日も個人懇談会へのご参加ありがとうございます。短時間ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月15日