5月12日 水 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

1,2年生特集!
「アサガオさん早く芽が出てね。」

1年生の子ども達がアサガオの種を植えました。芽が出た時には、特集を組んでお知らせします。

担任の先生と共に学習をがんばっています。担任の先生は、常に語り掛けるよう、子ども達の目線になって話します。

高学年特集!

朝の会の5年1組。何と、朝からお笑い大会が繰り広げられていました。
「はい、テイク2!」止まっては担任の安達先生のツッコミ?いえ、優しいフォローが入り、子ども達の温かい拍手と共に劇が進みます。おや?気が付けば5年2組の子ども達が!

「おもしろい!」
 パチパチパチ!黒崎中央小学校の教室は、全面がオープンになります。距離を保ちながらも、お楽しみを共有することができるので、とても有難いです。

さて、1時間目。すぐさま授業へと切り替わるところが教科担任制のよいところです。子ども達は、すぐに集中して学習に取りかかりました。

6時間目は委員会活動。この日は、6年生の卒業アルバム撮影も兼ねて活動をしました。ご覧のように、そろった委員会から順に撮影を開始!

どの委員会も、主体的に活動していました。子ども達は活動が大好き。生き生きとした表情でした。

集会委員会では、今週末の歓迎会に向けてオンラインの練習をしていました。制限はありますが、今まで以上に楽しくなるように活動を考えています。

保護者の皆様
 本日より、緊急事態宣言下での生活が始まりました。黒崎中央小学校でも、これまで以上に手洗い、消毒、換気、ソーシャルディスタンスをとるなど、感染対策を徹底していきます。
 ご心配をおかけすることもありますが、お気付きの点があれば、どうぞお知らせください。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月12日