9月8日 水 今日の黒崎中央小学校

 

オンラインと対面授業のハイブリット授業!

 北九州市では、対面授業とオンライン授業との併用授業に取り組んでいます。黒崎中央小学校でも、全員が教室にいる時と同じように学習ができる環境づくりに取り組んでいます。

 こちらは3年生。担当の先生が黒板に書く文字を見ると?とても大きい!写真などの資料も、教室の子どもに見せた後、画面に見せてから黒板にはっています。

画面の中ではとても小さな姿だけれど、子ども達が笑顔で授業に参加しています。
「1日も早くコロナが収束して、全員がこの教室に戻ってきてほしい!」
そう願いながら、全員にたくさんの愛情を注ぐ姿に感激しました。


 こちらは4年生。
「みなさん、めあては何にしましょうか。」
 担任の先生は、教室中に声をかけ、そして画面上にも常に気を配りながら授業を進めています。オンライン授業と併用してオンライン研究授業を始めました。

どのような状況になっても、子ども達の学びを大切に!オンラインでも、子ども達の学びを高める方法を模索しています。来週には、オンライン授業参観もあります。

保護者の皆様、ぜひスマートフォン等にTeamsをダウンロードしてお子様の様子をご覧ください。詳しくは、一斉メールでお知らせいたします。

「みんな、〇〇さんがこんなプログラムを作ったよ。」
 4年生では、タブレットを使ってプログラミングを楽しんでいます。休み時間には、ご覧のようにタブレットがまるでおもちゃ!? 

楽しみながら、ICTの技術をどんどん進化させる子ども達。今後がとても楽しみです。

 こちらは1年生。
 登校している子ども達が少ないので、パソコンルームへ。
「みんな、お友達が戻ってきたら使い方を教えてあげるんだよ。」


担任の先生は、一人一人に丁寧に説明しています。すてきなイラストが画面上に出ると、
「やった!」と大喜びの子ども達。タブレットが使えないので、パソコンルームは1年生が自由に使えます。

 こちらは高学年
 高学年は中学校進学に向けて、学びを高める必要があります。教科担任制の黒崎中央小学校では、担当の先生が一工夫!オンライン上で授業を受けている子ども達にも常に課題を与え、対面授業と同じように学ぶことができるようによびかけています。


 例えばこちらの写真。学習が終わった後、ノートを写真に撮って提出しました。もちろん、家庭オンラインで提出した子どももいます。


 また、給食時間にはこのような取組も!
「食べられないけれど、今日の給食はおいしそうだよ。」
呼びかけている担任もいます。


 どのような形でも、担任や担当は子ども達が教室に戻ってきたときに、安心して生活できるように取組を進めています。

 給食当番が言った後の子ども達。少ない人数でも、一生懸命学級をきれいにしている姿に感銘を受けました。


今、この一瞬にありがとう!
 保護者の皆様、このような状況の中でも、本校の取組にご理解をいただき、感謝申し上げます。日々、子どもの心身の様子を見極めつつ、登校させるかオンラインで参加させるか…。仕事の都合はどのようにつけようか…。昼食はどのように準備しようか…。
 大変な日々ではありますが、私たちは常に「逆転の発想」で前向きに取り組んでまいります。少しでも保護者の方が安心して子ども達を送り出すことができるよう、今後も職員一同努めてまいります。
 お気付きになった点がありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年09月09日