8月27日 金 タブレットの持ち帰り、オンラインに向けて

 

今日の黒崎中央小学校
 オンライン授業に向けて
 ごらんの写真は、各学年がタブレットを使った試しの活動をしている様子です。感染拡大が続く中、少しでも子ども達が安心して学習することができるように、タブレットを活用する計画です。


本日27日(金)、3年生以上の子ども達がタブレットを持ち帰ります。持ち帰ってからしていただきたいことは次の通りです。
① Wi-Fiへの接続確認をしてください。
② Teamsやすららドリルなどのソフトを起動


 尚、感染への懸念からオンライン授業をご希望の方には、Teamsでオンライン授業や課題等のやり取りを行います。不具合がある場合は学校までお知らせください。全市的な取組のため、今回はWi-Fiルーターの貸し出しはありません。Wi-Fi環境のないご家庭については、プリント等を用意しています。

 

 ごらんの写真は朝の準備の様子です。子どもたちは、再会がうれしく楽しそうに話しています。その都度、換気、ディスタンス、マスクの徹底を呼び掛けながら、子どもたちが安心して学べるように努めています。

 

 ご覧のイラストは、6年生の子どもがタブレットでつくったものです。制限の多い時期ではありますが、子どもたちは新しい環境で新しいことにどんどん挑戦します。そんな子ども達とともに、コロナ禍を乗り越えていけるようにしたいと思います。 

 


 9月の中旬には、オンラインライブ配信(授業参観)を予定しています。子ども達が学習している様子をライブ中継します。詳しくは、本日配布のお手紙をご覧ください。

~今、この一瞬にありがとう!~
 子ども達を迎えるメッセージに「無限大」の文字があります。制限が多い時だからこそ、不自由の中で新たな発見を見つけるチャンス!子ども達とともに新たな取組を模索しながら、どんどん挑戦してきたいと思います。
 保護者の皆様、コロナ禍で不安が続く日々ですが、お互いに力を合わせ、子ども達を育てていきましょう。来週もよろしくお願いいします。



北九州市のガイドラインはこちらをクリック

 黒崎中央小学校においても、その都度状況を考慮したうえで、一斉メールやホームページで発信していきます。
 保護者の皆様、ご心配の尽きない状態でのスタートとなりました。お気付きの点があれば、どうぞご遠慮なくご連絡ください。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。

 


引き続き検温、消毒の徹底を!
 2学期も、引き続きマスク着用、検温、消毒、換気、三密の回避を徹底していきます。保護者の皆様におかれましては、大変心配な状況の中での2学期スタート。お子様を送り出すことに、大変心配される方も多いことと思います。不安な点がございましたら、どうぞ学校までご連絡ください。

 

 




5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年08月27日