6月1日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

教科担任特集
5年生国語科
「みんな今日は150字にまとめるからね。」「え~?」「大丈夫大丈夫!」
 国語科担当の先生は、難しいハードルも難なく超えられるように温かい言葉をかけています。絶やさず笑顔で子ども達を応援!

5年生算数科
「ほら、みんな○○を1とすると…?」「あっそうか!」
 担当の先生は、じっくりと考える中で、分かる喜びを見つけるように質問するのがとても上手です。自然と子ども達が算数の世界に引き込まれていきます。

5,6年生の社会科は一人の先生が!
 担当の先生は、オリジナルの動画を作ったり実物をもってきたりして、子ども達が少しでも楽しいと思えるように授業を進めます。
「難しい用語もありますが、子ども達の笑顔が見られるように頑張ります。」
 前向きな気持ちが伝わってきます。

あれ?校長先生?
 何と校長先生が6年生の教室にいます。6年生の教室で算数科の授業をしていました。
「ここに何が入るかな?決まりが分かるかな?」
 子ども達はすぐさま、校長先生の魔法にかかりました。校長先生自ら学ぶ喜びを味わう授業をしています!

高学年では、担任の先生が楽しい外国語!
 高学年では担任の先生が外国語の学習を進めたり、担当の先生と進めたりします。この日は、担任の先生が進めていました。
「手を頭にしてね。」
 大好きな担任の先生との外国語は子ども達にとっても最高の時間。大盛り上がりです。

高学年給食特集
 こちらは6年生の給食準備の様子です。さすが6年生。あっという間に準備も完了。隙間の時間を使って、学級の仕事をする子どももいます。一人一人が「自分にできること」を考えて行動する姿を見て感動しました。

今、この一瞬にありがとう!
 給食時間の低学年フロアは大忙し!応援の先生が来て、運んだり次分けたりしています。しかし、いつしかこれらも、当たり前のようにできるようになります。
1年生の保護者の皆様、6年間で子ども達はここまで成長します。一歩ずつ、成長への階段を上る子ども達の姿をお見せできるよう、今後もホームページで積極的に発信していきます。ぜひ、お子様が成長していく過程を、共に見守りませんか?
 お気付きになったことがありましたら、ぜひ連絡帳等でお知らせください。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年06月01日