8月27日 1,2年生 わかば学級特集!

1年1組の様子です・・・

「担任の先生と一緒でうれしいです。」

担任の先生と一緒でとてもうれしい子ども達。たくさんのことを教えてもらって、幸せいっぱいです。

「読書の宝物が増えたよ。

1年2組は図書の時間。たくさんの本を読んで、読書カードに記入していました。

「見て、こんなに増えたよ。」

小さいころから多くの書に親しみ、心豊かに育っていく子ども達が楽しみです。

「色画用紙を立てますよ。」

1年3組では、色画用紙を使って図画工作科の学習を進めていました。担任の先生が説明すると、嬉しそうに画用紙を触る子ども達。創造的な作品ができることでしょう。

「みんなで確認するよ・・」

2年1組では、テストの受け方について担任の先生からアドバイスを受けていました。オリジナルのランドセルパーテーションも大活躍。落ち着いた環境で学習できるように、担任の先生が工夫しています。

「がんばるコース どんどんコース!」

2年2組では算数科の習熟学習をしていました。学級内でコースを作り、自分で問題をどんどん解いて学習することができるよう、担任の先生が工夫していました。また、教室中を歩き回りながら、細やかに声をかけるなど、心優しくすべての子ども達が分かる喜ぶを味わえるようにしていました。

「この続きがね・・・」「ええ?本当?」

2年3組では、図画工作の学習の真っただ中。紙でお話を作り、紙を合わせていく学習をしていました。担任の先生がお手本を示すと、子ども達は身を乗り出して、興味津々。学習意欲の高まりに感心です。

わかば学級はコース別学習

一人一人の学習を考えて、担任の先生がカリキュラムを作成しています。一見同じような学習をしているように見えますが、一人一人違う教科書やプリントを使って学習しています。中には、一つのホワイトボードの裏表で、学習する場面も!担任の先生のやさしさに感動しました。

久しぶりの休み時間!

久しぶりに休み時間を楽しむ子ども達。新しい生活スタイルにもすっかり慣れました。運動場に、子ども達の元気な声がもどってくると、私たちもうれしくなります。

早速学級で遊ぶ姿も!ルール作りから、子ども達で考えていました。

明日はも給食があります。「はし」「ナフキン」「マスクを入れる袋」を忘れず持たせてください。また、15分休み、昼休みがあり、熱中症が心配されます。熱中症予防のため、必ず「水筒」を持たせてください。よろしくお願いします。

下校時刻・・・1年生→14:45頃  2~6年生→15:35頃

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年08月27日