7月6日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校


特別支援教室の先生方、大活躍!
 黒崎中央小学校には特別支援教室があります。ほんのちょっと支援をするだけで、同じように学習ができるように個別にカリキュラムを作成し、応援しています。
 担当の先生は、一人一人の子どもたちにあった内容で学習を進めています、。

 ごらんのように感覚を養い様な学習もします。これは、たとえば整理・整頓ができるように順序だてて考えたり、途中で気持ちを切り替えをしたりすることができるようにする練習です。思考力を養いながら、子どもにあった学習をすすめます。

 聞いた内容を正確に理解する練習も行います。先生が話した内容を絵に表しながら、質問に答える練習を重ねています。

 特別支援教室の先生は、このようにして子ども達にあった学習内容を提供しています。

先生が率先して!

 こちらは4年生の体育科の学習です。高跳びの学習では、実際に先生が体を使って説明しています。こうして子どもたちがイメージをもちやすいように、視覚的に理解しやすいよう指導をしています。

 こちらでは、1年生が楽しそうに宝箱を見せてくれました。

「ねえねえ、ぼくはこんなのができたんだよ。」

 嬉しそうに見せてくれました。立派な作品ができました。



今、この一瞬にありがとう!
「ねえねえ、給食室の先生が喜んでいたよ。」
 残菜がなくなったことを教室で伝えると、子どもたちは大喜び!
感謝の気持ちを大切に、もっと食べよう!教室では温かい雰囲気に包まれました。。

 今日も感謝の気持ちで給食を食べた子どもたち。見えないところで活躍している調理師さんの思いが伝わってくるようです。

「ごちそうさまでした。」

子どもたちの元気な笑顔が何よりのプレゼントです。休憩する間もなく、すぐに片づけを始めた調理士さん。そして、見守る栄養士の先生。少しでもおいしく食べてほしい!そんな優しい思いでいっぱいの給食。今日もおいしくいただきました。

 


 感謝の気持ちを大切に、子ども達を支える多くの方の思いを大切にしたい、と感じた瞬間でした。

 正門入り口や階段下には、7月をモチーフにしたメッセージが!子ども達の夢をかなえたい、そう願って作りました。なんと、周りにはきれいな装飾が!優しさであふれる玄関になりました。

 また、玄関には子ども達の心を少しでも明るくしようと、きれいな花が生けられています。

いつの間にか、こんなに鮮やかな美しい花に変身しています。とてもありがたいことです。



「願い事をかなえてほしいな。」
今年も七夕が近づいてきました。子ども達はいったいどのような願い事をかいているのでしょうか?
「〇〇になりたい。」「〇〇がほしい。」

子どもらしい願い事が多い反面、やはりコロナ禍を乗り越えようとする思いが多いことも確かです。
 子ども達の願いが早くかなうことを願って、今週も頑張りたいと思います。
 今週もどうぞよろしくお願いします。

 



5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年07月06日