5月27日 木 給食時間特集&タブレットで自信を!

今日の黒崎中央小学校

楽しい給食時間特集!
「バナナおいしいね。」
静かに食べている1年生の子ども達。おいしい給食なので、思わず声に出してしまうこともあります。


「ねぇ、ねぇぼくチンパンジー!」
教室中が笑顔になりました。


「ぼくはゴリラ!」
制限下の給食時間ですが、子ども達は楽しそうです。あふれる笑顔。たくさん食べて満足そうな表情。給食時間は、心と体を育む大切な時間です。

毎日、当たり前のように給食を食べられることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

3年生の保護者の皆様、 お子様が入学したのはほんの2年前ですね。私も、よく教室にお邪魔したことを覚えています。

あれから2年。こんなにも落ち着いて給食を食べる子ども達。準備時間には、担任の先生や友達を手伝い、食べ終わると静かに待つ。手際よく片付ける…等。当たり前のように見えますが、ほんの2年間で子ども達は大きく成長したことを実感します。

心が変われば… タブレットが心を変える!?
こちらはタブレットで、図画工作科の鑑賞をした様子です。たくさんの子ども達からのメッセージが寄せられています。


授業後、振り返りで、
「絵を描くのは苦手だったけど、たくさんの友達に褒めてもらって、少し好きになりました。」
と書いた子どもがいました。新しい学習のスタイルでも、子ども達の心は育っています。


 子ども達の心は、いつの時代も変わりません。私たちは、制限下の中で、よりよい方法を模索し、子どもたちの心を育みたいと考えています。

 保護者の皆様
緊急事態宣言に伴い、苦悩の日々をお過ごしのこととお察しいたします。厳しい状況が続きますが、少しでも子ども達のために力になるよう、私達職員一同努めてまいります。今後ともよろしくお願い致します。

 


5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月27日