10月26日 スポーツの日特集 他

特集!スポーツの日に向けて
さわやかな秋晴れが続いています。今週末は、いよいよスポーツの日です。運動会の代替行事として、各学年のダンス、走の競技をどうぞお楽しみください。

6年生(応援団、ダンス「やってみよう」)

こちらは、6年生が話し合って、応援の方法を考えている様子です。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会代替行事。各学年の応援をしようと、学年ごとに応援団を決めて練習を始めました。

「ここで足を上げると盛り上がるよ。」「そうだね、やってみよう。」

ダンス「やってみよう」
 6年生は、創作ダンスをします。中学校体育科教員の指導の下、ダンス委員を募集し、子どもたちが振り付けを考えたダンスを踊ります。コロナ禍で運動会ができませんでしたが、来年度の体育会を見据えた活動をすることができことは大変ありがたいことです。

子どもたちが、大きく手を振りながらダンスをする姿にご期待ください。

特集:マグロ登場 PART3

今日の給食は、子どもたちの大好きな「ツナのカレーソーススパゲッティ」でした。そこで、栄養士の先生が3,4年生の学級を訪問して、栄養指導を行いました。

「みんな、日本では、たくさんのマグロを食べるのですよ。では、マグロさんに登場してもらいましょう。」

今回も、マグロの登場とともに、大喜びの子どもたち。4年生では、担任の先生にもマグロ役をしていただきました。

「マグロと一緒に写真を撮りたい人?」「はい!」

「みんな、たくさん食べてマグロよりも大きくなってね。」

栄養士の先生の言葉に喜ぶ子どもたち。4年生の先生と一緒に写真を撮り、嬉しそうな子どもの表情が印象的でした。

美味しい給食メニューの紹介です。ぜひ、ご覧ください。

給食ポスターはこちらをクリック 

10月15日

10月16日 

10月19日

10月20日

10月21日

おうちで給食してみませんか?

レシピはこちらをクリック

2020年10月26日