5月10日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「おはようございます。」
「あれ?あちこちに鯉のぼりがいる!」
 朝の黒崎中央小学校には、たくさんの鯉のぼりが登場しました。
「ん?」

外国語担当の先生も急遽参加!オーバーリアクションで聞いてくれました。

"How are you?" "I'm hungry!""Oh,hungry?"
とリアクションも抜群の子ども。朝から和やかな雰囲気に包まれました。

「みんなしっかり食べてる?」
 1年生の教室では、担任の先生や栄養士の先生が指導をしています。子どもたちが楽しみながら給食時間を過ごすことができるように声をかけています。給食時間が終わったあとは、新しい給食当番の子どもたちが大活躍!

給食室に向かって
「ありがとうございました。」
と少しずつあいさつも言えるようになってきました。

高学年、Teamsを使って、オンラインの練習

緊急事態宣言が発令されようとしています。不測の事態に備え、黒崎中央生姜校では、高学年を中心に、オンラインでの学習にも慣れるように進めています。
こちらは5年生が初めてTeamsを使って、オンラインの画面を共有している様子です。担任の先生が話しています。お互いに意見を交流することができるように、返事の仕方や、コメントの仕方を教えました。

一方、こちらは6年生算数科「線対称と点対称」の図形の学習を振り返り、プログラミングを使って学習を進めている様子です。

今回は、子どもたちが作った、自慢のプログラミングを紹介することで、友達のよさに気付き、自分のプログラミングに取り入れる学習形態を取り入れました。
「おっ!すごい。〇〇くんのプログラムはここがすごい!」

Teamsのよさは、プログラミングや実際にプログラムが動いている様子を全員のタブレットに映し出すことができることです。

友達のよさを発見しながら、すぐさま自分のプログラムに取り入れていきました。また、最後には、sky menuというソフトを使ってグループ学習をしました。友達のプログラムのよさを見つけていく学習です。

ご覧の写真のように、友達のプログラムのよさを見つけると、すぐにタブレット上にメモをしていきます。こうしてオンライン学習であっても、一方通行ではなく、お互いに考えを交流しながら学習をすることができます。

保護者の皆様、いよいよ福岡県にも緊急事態宣言が発令されることとなりました。授業参観などは、変更を余儀なくされることとなりました。しかし、タブレットを使いながら新しい学習方法を模索するなど、常に逆転の発想で子ども達のために頑張っていきたいと思います。
 3年生の保護者の皆様、今週木曜日、子ども達が初めてタブレットを家庭に持ち帰ります。タブレットがWi-Fiにつながるか、家庭学習ができるかなど、お子様と共に検証してくださいますようお願い致します。
 今週は、歓迎会があります。感染拡大防止に努めながら、子ども達の思い出作りをしたいと考えています。お弁当の準備等、保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、どうぞご協力お願いいたします。
 今週もよろしくお願いします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年05月10日