7月7日 水 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

「みんな、目で見るとよくわかったね。」

低学年では、このように視覚的に見てわかるように学習を進めます。実際に見て、色で区別をしながら「かさ(量)」の学習をするのです。チャイムと共に学習が終わりました。

こちらの学級でも、国語科の学習を終えあいさつをしています。

中学年特集!
 「みてごらん、このように新聞は書かれているのですよ。」

担任の先生は、新聞の書き方や味方に付いて、実物をもとに説明をしています。子どもたちは、あまり見ない新聞に興味津々。実際に新聞を書く時の参考にしていました。

音楽科の学習では、英語の歌にチャレンジ!

「ヘッドはどこ?」

担当の先生と楽しくジェスチャーをしながら歌を歌っています。

こちらの学級では算数科の学習で棒グラフに挑戦しています。グラフの書き方や見方について学習をしています。3年生で初めて学習するグラフ。子どもたちにとって、とても大切な学習内容です。

高学年特集!

外国語科の学習では、担任の先生と日本語ALTの先生とともに学習を進めています。高学年では、積極的に伝えることを大切にしています。子どもたちはとても活発に発言していました。

5年生の算数科では、合同な図形の定義を学んでいます。中学校に直結する内容なので、担当の先生もとても熱心です。

6年生の理科では、タブレットを使って学習を進めています。国語科「たのしみは」の学習では、楽しいことやうれしいこと、幸せなことを基にして学習を進めています。

楽しい休み時間になりました。元気よく外で遊ぶ子どもたち。熱中症に気をつけながら、体を使って楽しんでいます。

こちらでは、楽器の練習に夢中です。4年生は、合奏の練習を始めています。

嬉しそうに見せてくれました。立派な作品ができました。

今、この一瞬にありがとう!

各教室では、七夕の飾りが増えました。短冊に目を向けると、やはり「コロナの終息」を願っている子どもたちが多いです。

私たちは、当たり前の生活に感謝する気持ちを改めて学びました。日々当たり前のように学習し、給食をいただき、学校生活を送れることに感謝の気持ちを持ちたいと思います。

いつの間にか、こんなに鮮やかな美しい花に変身しています。とてもありがたいことです。

「願い事をかなえてほしいな。」
今年も七夕が近づいてきました。子ども達はいったいどのような願い事をかいているのでしょうか?
「〇〇になりたい。」「〇〇がほしい。」

子どもらしい願い事が多い反面、やはりコロナ禍を乗り越えようとする思いが多いことも確かです。
 子ども達の願いが早くかなうことを願って、今週も頑張りたいと思います。
 今週もどうぞよろしくお願いします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年07月07日