10月26日 火 朝一番の黒崎中央小学校

 

スポーツの日が終わって…

 保護者の皆様、日曜日はご多用の中、足を運んでくださりありがとうございました。おかげさまで、大きなけがもなく、子ども達にとって一つの思い出ができました。職員一同感謝申し上げます。

 さて、今日はさわやかな秋晴れの朝。スポーツの日が終わった朝も、いつも通り元気よく登校する子ども達。委員会活動の子ども達の

「おはようございます。」

という優しい声が聞こえてきます。


朝からクリーンアップ!こちらは朝の活動の様子です。

 環境委員会の子ども達が、気持ちのよい学校にしようとクリーンアップ活動を頑張っています。

わかば学級の様子です。

 朝から落ち着いた環境で学習に取り組む子ども達。さっそく様々な学習に励んでいます。

 

低学年の様子です。

1時間目から国語科の学習です。カタカタの学習を頑張っていました。進んでカタカナを使えるようになれるよう、みんなで学習の目標を立てていました。

 こちらは2年生の様子です。2年生にもなると、学習の「めあて」は自分たちで立てています。学習の内容がしっかりと理解できています。

 

中学年の様子です。

 

 上の写真は4年生の様子です。1時間目とは思えないほど学習に集中して取り組んでいます。スポーツの日が終わり、すぐに気持ちを切り替えて学習することができるのは素晴らしいことです。

 一方下は3年生の様子ですじっくりと考えたり進んで活動したりする様子が見られます。

 

 

 外では、「日なたと日かげ」の様子を観察する子ども達の姿が!1時間目からとても積極的に取り組んでいます。

 

 5,6年生の様子は、明日お伝えします。なお、高学年通信ではスポーツの日の特集を組んでいます。是非ご覧ください。

今、この一瞬にありがとう!
 保護者の皆様、スポーツの日のお子様の様子はいかがでしたでしょうか?私たちは、常に子ども達がよき思い出を作ることができるように応援しています。
よろしければ感想等をいただけると大変ありがたいです。今後の参考にさせていただきます。
 5年生の保護者の皆様、明日は自然教室です。ワクワクして夜も眠れないかもしれませんが、早めに休ませてあげてください。

 

★高学年通信はこちらをクリック↓

 

2021年10月26日