10月1日 金 今日の黒崎中央小学校

オンラインは授業研究でも!

わかば学級特集!
 給食時間のわかば学級です。静かに準備をして、黙々給食。落ち着いた環境の中で、ゆっくりと食べています。

6年生特集!
子ども達の輝く目が見たい!
 私たちは、子ども達が学ぶ楽しさを味わえるように学習内容を考えています。こちらは理科の様子です。少しでも現実の世界に近づけようと教材を工夫しました。子ども達の生き生きとした目がとても印象的でした。

5年生は実際に川を作って「流れる水」のはたらきを学習します。手にはタブレットを持っている子どももいます。実際に体験すること、そしてICTを活用して学びを深めることをめざしています。

その後、この学級では授業研究を行いました。
実際に撮影した写真を添付して、グループで資料作り。その後発表会をすることでポイントを明確に意識することができました。

また、こちらは社会科の歴史の学習の様子。ロールプレイングをすることで、実際に子ども達が体験しながら歴史の流れを確認することができました。担当の先生は、様々な角度から子ども達が理解しやすいように授業をアレンジしています。

こちらは算数科、国語科の様子です。担当の先生は常に子どもと会話のキャッチボールをしながら授業を進めます。この時に、常に子どもから目を離さず、子どもの表情を見極める先生に感心!

今、この一瞬にありがとう!
こちらの写真をご覧ください。1年生が、スポーツの日に向けて「かけっこ」の練習をしています。

入学して半年。いきなりの制限下で、さまざまな不自由が強いられる子ども達。しかし、一歩ずつ前を向きながら子ども達を応援する担任の先生。黒崎中央小学校でも、アフターコロナに向けて歩み始めました。
 保護者の皆様、厳しい状況下でのご理解・ご支援をいただきありがとうございます。来週は、残暑も厳しく、子ども達の体調が心配されます。お気付きになったことがありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。
来週もどうぞよろしくお願いします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月01日