5月14日 金  歓迎会特集

今日の黒崎中央小学校

 

1年生を祝う「歓迎会」特集!

 昨年度は、休校中だったため実施できませんでした。今年度は、オンラインですが委員会の子ども達が企画して実現しました。


1年生入場!
 1年生が体育館に入場してきました。委員会の子ども達が拍手でお迎え。1年生の子ども達は、目の前のスクリーンに全学級が映し出されているのを見て、びっくり!形こそ違いますが、入学をお祝いしたいという子ども達の思いは同じです。


ゲームの開始!
 こちらは校歌ジャンピングゲーム


大好きな校歌に合わせてジャンプをします。タイミングよくジャンプをして楽しそうです。

 

続いて学校三択クイズです。

「校長先生のお名前は?」「え?あっ、村尾校長先生だ!」

1年生にも分かりやすい楽しいクイズ大会でした。

 

ジェスチャーゲームでは委員会の子ども達がするジェスチャーに1年生も大喜びでした。

 

このユニークはポーズは?これは昆虫太極拳というゲームです。マスク越しに笑顔があふれます。

 

まだまだゲームが続きます。
 動物じゃんけんでは、動物になり切ってじゃんけんをしました。ふだんとは異なるじゃんけんに子ども達も大喜びです。

 

 最後は劇クイズです。


トイレ休憩…1年生にインタビュータイムです。

「好きなキャラクターは何ですか?」「はい!〇〇です。」

委員会の子ども達は、空き時間も有効に活用して会を盛り上げました。

 

 

ここでサプライズ!
 全学級で事前に収録していた動画をつなげて、1年生へ言葉のプレゼントをしました。1年生は動画を見て大喜びです。改めて、黒崎中央小学校の仲間に入ったことを実感することができました。



1年生からの恩返し!
 1年生からのあいさつの時間です。元気いっぱいの1年生。


教室では?

 オンラインの歓迎会でしたが、どの学級大盛り上がりでした。担任の先生が自ら盛り上げています。

 

 

楽しい学活の時間。
「今日は1日お勉強がありませんよ。」「やったあ!」
ふだん頑張っているからこそ、得られる喜びです。それぞれの学級で、ご覧の様に楽しく活動をしている様子が見られました。



楽しいお弁当の時間!
 例年通りとはいきませんが、この状況下でも少しでも遠足の気分を!保護者の皆様のお力のおかげで実現しました。朝早くからのお弁当作りへのご協力、ありがとうございました。



いつもより長い、楽しい昼休み♪
 いつもなら25分間の昼休みですが、今日はたくさんあってとても嬉しそうです!子ども達は思う存分体を動かして、楽しんでいました。


いつもより早い下校♪
 今日は金曜日。しかもいつもより早い下校です。子ども達にとっては、うれしいことばかり。しかしこんな時こそ、交通安全第一で下校を!
「交通ルールを守って、安全に下校しましょう。では、1年生下校を始めてください。」
放送があった学年から、順番に下校していきました。


保護者の皆様
 オンラインでの歓迎会、教室でのお弁当…。制限のある中でも子ども達はごらんの笑顔で一日を過ごすことができました。それは、様々な支えがあったから。朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の方の温かい思い。どうにかして思い出を作ってあげたいと企画した委員会担当の子ども達と先生の思い。そして学校全体で協力しようとする子ども達、先生方の思いがあったからこそ実現したのです。
今、この一瞬にありがとう!
 制限の多い日々ですが、当たり前のように毎日を過ごすことができることに、改めて感謝の気持ちをもちたいと思います。
 来週も、子ども達の心を育む一週間になるよう職員一同努めてまいります。どうぞよろしくお願い致します。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月14日