5月28日 金 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

アンケートをしています!

 高学年通信では、保護者の方からの声をいただき、情報発信の在り方について見直そうと考えています。学校と家庭が連携して子ども達を育てる取組にぜひご協力ください。

 

わかば学級
 1時間目が始まりました。一人一人課題が異なります。担任の先生、補助の先生がぐるぐると回りながら、子ども達の進度に合わせてアドバイスをしています。一人一人が違う学習をしているけれど、とても静かな教室です。驚きです。


 おとなりでは1年生がひらがなの学習をしていました。ここでは促音の学習をしていました。先生が、手拍子をしながら「っ」を入れる練習をしていました。笑顔で学習できる環境にまたまた驚きです。


1年生
「さあ、始めるよ。」
 カスタネットをもって、みんなでリズム遊びの始まりです。
入学して2か月。友達同士仲良くする姿も増えました。


 こちらの学級ではひらがなの学習です。黒板には、消すのがもったいないほど、きれいに書かれた「せ」と「ぬ」が!子ども達は、先生の字を真似して、ていねいに書いて練習しています。



2年生
 1年たつと黒板の字も随分小さくなります。もちろん学習内容も増えてきます。しかし、子ども達はノートにていねいな字でまとめていきます。しっかりと先生のほうを見て学ぶ内容を理解していこうとする意欲がすばらしいです。



3年生
 初めての習字に挑戦!筆の持ち方、半紙の扱い方、道具の場所…すべてが初めてです。先生が、一つ一つ分かりやすく見せながら教えています。


「あれ?どうしたの?」「半紙を忘れたんです。」
 先生はちょっとしたトラブルにもすぐに対応。一人一人を大切にする担任の先生の細やかさに感心します。

4年生
 国語科の学習では、段落に着目。筆者の考えに自分の考えを入れながらまとめる、というとても難しい学習をしています。しかし、どの学級も先生が熱心に指導しながら、子ども達のやる気を引き出しています。


「ねぇ、前〇〇君が写真撮ってほしい、といった写真、先生失敗したんだ。」
 後ろを振り返ると小さく映ったメダカの写真が!


「あっ、そうか!これをアップで撮ればいいんだね。」
 担任の先生は、子ども達が実感するように、しっかりと仕掛けをしています。流石です!


 音楽科では木琴にチャレンジ!
「はい、どうぞ!」

 


 友達同士譲り合いながら練習していきます。
「ここだよ。」


 楽譜を指さしながら教えあう光景がとても微笑ましいです。担当の先生が、どの子どもも参加できるように考えています。

 今、この一瞬にありがとう!
 こちらの2枚の写真から想像できることは何でしょうか?


 どちらも子どもの笑顔とやる気です。係活動のポスターには、「社長」「社員」など、役割分担を工夫している様子が見られました。手洗い場は、まるで新品のようにピカピカ。掃除時間には一生懸命磨いてきれいにしているそうです。
 何より、その頑張りを嬉しそうに話してくれる担任の先生。子ども達のほんの成長も見逃さずキャッチしているところに感銘しました。

 間もなく6月。変化のない日々が続きますが、そこは逆転の発想で!子ども達の小さな成長に気付くことができるチャンスです。

 保護者の皆様
 緊急事態宣言に伴い、苦悩の日々をお過ごしのこととお察しいたします。来週も、成長していく子ども達の様子をお伝えします。厳しい状況が続きますが、少しでも子ども達のために力になるよう、私達職員一同努めてまいります。今後ともよろしくお願い致します。

 


5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年05月28日