8月24日 暑い中、1週間がんばりました。

「猛暑の中、1週間がんばりました。」

ご覧の写真は、環境委員会の子ども達が朝から活動をしている様子です。学校が再開し、少しずつ以前の生活を取り戻そうと、担当の先生が子ども達の思いを形にしてくださいました。

「おはようございます。今日は○月○日 天気は晴れです。朝の健康チェックです。検温はしてきましたか?マスクはつけましたか?」

放送委員会の子ども達が、感染防止に努めるように呼びかけています。新しい時代にふさわしい活動が少しずつ見えてきました。

「先生、掲示物をなおしておきました。」

4年生の子ども達が、朝遊びの前に、校舎内をきれいにしてくれました。さすが高学年です。自主性が育っています。

感染予防に努める歯科検診

三密を防ぎながら、歯科検診をする様子です。さすが6年生、間を空けて静かに待っています。

1、2年生の教室にお邪魔しました。

「○○さん。」「はい、元気です。」

健康観察の時間にお邪魔しました。担任の先生は、一人一人の表情をしっかりと見ながら、子ども達の体調面はもちろん、些細な心の変化も見落とさずにチェックしています。

3年生の教室にお邪魔しました!

「漢字テストを始めます。」

少ない時間を有効に活用できるように、担任の先生が工夫しています。8時30分にお邪魔したのですが、3年1組では、すでに漢字テストをしていました。

3年2組では、もう学習がはじまっていました。3年3組では、担任の先生が、石鹸工場の石鹸を実際に見せながら、子ども達の関心を高めていました。

1時間目とは思えないほど、元気いっぱいの子ども達でした。

4年生は集中して学習に取り組んでいました。

4年1組では、もう学習の「めあて」を書き、どんどん学習を進めていました。また、3組では保健の学習を進めていました。第二次性徴について、子どもから大人の体になる時の体の変化について、集中して取り組んでいました。

5年生は、教科担任制度のもと、どんどん学習を進めていました。

下の写真は5年生の算数科の様子です。担当の先生のジェスチャー交じりの学習に子ども達も大喜び。次々と発言する姿が印象的でした。

6年生には、5年生の図画工作担当の先生がゲストティーチャーで登場!きめ細やかな指導をしていました。ご覧の写真は墨の絵です。現代アート風にアレンジしながら楽しく学習できるように指導しています。

休み時間はホッとする瞬間。10分しかありませんが、友達とのおしゃべりを楽しんでいました。

わかば学級の様子です。

朝の会にお邪魔しました。司会者を立てて、自主的に朝の会を進める様子が伺えます。担任の先生は、子ども達の応援をしています。

保護者の皆様、今週も熱中症対策、感染症対策に努めてまいります。また、季節の変わり目に伴う急な天気の変化にも対応し、子ども達が安心して登校できるようにします。

今週もどうぞよろしくお願いします。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

2020年08月24日