9月1日 水 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

わかば学級
わかば学級の朝の会の様子です。担任の先生は、子ども達一人一人に今日の予定を確認しながら、1日の見通しを立てるように応援していきます。

1年生
 ひまわりの練習をしています。北九州市では、音読用の教材「ひまわり」を使って様々な文学に親しみます。1年生でも上手に読んでいます。

元気よく健康観察
 「ちょっと気分が悪いです。」「大丈夫?」「〇〇さん6時に起きたんだって。」「そうね、早起きして偉いね。」
 担任の先生とのほんの些細なやり取りの中に優しさがいっぱいです。

日直の練習
「さあ、練習をするよ。」
 1年生は、一つずつ積み重ねていくことが大切です。日直さんが学級をまとめる練習をしていました。

その後運動場へ
担任の先生は、熱中症対策、感染対策、体調面、そしてすべての子ども達が活躍できるように心配りをしながら授業をしています。

2年生
お手伝い 郵便屋さんお願いします! 
「いったい何をしているのかな?」
と思ったら全員が学級のために働いている時間でした。クラスの一体感を感じる瞬間。先生の仕掛けが見事です!

「先生、おはようございます。」
   担任の先生はいつも優しい声かけを心がけ、学級の子ども達への声掛けを忘れていません。この日は「ハンカチ忘れ、名札忘れゼロで拍手喝采でした。」

3年生
 体育科の学習の予習
  コロナ禍で、どの子どもも安心して活動できる場を! 今、私たちもタブレットを使った学習に右往左往しています。担任の先生は、自らも挑戦する気持ちを大切に授業を進めています。

ここでは鉄棒の学習を通して、苦手ながらもチャレンジする気持ちを大切に!全員が活躍する場をもってほしい!担任の先生は、一人一人の子どもたちが「できたよ」という喜びをもってほしいと願っています。

「よくできたね。みんな、カードにハナマルを付けられるよ。」
鉄棒の技ができてうれしそうな子ども達。優しさがあふれる学習でした。

教室をグルグル!?
担任の先生は教室を何回も回りながら、子ども達一人一人へ声を掛けています。
「よくできたね。頑張って書いたね。」
短い時間でも、子ども達のやる気を引き出そうと一生懸命。子ども達もやる気いっぱいです。

今日の予定 
1日の予定を確認しています。子ども達が集中して担任の先生を見ています。学級での一体感を感じました。

4年生
 何と!博士!?
 タブレットを使って、休み時間にプログラミングをしている子ども達。何と、オリジナルのゲームを作り上げていました。お互いのプログラムをシェアしながら、どんどん面白いプログラムができています!

夏休みの宿題のやり直しを頑張ろう!
「はい、今から夏休みの宿題を返しますよ。」
返された宿題には、付箋が…。担任の先生は、一人一人丁寧に宿題をチェックしながら、子ども達に力を付けようと付箋を付けています。

中には、たくさんの付箋がついて落ち込んでいる子どもも!
「たくさんあるけれど、これだけがんばればもっとよくなるんだよ。まずは一つチャレンジしてみたら?」
何事もポジティブにとらえようと声をかけています。

5年生
 こちらは、自分で答え合わせをしています。高学年になると、自分のことを自分でできるようにします。自主性を大切にしています。

こちらの学級では、もう1時間目の準備をしています。担当の先生が来る前に授業の準備を済ませ、授業への心構えも万全!夏休み明けの月曜日とは思えないようなやる気です。

6年生
 こちらはもう運動場で学習です。担当の先生が、みんなができるように応援しています。

6年生は、チャイムと同時に授業を始め、あっという間に「めあて」を立てたら、すぐに集中して学習に取り組みます。1時間をとても大切に使っていることがよく伝わってきます。

今、この一瞬にありがとう!
 休み時間が終わりました。子ども達は進んで手洗いを徹底しています。

また、ご覧の写真は給食時間の3年生の様子です。準備から自分でできることを考えて行動する子ども達。給食当番が帰ってきたら、クリーン活動を終え、手洗いをしました。「もくもく給食」もしっかり定着。担任の先生は食缶をもって、一人一人の様子をしっかりと見ています。栄養士の先生は、全学級を回っています。多くの職員で子ども達を見守り、安心な環境を整えるように努めています。

本日より、北九州市ではオンラインとの併用授業が始まりました。不具合もあり、ご家庭からの参加には何かと制限があるかと思います。その都度、不具合を解消し、一日も早く心の不安を取り除けるよう、職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様、大変心配な状況の中、学校へご理解をいただきありがとうございます。お気付きになった点がありましたら、どうぞご遠慮なく担任の方までお知らせください。引き続き、緊急事態宣言下でも、子ども達が安心して学ぶことができるように努めていきます。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月01日