5月31日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「おはようございます。」
晴れた朝。気持ちのよいあいさつをする子ども達。1週間のスタートです。

1年生は学校探検の様子をまとめました。
「ねえ、校長室がないよ。」
「だったら僕がかくよ!」
 お気に入りの場所をかいては、地図に貼っていく作業をしていました。学校にはたくさんの場所があることに気付き、とてもうれしそう。あっという間に地図が子ども達の可愛らしい絵でいっぱいになりました。

「ほら、見て見て!」
 こちらの学級では、長い紙に絵をかきました。長い長い自動車。長い長いお家。長い長いアイスクリーム。中には長い長いハンバーガー!!子ども達の発想力はとても豊かです。嬉しそうに見せてくれました。

2年生
「ありがとうございました。」
 お手伝いに来てくれた先生へあいさつをしていました。担任の先生は、常に子ども達へ「感謝」の気持ちを大切にするように声をかけています。担任の先生の優しさが子ども達にたくさん伝わっています。
「また来てほしい人?」「はい!」
多くの子ども達の手があがりました。

3年生
「ほら、見て見て!」
 こちらの「見て見て」はモンシロチョウの卵。多くの葉に卵が!担任の先生と楽しそうに卵をとっています。

5年生
「ほら、見て見て!」
 同じ「見て見て」でも、5年生はノートを見せてくれました。1時間でびっしりとかいたノート。何より自信に満ち溢れた表情がとても印象的でした。担当の先生は、子ども達のやる気を引き出すのが上手です。

今、この一瞬にありがとう!
 黒崎中央小学校では「感謝」の心を大切にしています。こちらは、6年生の子ども達が担任の先生にあてて書いた絵手紙。授業で余った時間を使って感謝の気持ちを伝えました。

優しさ溢れる子ども達。担任の先生は、いつもそんな子ども達を包み込むような愛情の言葉をかけています。単調な日が続きますが、感謝の心はどんどん育っています。今週も、そんな子ども達の心を育んでいきたいと思います。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月31日