8月30日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

夏空が広がる中、新学期がスタートしました。
わかば学級
 子ども達が、夏休みの思い出を考えています。わかば学級では、このように行事や出来事を絵手紙風にして廊下に掲示します。早速、夏休みの思い出について先生と楽しく話す様子が見られました。

低学年
 2学期2日目とは思えないほど、子ども達は頑張って学習に取り掛かっています。校長先生からの5つのお約束、「大声を出さない」を守りつつ、集中して学習する姿がとてもすばらしいです。

中学年
 こちらも2日目とは思えないほど、担任の先生と一体感をもって学習に取りかかっています。時に先生のパフォーマンスに喜びながら、短い4時間を過ごしていました。

高学年
 6年生は月の観察をしています。ちなみに今日は「下弦の月(半月)」です。月と太陽の間の角度を測りました。5年生は朝顔の観察です。おしべやめしべのつくりを調べています。算数科や国語科でも新しい単元に入り、子ども達は集中して学習しています。

給食時間
 2学期始めての給食時間。感染拡大を防ぐため、給食室では職員が対応しています。静かに給食時間を過ごす「もくもく給食」をどの学級も実行していました。
その後は下校になるのですが、時間を見つけて掃除を頑張っている姿も見られました。

~今、この一瞬にありがとう!~
 子ども達を迎えるメッセージに「無限大」の文字があります。制限が多い時だからこそ、不自由の中で新たな発見を見つけるチャンス!子ども達とともに新たな取組を模索しながら、どんどん挑戦してきたいと思います。
 保護者の皆様、コロナ禍で不安が続く日々ですが、お互いに力を合わせ、子ども達を育てていきましょう。来週もよろしくお願いいします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

黒崎中央小学校においても、その都度状況を考慮したうえで、一斉メールやホームページで発信していきます。
 保護者の皆様、ご心配の尽きない状態でのスタートとなりました。お気付きの点があれば、どうぞご遠慮なくご連絡ください。
 今週もどうぞよろしくお願いします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年08月30日