8月17日 火 5月の思い出特集!

5月特集

朝の検温の様子です。晴れた日は外で、雨の日は校舎内で行いました。

「玄関には、メッセージを書いた模造紙が子ども達をお迎えしました。」

低学年の様子です。

1年生は、ずいぶん学校にも慣れてきました。そこで、2年生と一緒に学校探検に行くことに!学校はとても広いな!たくさんのものがあるな!と感じた1年生でした。

教科の学習もどんどん進みました。生活科では、アサガオを育てながら、観察をする学習も始まりました。

担任の先生との学習がとても楽しいようで、私がお邪魔すると、嬉しそうに作品を見せてくれました。

2年生は、タブレットの学習にも挑戦しました。初めて自分ですることに、なかなか慣れない子ども達もいましたが、プログラムを達成した時には大喜びでした。

担任の先生との学習も頑張りました。

中学年の様子です

3,4年生は、学習内容が一気に増えます。黒板を見るたびに驚きます。

しかし、担任の先生は常に一人一人への心配りを忘れず、学習面はもちろん子ども達の心にも寄り添うように心がけています。

中学年になると、専科の学習も始まり、担任の先生以外の先生とも学習を頑張る子ども達。

「できたよ見て見て!」

自信にあふれた子どもたち。自慢の絵を見せてくれたり、リコーダーの指づかいを見せてくれたりと笑顔があふれています。

担任の先生は、授業内容が多い分、1時間の授業で子ども達がよく理解できるように工夫しています。

高学年の様子です。

教科担任制がスタートして1か月。5年生の子ども達もすぐに慣れ、集中して1時間学習しています。

。

高学年は、タブレットを使った学習にも積極的に取り組みました。このような状況下でしたが、逆転の発想で新しい取組にも挑戦することができました。

6年生は、平和学習で嘉代子桜を題材に学習を進めました。

わかば学級の様子です。

わかば学級では、毎週全学級合同での学習をしています。複数の教員で、子ども達一人一人を見守り、育てています。

チャレンジルームの取組

黒崎中央小学校には、チャレンジルームがあります。一人一人の子ども達が、より安心して学習に参加できるように、様々な方法で支援しています。

時にはタブレットを使いながら、指導することもあります。

1年生 歓迎会特集!

1年生は体育館へ、その他の学年は教室でオンライン参加をしました。様々なゲームをして、1年生も大喜び。

その後教室では、1年生と6年生のオンライン集会がありました。オンラインであっても、6年生の子どもたちは1年生にとても優しく、ほほえましい光景が見られました。

今、この一瞬にありがとう!

このところ大雨が続き、とても心配されます。

新学期のスタートまで残り10日ほどとなりました。子どもたちは、体調を崩していませんか。感染拡大が懸念される中、引き続き子ども達には、生活のリズムを整え、「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけていくようにお願いします。

次回は、6月の内容をお送りいたします。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年08月17日