7月6日 雨の1日でしたが・・

雨の朝を迎えました。

「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」

雨の月曜日でしたが、いつも以上に気持ちよくあいさつをする子ども達。もやもやの気持ちが吹き飛ぶくらい、子ども達のあいさつは素晴らしいです。

雨の日お昼休み特集!「楽しいお話大会!?」

わかば学級にお邪魔しました。楽しそうにお話をしていましたが、なにやら引き出しの中から取り出したものは・・

「きゅうりだ!」

とても大きなきゅうりを嬉しそうに見せてくれました。

低学年のフロアでは、静かに席に座り、VTRを観ていました。中には、勉強を教えてもらっている子どももいました。

「委員会活動、頑張っています!」

図書委員会が、昼休みを使って、本の紹介カードを書いていました。頑張っていますね。

「あっ、七夕の飾り!」

低学年のフロアに飾っていました。どのような願い事を書いたのかは、次回のお楽しみです。一つ上のフロアでは、3年生がコマ回し大会を楽しんでいました。

「5時間目がはじまりました。」~気持ちを切り替えて~

こちらは中学年の様子です。昼休み、あれほど楽しそうに遊んでいたのに、すぐさま着席。そして、先生と一緒に次の学習の準備をしていました。4年生は、先生が来る前に準備をしていました。

授業中も、積極的に発言し、学習を頑張る様子が見られました。

高学年特集~隙間の時間を上手に使って~

こちらは4時間目が終わった直後の写真。給食時間まで20分ほどあります。高学年は、連絡帳を描いたり、日記を書いたりするなど、隙間の時間を上手に使っています。

雨ニモマケズ

外では土砂降りの雨でしたが、子どもは集中して学習を頑張っていました。ご覧の写真は、6年生がメダカを顕微鏡で観察する様子です。

保健の学習では、中学校の体育科教師が、感染症について指導していました。マスクをすることで、マスクの中の湿度を保つことが大切だと指導していました。 

5年生の国語科では、学習した漢字を使って短文づくり大会をして盛り上がっていました。

5年生の算数科の学習では、新しく学習したことをもとに、振り返りを発表していました。

5年生、音楽科の学習時間では、初めての単元に挑戦。リコーダーできれいに演奏をしていました。

高学年通信はここをクリック

今後の天候に十分ご注意ください。

保護者の皆様、日々ご理解、ご支援を賜りありがとうございます。

明日の登校時間も、今日同様に雨の予報のため、安全面が心配されます。周囲に十分気をつけながら登校させてください。

2020年07月06日