8月26日 3、4年生特集!

身の回りの生活に置き換えて・・・

3年1組では、巻き尺を使った長さの学習をしていました。

「ええとねぇ、これは0がどこだったかな?」「はいはい!」

先生が上手に子ども達の興味を引き出して、楽しい学習時間を過ごしていました。

ノートにもしっかりと学習の足跡を残していました

「先生、○○も載っているよ!」

3年2組では、担任の先生がポスターを用意して子ども達に見せていました。子ども達は、実物が大好き。

「あっ、ここにもある。」「すごい!」

新鮮な驚きがたくさん聞かれました。目をキラキラしながら学習していました。

「ええ!それじゃ分からないよ。」

3年3組では、算数科の棒グラフの見方について、学習していました。担任の先生が、自作のグラフを見せていました。資料を基に、グラフにはわかりやすいメモリが必要だということを上手に引き出していました。

「授業に入る前にね・・・」

4年1組では、国語科の学習に入る前に漢字の学習をしていました。一見雑談のようですが、「あっ、先生それ○○って読みますね。」

と子ども達の興味を引き出しながら、漢字の学習を進めていました。担任の先生が生き生きして話しているので、子ども達の目がキラキラと輝いていました。

「こうやったら、覚えられるんだよ。」

4年2組では、テスト前の最後の追い込み時間でした。一人の子どもが、楽しそうにジェスチャーをしながら、呪文のように覚える言葉を口にしていました。

「何々?面白そうだね。」

担任の先生は何をするのかと思いきや、なんと同じようにジェスチャーをしました。学級全体の子ども達が笑顔になりました。学級全体が温かい雰囲気に包まれました。

「休み時間だけど・・・」

4年3組では、休み時間になっても、夢中になって算数科の学習を頑張る子ども達。すばらしい学習意欲です。その後の保健の学習では、中学校体育科の先生に教えていただきながら、体の成長について集中して学習していました。担任の先生が後ろから温かい目で学級の子ども達を見守っていました。

今、この一瞬にありがとう。

1年生の子どもの宿題を見ると、何度も書き直した後が見られました。保護者の方が、一生懸命教えてくださったことが手に取るように伝わってきました。ありがたい限りです。

明日から給食が再開します。保護者の皆様、給食がはじまるまでの間、昼食の準備等大変だったことと思います。ありがとうございました。

明日は「はし」「ナフキン」「マスクを入れる袋」を忘れず持たせてください。また、15分休み、昼休みがあり、熱中症が心配されます。熱中症予防のため、必ず「水筒」を持たせてください。よろしくお願いします。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年08月26日